突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日記 ≫ シルバーウィーク

シルバーウィーク

のんびり更新させてもらってます。
時差が生じて申し訳ありません。
9月19日、土曜日の日記です。

シルバーウィークですね。
退院して1週間のさあやはもちろんおうちでゆっくり…
ゆっくり…
全然ゆっくりできんわ!!!

なんでしょね、この忙しさ。
まず、朝からエレクトーンとピアノのおけいこが入っており、ナナを送ってもらって、その後はさあやとベビーちゃん、1週間検診とやらで病院です。
病院の受付は昼までだからそれでなくてもあわただしいのに、子どもを送ってバタバタしたり、慣れないベビーちゃんとの外出に手間取るし…。

どうにか病院へ行ってきました。
ベビーちゃん、体重増えてなくて再検査・・・。

このベビーちゃん、やっぱり小さく生まれたので、飲む力がなくて母乳だと途中で力尽きてる…。
でも、ナナと違って穏やかな性格なのか、うまく飲めなくても怒りません。
とってものんびり屋さんです。
泣かないので、まぁいいかなって思ってたんだけど、体重が増えてないということなのでこれからはスパルタ母乳育児だな。

多分量は足りているんだと思うけど、飲んでくれないことには、これ以上出ないし…。
飲みながらウトウトするベビーちゃんに

「寝ちゃだめよ!起きて!
起きて飲め!飲め~!!
「そんな腐った根性で飲めると思うな~」
ってスパルタ育児されてます。
かわいそうに…。
ちなみに哺乳瓶が大好きでウトウトしてても哺乳瓶でミルクや母乳を足すと、いきなり目をカッと見開き、すごい勢いで飲みます。
哺乳瓶は楽に飲めるもんね~。

買い物をして帰りました。
時刻はもう2時くらいだったのでお腹が空いて、店の物ぜんぶ買い占める勢いでした。
おかげでお会計もけっこうかかって、お金を車に置いて行っていたのでレジのおばちゃんに心配されてしまいました。
オムツも買ったから高くつくよね…。

お弁当を買って帰りました。
子どもたちは、さあや母とおうちで留守番してました。

中途半端にごはんを食べてしまいましたが、夜ごはんもちゃんと食べれるさあやですよ。

ダンナさまがたこ焼きを作ってくれることに。
ダンナさまのたこ焼き器。
たった一度使ったきりだとか…。←2年以上前。

IMG_1288_R.jpg

IMG_1289_R.jpg

遅くなってしまったけど、忙しくもたのしくおいしくたこ焼きを食べました。
最近はダンナさまに片づけをお願いしているのだけど、作って、片づける…当たり前なんだけど大変なことよね。
頼むのが申し訳ないもの。
でもね、ずっとやってきていることなのよ。
手伝ってくれても良くってよ。

やってくれてる?
お皿を食洗器に入れるのがダンナさまの役目で、食洗器の中身を片付けたり、テーブルを片付けたり、お皿を下げたりするの全部さあやなんだよね。
えーっと…。
さあや食洗器に入れる役のほうがいいでーす。
っていうか、そこまでやったらもう全部やってやろうかって毎回思うさあやなのでした。


9月20日、日曜日の日記です。

いろいろ忙しいシルバーウィークです。
昨日出来ていないので、子どもたちは宿題です。
シルバーウィーク分の宿題なのでもちろんたくさんあります。
さっさと終わらせて、遊びましょうよ。
休みは遊ぶためにあるんだよ。←さあやのポリシー

とはいえ、なかなか忙しくてそうもいきませんが…。
午後からは草取り大会です。
母が手伝いに来てくれました。

子どもたちとダンナさまが駐車場のほう、さあや母は玄関前を草取りします。
ダンナさまは掘り起こせば大丈夫!と豪語して、熊手片手に張り切って出て行きました。

サンダルで。
そんな腐った根性で草取りができるわけないだろ…。 ←さあや心の声。

さあやに「安全靴に履き替えろ!」と言われ、再度、安全靴で草取りに挑んだダンナさまですが、草はそんなに甘くない。
まぁ、進まないことと言ったら…。
掘り起こすだけだから余裕だと思ってたみたいだけど。
いや、ダンナさまが悪いんじゃないですよ。
草が強力すぎる。

地道にやるしかないのだよ…。
よっぽどさあやがやってあげたかったわよ。

さあや母はさすがにゆっくりながらも確実にきれいにしてくれました。
子どもたちも、がんばってよく手伝いましたよ。
そうそう、役員の配りものも昨日から全部やってくれたしね。
ホント助かる~!

昨日もほとんど休めなかったから、今日はさあや、とってもしんどかったです。

夕ごはんはダンナさまにお刺身切ってもらいました。
IMG_1291_R.jpg

それから、創味シャンタンを使ってスープを作ってもらいましたが、うっかり写真撮り忘れました。
本当は肉団子も入っていたのよ。
これは残り物の写真。
IMG_1293_R.jpg
さあやはもう10年以上前から創味シャンタンを使ってるんだけど、あまりメジャーじゃなかったみたいで。
最近テレビCMして、これは大正解。
本当に美味しいからみんなに知ってほしいな。
これさえあれば、中華料理なんでも美味しいですよ~。

シルバーウィーク、最終日は地元神社のお祭りがあって、さあやは子ども会会長だから仕事がたくさんあるの。
それを全部ダンナさまにやってもらうのだけど、本当に大変。
家のこともあれば(近々お義母さんが来られるのよ)、ベビーちゃんのこともあるし、とにかく休みたいし。
本当に落ち着かないシルバーウィークとなりそうです。

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年09月22日(Tue) 17:36
編集
こんにちは♪

ベビちゃん、上手に母乳飲めるようになるといいですねー♪
スパルタさあやママ(笑)ファイトー!!

ご主人…うちもそうだけど、単身赴任生活で毎日やっていた家事、なんでやらなくなっちゃうんでしょ(苦笑)

私も自分でやった方が早いって思っちゃうんですけど、あの入院中のがんばりは何処へ?!
単身赴任してましたよね?!って言いたい(笑)

今じゃ自分が使った食器すら洗わないですからー。
たまにご飯は作ってくれるけど、やっぱり後片付けしなーい(笑)

さあやさんのご主人、ちゃんと手伝ってくださーーーい!!(笑)(笑)(笑)
2015年09月23日(Wed) 11:05
No title
編集
お・・・お疲れ様です(^^;
なかなかゆっくりまったりは・・・できませんよね(><)
母乳は結構、あごの力が必要らしいですから、慣れるまではベビちゃんも必死ですね(^^;
スパルタ教育が早く実って、
「飲みすぎてこまるぅぅ」
って、なるといいですね(^^)

さあやさん、頑張りすぎないでね(^^)

2015年09月23日(Wed) 12:53
No title
編集
↓ お母さんのお赤飯おいしそう~ うれしいですよね こういうのw

ベビちゃん かわいいよねー かわいいわよねー スリスリしたいわー(もうすっかり 親戚のおばはん気分)

ていうか ゆっくり出来てないの? 大丈夫か?
まさか 色々動いてないだろうなあ~ 旦那様・・食洗機に入れるだけって ダメだろー 全部やってくれーーー
もう ほっときなはれやー 片付かなくても やらないのよー って言っても ついやっちゃうよね 早いから。
でも 体休めていないと ちょっとならいいだろうって思ってやってあげると 旦那様も 「いいのか」くらいになって まったくやらなくなっちゃうかもー

とはいえ たこ焼き焼いてくれたり いい旦那様w
2015年09月24日(Thu) 14:25
鍵コメさまへお返事です
編集
お返事おそくなって申し訳ありません。
えーっとストレスMaxで、心のよりどころを探す旅に出てました。眠りの世界へ。

そうそうそう!!!
その通りなんですよ。
問題はそっち~~~!!!!

ホント、問題ですねぇ。
でも、どこにもいらっしゃるんですね~。
さあや、もうメゲそうですがとりあえず、がんばります。
もう、どうすりゃいいの!?ってやけ気味ですけどね。
2015年09月25日(Fri) 20:05
michiさんへお返事です
編集
お返事遅くなって申し訳ありません。
ストレスMaxで気力を失っておりました。。。←知ってる。

ベビーちゃん、スパルタ育児の甲斐あって驚異の成長を遂げました。
力尽きて寝ちゃうから、起こすのもかわいそうでそのまま寝かせたりしてたんですが、体重が増えてないということで、たたき起こして飲ませた飲ませた!!(笑)。
あ、でも母乳ですよ。
飲んでくれないと出も悪いし、とにかく哺乳瓶の消毒とかめんどくさーい。←出たよ。。。
今まで使ったことないんで、ホントに。(マジか!?)
今回は仕事に復帰するので、いずれは使うようになるのですが、とりあえず使わなくて済むなら使わずに育てたいですね~。

ま、問題はそこじゃないですけどね!!
2015年09月25日(Fri) 21:48
kaochachanさんへお返事です
編集
お返事遅くなって申し訳ありません。
ストレスのためか、気力を失っておりました。
(文面ににじみ出てますね…)

もうSWは全然休めず。
連休終わってやつらがやつら3人組、とくに一番大きい人(←だれ…)あの方が居ないとこんなに楽~~~♪ってな感じで。。。
あぁ、文章にまで憎しみがこもってしまう。

ベビーちゃんはだいぶ飲むのも上手になったし、たくさん飲んでくれると母乳もたくさん出るようになって大きくなりましたよ~。
でも、すっかり甘えん坊ちゃんになってしまい、毎日ぐずるぐずる!
こまったちゃんです。
でも、かわいいのでやっぱりみんなで甘やかしてしまっています。
2015年09月25日(Fri) 23:31
さぶりん☆さんへお返事です
編集
お返事遅くなって申し訳ありません。
ストレスのあまり、気力を失っておりました。←知ってる。

今度からさあやが食洗器に入れる係になろう。←いや、だからそうじゃなくて…。
もう…あの動かなさは生まれついてのものなのか!?
いや、お義母さんが甘やかしたんだな。ぜったい。
ホント、あきれますもん。←知ってる。
一応、ダンナもやる気はあるし、悪気もないんだけどそれでもムカつくわ~。
ホント、腹立つわ~。
このブログ公開状態だけど、それでも…腹立つわ~~~!!!

芸能人が病に倒れるニュースが続き、ブルブル震えております。
ブロ友さんにも言われたけど、なにより子どもたちのために生きることが大事なこと。
生きることは使命よね。
子どもがいなかったら全然未練などないのだけど。
そのためにも、今は無理させないでくれよ~~~。
畜生~こうなったら、ダンナの生気を吸い取って生き延びてやるわ!!
2015年09月25日(Fri) 23:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL