突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日記 ≫ SW後半は

SW後半は

9月21日、月曜日の日記です。

SWですね。
ずっと前は、SWの前に出産して、SWを病院で過ごせたら…なんて思っていましたが、それは間違いだったわ。
なぜって、子どもは学校に行ってくれたほうが絶対にいい!
だって給食だもん。

それ、そのまま今の状態で…
さあや昼ごはんまで作るの面倒すぎる。←え?なんでアンタが作ってるの???
ついでに、休みの日は朝からゲーム。
パパを筆頭に(←え?)朝ごはんとか関係なくゲームしてます。
ホントにイライラします。

さあやが「朝ごはん食べよう」って言いに行くまでゲームしてます。
もしかして出来上がるの待ってる?←え?
さあや、朝に弱いんだから先に食べててくれないかなぁ…。
しかも食パン焼くのもさあや、マーガリン塗ってあげるのもさあや。
ちょっと…いい加減にしてほしいわ。

とはいえ、忙しいSWです。
すっかり朝が遅いし、子どもたち宿題をして、ダンナさまは明後日の地元神社のお祭りの役員の仕事をさあやに代わってやらなくてはなりません。
なにかとバタバタして落ち着かない一日でした。

夕方、ダンナさまは庭の草集めをしてくれましたよ。

いとこがお祝いをもってきてくれました。
かわいいお洋服とオムツもらいました。
うれしいな。

ごはんです。
IMG_1292_R.jpg
チキン南蛮カツ丼。
残り物の玉子とキャベツも載せて。
チキン南蛮カツはコープの冷凍品。チンするだけ。
このお料理、意外と美味しいのよ。ぷぷぷ。

残りもののスープね。
IMG_1293_R.jpg

大型連休って言うのに、さあやはベビーちゃんとのタイミングもあわなくて全然休めません。
つくづく、SW前に産まれなくてよかったわ…。

ベビーちゃんの名前、決まりました。
ずっと決まらなかったけど、どうにかSWに入る前に届け出をすることができました。
ブログでのハンドルネームはタイピングの都合上「リウ」とさせてもらいます。
これからもよろしくお願いします。


9月22日、火曜日の日記です。
今日はやっとどうにか予定がなくて、子どもたちを遊びに連れて行ってほしいと頼んでいたのが実現しそうです。
しかし、
朝から3人そろってゲームです。
もう、ダラダラと…。
遊びに行くなら早く行っていろいろ遊んで来ればいいのに…。
それに、暇そうにするんだったらお掃除や洗濯くらいしてくれてもいいのに。

できるだけやらないようにはしていますが、言わないとほぼやってもらえません。

やっとお昼に子どもたちを連れて、ダンナさま出かけました。
動物園のある公園へ行ってもらいました。
ずっと連れて行きたいと思っていたんだよね。

さあや、やっと休めます。←何かを間違っていないか???

リウ(ベビーちゃんね)をお風呂に入れて、さあやもシャワーてして。
それでもあれこれと忙しかったけど、どうにかお昼寝しました。
ホント、連休なんてないほうがよかったわ。。。

ダンナさまたち、それなりに楽しく遊んできたようです。
お買い物をしてもらって夕方には帰ってきました。
そしてまたゲームしてます。 ←え?
あ、ちょっとお祭りの準備とかしてくれたかな、ダンナさま。

夕ごはんです。
ダンナさまに作ってもらいました。
シンのリクエストで、ガーリックチキン。
市販のガーリックチキンの素を使っています。
IMG_1295_R.jpg
ポテトサラダは実家でもらいました。
あとはカット野菜。

IMG_1296_R.jpg
なめ茸とツナの炊き込みごはんです。
なぜか米をといだのはさあやだったわ。。。

IMG_1294_R.jpg
実家でもらった煮物。
ごぼうが美味しいの。

長かったSWも明日で終わりです。
明日は地元のお祭り。
役員の仕事が、これ大変で、本当にいろいろと落ち着かない9月でした。
明日のお祭りが終われば楽になりそうだわ。
まだまだ大変なところはほかにもあるけどね(笑)。

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
やっぱり、家の事はさあやさんがされてるんだぁ・・・もしかしたら、そうなるんじゃないかなぁって思ってたけど・・・大変ですね(汗)。

パートナーが調子悪くなったり、子供が出来たりしたら、自発的に動く人と動かない人って、いったい何が違うんだろう??? 女は母性があるから、自分の事より他の人の事に尽くすけど、男ってやつはホントに!!!

うちの主人も、私が子供を産んでもほとんど変わらず、あまり動いてくれませんでした。赤ちゃんをかわいがってくれるんだけど、うんちをしたおむつは絶対替えてくれなかったし、家事もほとんど手伝ってくれなかったわ↓

忙しくて大変だけど、お疲れを出されませんように・・・。


2015年09月25日(Fri) 21:13
こんばんは=
編集
そうでしょう・・・『言わないとほぼやってくれない』 うん・・、だいたい男の人はそうなんですよね。 ここは、じっと我慢で、意地でも動かないで、言って、やってもらってくださいね。
たぶん、そのうちさあやさん、もっと寝込むハズだから(産後にこんなに無理してるし)
そのリハーサルだと思って・・・。
2015年09月25日(Fri) 21:55
編集
こんばんは☆

リウくん!
これからよろしくねー♡(ん?)

いやぁ、人様のご主人になんですが…言わなきゃやらないなら、どんどん言ったもの勝ちですよー(笑)

うちもそうなんだけど、やっちゃうと出来ると思われちゃうんじゃないですかねぇ。

実際さあやさんがやった方が早いとは思うんですけど(^^;;

私、退院してしばらくは無理しないと決めて(実際動けなかったんだけど)甘えましたよー。

リウくんのお世話があるからなかなか思うように休めないかもしれないけれど、心を鬼にして(笑)ご主人に指示してくださいな♪
2015年09月25日(Fri) 22:43
No title
編集
さあやさん、大変ね~、本当に大丈夫?
8月24日に初めての子供を出産した姪、未だに実家(我が弟の家)にいるのよ。
ご主人も一緒に来てるのよ、ず~っと。会社へは弟が車で送り迎えなんだって。
ちょっと~それってどうなの?と言いたいところですが、私が言ってもね、揉める元だから・・・・。黙ってますよ。
若夫婦とベビーちゃんの洗濯から食事の世話から弟嫁が全部やっているんだって。
疲れる~って言ってました。
若旦那、ちょっとは考えればいいのにね。
さあやさんは偉いわ、無理しないでね‥・・って言っても無理か!!
2015年09月26日(Sat) 20:35
ゆいっちょんさんへお返事です
編集
わー!さあやも知りたい!
ホントですね。
自発的に動ける人とそうでない人、何が違うんだろう。

うちの兄弟って一番動けないのはさあやなくらいで、妹も、まして弟はすごく気が利く人でした。
これは、父と母がまったくもってビックリするくらい気が利かないんですよね…。
もう天然を通り越して呆れるくらい。
あれだけ気の利かない家族で育つと気が利くようになるのかなぁ…。

若いころ、さあやの周りの人はみんなすごく気が利く人ばっかりだったんですよね。
さあや、めちゃくちゃ甘やかされてました (;´∀`)
なぜ今のダンナと結婚したのかさっぱりわかりませんが…。 
いばらの道です。でもきっとなにか意味があるんでしょうね。
2015年09月26日(Sat) 22:14
ドロロままさんへお返事です
編集
男の人で気が利く人ってホント珍しいと思います。
けど、若いころのさあやの周りは気の利くいい人ばかりで、ホントいい思いをしてきましたよ。
若いころ甘やかされた罰か!?

ホント、さあやくらいになるとこれからは死なないために今は寝込んでおくべきだと思いました。
休みの日は無理でも平日、誰もいないときはできるだけ休むようにします。←何かを間違っていないか?
それでもがんばって、少しずつやってもらえるように頼むようにします!

2015年09月26日(Sat) 22:39
michiさんへお返事です
編集
甘えたいんですけどね~。
逆に甘えてる!?? ←何かを間違ってるだろ

言うまで絶対に動きませんからね。
もちろん子どもたちを任せれば、間に合わないことばかり。
なぜ時間配分ができない!?
そこを待てないさあやが悪いのかもしれませんが、食事の片づけを頼んでもとりあえずは放置。
ダンナ、サイアク真夜中に片付けてますよ。
仕方ないのでやってもらえなくてもいいようにだいたい片づけちゃうんですよね。。。
ごはんも間に合わなくなるので、どうぞ!っていう状態で作ってもらうし。←要するにつきっきり。

それでもできるだけ頼むようにしますよ。
じゃないと近い将来さあや、マジで死にそうな気がする。
さあやくらいになるとこれからは死なないように生きることが大事だと思うんです。(~_~;)
2015年09月26日(Sat) 22:49
seabreezeさんへお返事です
編集
まぁ~うらやましい。
姪御さん、イマドキの若ご夫婦って感じですね。
昔とはずいぶん時代も変わっていますよね。
ダンナのお母さんも、スーパーに勤務しておられたので最近の若夫婦の変わりようにビックリされていましたよ。
「パパが抱っこひもで抱っこするのも珍しくないのよね」って。←助かる~。
街で見ても、ママは一歩前を歩く勢いで、赤ちゃんを抱っこしたダンナさんが後ろからついて歩く感じ?
シンを育ててた時代とも全然違いますね。
ママ友とそんな会話をしてるあたりすでにおばあさん???

大丈夫です。
無理はしませんよ。
休めるときは休むし、やらないことは(アイロンかけ)絶対にやりませんから。
根気よく、手伝ってもらえる方法を探していこうと思います。
2015年09月26日(Sat) 23:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL