突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ 食欲の秋というわけでは

食欲の秋というわけでは

9月27日、日曜日の日記です。

ダンナさまは早朝からゴルフ。
「行きたくない…」を連呼しながら行かれました。←お仕事です。

で、ダンナさまがいない日曜日。
子どもたちに上靴洗いをさせたり、宿題させたり、サクサクと進む心地よさ。←何かを間違っていないか?

お昼ごはんも適当に食べて。(子どもたち、お茶漬けとかふりかけごはんでいいと言う…)
のんびりと過ごしました。

ダンナさまが帰ってきて一休みしたら、学校の友愛セールのお願いに回ってもらわないといけません。
お疲れのところスミマセンねぇ。
こういう頼み事、すごくストレス~。
できるものなら自分でやりたいわ。
でも、子どもたちが良く手伝ってくれるので本当に助かります。
…この面倒な仕事をさあやはずーっと一人で全部やってきたんだけどね。

日が暮れるの早くなったよね。
ダンナさま、近所を回って帰ってきたら
「月がすごいきれいだよ~」って。
そこで十五夜に気づく!!

お団子作らなきゃ!
ナナに手伝ってもらって作りました。
IMG_1316_R.jpg
お豆腐いれすぎちゃった。

夕ごはんです。
IMG_1314_R.jpg
冷凍のヒレカツを使ってカツ丼、とインスタントの味噌汁。
手抜きです。
ダンナさまにこれ以上の期待はしないことにして、のんびりと手抜きでやっていこうと心に決めました。

IMG_1317_R.jpg
ありあわせなので(なぜ白玉粉があったのかは謎…)ゆであずきがなくて、きな粉と抹茶黒蜜。
やっぱりあずきが美味しいと思う…。

綺麗な月夜でした。
月とかを見ると、弟を思い出して切なくなります。
月とか星とか眺めるのが好きだったなぁ…。←ほかにも好きなことありすぎの遊び人だったけど。
月日が経つのは本当に早いですね。
もうあれから1年、秋になっちゃうんですね。


9月28日、月曜日の日記です。
長かったような、短かったような…もう9月もあとわずかですね。
さあや、いい加減、身動き取れないのにストレス感じてますけど。。。←おとなしくしてましょう。

ナナがピアノなので、さあや母に頼みました。
昨日も暑かったけど、今日も暑い日です。
一時は涼しかったのに、また夏みたいです。
ヘンなの。
で、さあやは授乳服(半袖)をなんと1枚しか持ってないので、ホントに大変です。
いまさら買いに行くこともできません。。。
リウの服も微妙だし(薄手の服が少なすぎるため肌着で過ごすが、新生児用の肌着が主なので、見るからに肌着…)9月生まれと言うのも微妙ですね。
早く生まれたら半袖が必要だけど、遅れたら一年間いらないかも、ってホント賭けだわ(笑)。
予想以上に小さく生まれて、大きくならなかったので一時はどうしようかと思いましたが、ここ最近ぐんぐん大きくなっています。

ナナがピアノから帰ってくる前にバタバタと夕ごはんの準備をしました。
今月、合気道は審査があったため休むことができなかったけど来月は1ヶ月休もうと思います。(会費がもったいないから!)
連れて行こうと思ったら、ダンナさまは合気道の道場すぐ近くの職場を飛び出して(仕事そっちのけ)、車で30分かけて帰ってきて、また30分かけて連れて行き、また帰ってこなくてはいけません。。。
ま、さあやもずーっと仕事終わらないうちに職場を飛び出して、家に帰って子どもを拾って連れて行ってたんですけどね。
つくづく、良くやってたわ…。
子どもの習い事ってホント大変です。。。
さあやがやってほしいのは合気道だけ、あとは子どもたちがやりたいと言ってきかなかったものなの。
でも、この合気道(の送迎)がホント面倒で、やめたいくらいだわ。

早めのごはんです。
ナナが食べるのがとっても遅いので、ダンナさまにも間に合うから食べれば?って食べてもらいました。
IMG_1318_R.jpg
ポークソテー、蒸しナス、ごはんです。

IMG_1319_R.jpg
がっつりとポークソテーが食べたかったの。
なぜか昨日と同じような味になってしまったわ…。
おいしかったけど。

IMG_1320_R.jpg
いつのものか考えたくないナスが冷蔵庫に残っていました。
半分くらい捨てたけど、もったいないので使えるところはレンチンしてポン酢でさっぱり手抜き料理です。

さあやはリウがぐずるのでごはんはかなり遅くなりました。(子どもとダンナさまは合気道へ行きました)
5時には食べれるつもりでいたので、おなか空いて空いて…。

リウがおっぱいよく飲むようになったので、さあやとってもお腹空きます。
ちなみに、さあやの体重は退院後にみるみる減り(←病院は天国だったらしい)、妊娠前の体重を下回っています。
今日は、いつもの茶碗が子ども用の茶碗だったっけ?って言うくらいの勢いでがつがつ食べてしまいました。
食欲の秋、では終わらないんだろうな。

でも、今さあや、すっごくナイスバディです(笑)。
この胸で妊娠前の体重より少ないって…。
期間限定のこの胸…邪魔だけど。。。
お腹もけっこうペタンコ。
今までどこにお肉ついていたのか…考えるだけで恐ろしいわ。。。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
可愛いお団子~♪
ちゃんと行事をやってるさあやさんが素敵ママよぉ~v-415v-424
リン子もよくお団子作るのですが、仏壇にお供えのお団子です・・
蒸して作ります・・モチロン食べませんけどね・・

旦那さんに頼み事する時のストレス?
何だか凄くよく解ります・・
疲れてるだろうって時なんか特にそうよねぇ~
我が家の旦那は、わざとじゃないけど荷物の持ち方も下手です・・
車から買い物の荷物おろす時とか、女って全部持とうとしませんかぁ?

小指1本にかかってでも、買った物を一気に持って家に入ろうとするリン子に対して
先ず、家の鍵を開けて・・とか、自分は少ししか持ってないのに
リン子は恐ろしい程の量持ってても、「鍵開けて・・」とか言うし
何でもすぐ頼ろうとする所なんざ、坊ちゃんかv-412って思う・・
ブツブツ一人で突っ込みしてますよ・・ハハv-408

だから余計に何かを頼んだりすると、凄く要領悪くやるので
頼まなければ良かったと思う事はしばしば・・
女って全てに於いて合理的にやろうとする傾向って無いですかぁ?
旦那が一個一個やる事に超面倒臭さを感じてるリン子ですぅ~v-393
一気にまとめてやれよ!!!・・・ってねv-411
2015年10月01日(Thu) 10:11
お疲れ様~~~
編集
さあやさん こんばんは~v-484

お月見団子を、ささっと作られるあたり流石ですね~v-353
あんこも良いけど、きなこ+黒蜜で充分だわ♪

ご主人様のお母様には、直球で?チクれましたか?(笑)
それでも夕方の値引きシールつきの天ぷらをゲットできるところまでは成長したのじゃない?
これからも びしびし用事をお願いして、父+旦那として成長して欲しいわよね!!
(→ま。 我が家も同レベルv-406)

食欲の秋。
しっかり食べて、気持ちにも元気をチャージしてくださいね!!

2015年10月02日(Fri) 20:04
ポンデリン子さんへお返事です
編集
お返事遅くなって申し訳ありません。

リン子さんもいつもきちんとお墓掃除とかご先祖様を大事にされてて頭が下がります。
さあやもダンナもそういうところが全然なくて反省させられるばかりです。

男の人と女の人は脳のつくりも違うって言いますけど、本当にそうだと思います。
手際よく、要領よくやれる女の人に対して、男の人は「アホじゃないの?」と思うくらい要領が悪いと思うことが多々あります。
男の人にもぜひ家事をやって、手際よく仕事を片付けるってことを覚えてほしいです。
うちのダンナが兼業主婦をやったら家事だけで一日終わって仕事に行く暇ないわ…。

男女雇用機会均等法があるので、職業の差別はできないと思いますけど、やっぱりね…向き不向きってあると思うんですよ。
あれもこれもやらないといけない仕事ってやっぱり女の職業が多いでしょう。
男の人には無理なんですよ。←きっぱり。
保育士や看護師ってそういう類だと思います。
保育士なんて、一度にいろんな仕事こなすの当たり前でしたよ。(←さあや元保育士)
男の人はちょっと用事を言うと「今これをやってるのに」って言いますけど(優雅でイイデスネ)、子育てなんかをしてたらあっちもこっちも用事だらけですよ~。
子どもが吐いたりしたら「今これやってるのに」なんて言えるわけないでしょ。
ナメてんのか?と思います。
ね~~~!!??
2015年10月03日(Sat) 17:44
kuriさんへお返事です
編集
そちらも月はきれいに見えましたか?

ダンナのお母さんには直球でチクリました。
「お風呂で落としました。お風呂には絶対に私が入れようって心に決めました」←きっぱり。
って言ったら、それはもうびっくりされて、
「それがいいわ。大事なこの子をさわらせちゃだめよ」と言われました。
まさかの実母からの戦力外通告~~!!!

今日は子どもを病院へ連れて行ってもらったら、疲れ果てて帰ってきました。
「お昼は食べてきたら?」って言ったのに
「カップ麺の気分だから帰ってみんなで食べよう」って言うので、おつかいを頼んだら、あとで送ったリスト分だけ買ってきて、お昼ごはんを買わずに帰ってきました。
えーっと…頼んだはずのお昼ごはんがないんっすよね。
あげく疲れて眠い…とお昼ごはんも食べずに寝てしまいました。
誰だよ、帰って食べるから!と子どもの希望を却下したの…。
こういうの、ジコチューって言うんだと思うんですよね~。違うかなぁ。。。
母親はどんなに疲れてても気力で立ち向かうしかないんだ。。。
2015年10月03日(Sat) 18:14
No title
編集
さあやさん こんばんは(^^♪

ナナちゃんお家のお手伝い頑張っていますね!!
旦那様も協力的で、前よりブログに登場していてイイ感じですねv-22

さあやさん すっかり体重戻ったのですね!!
さすが~☆☆☆
2015年10月03日(Sat) 19:48
桜ようかんさんへお返事です
編集
ナナはさすがに女の子でさあやの殺気を感じるのか、さあやの機嫌が悪くなると
「なにか手伝おうか?ごめんね、ママ」と言ってきます。
少しはダンナにも見習ってほしいです。アナタにキレてるの、気づかない!?
これ以上、限定記事が出ないことを祈ってください。←愚痴ってます(パスワ希望の時は言ってくださいネ)

授乳期間、それは大変だけど大好きです。
だって、食べても太らないんだもーん♪
すごくお腹空いて、なんでもおいしいおいしい!
ホントに食欲の秋でーす!!
2015年10月04日(Sun) 17:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL