突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日記 ≫ 無事?かな

無事?かな

出産予定日は9月29日、ですが。
9月8日の夕方、2628gで男の子を無事…いいえ、どうにか出産しました。


9月8日の日記です。

昨日までの日記に書いてるように、日曜日辺りからなんとなくおかしいなぁって思っていたのですが、今日8日は約束があるんです。
もう、なかなかお会いできないからとランチの約束。

でも、やっぱりヘン。
お友達に迷惑がかかってもいけないので、やっぱり朝子どもを送り出してから病院へ電話しました。
状況を説明すると
「入院の準備をしてすぐに来てください!いいですか、ぜったいに自分で運転してきてはいけませんよ!」と言われ←自分で運転してランチに行こうと思っていたバカ。
泣く泣くお友達にキャンセルの連絡をしました。

そして、悲劇的なことに、この騒ぎのためにダンナさまは転勤までしたのに、月に1度か2度ある当直に当たっていて今日は抜けれない!←え~!!!
しかたなく母に頼むことに。

母に連絡をして…でも何しろまだ朝早い。
母も準備が大変だろうし…
「まだ用事があるから30分後に来て」と頼んで、入院になったら大変だから、と食器片づけたり、洗濯物を干したりしてたら、
病院から電話。

「今どのあたりですか!!?」
…やべ。
「…えっとですね、母に迎えに来てもらうように頼んでるんですが、足が悪いので手間取ってるみたいですね…」(とりあえず、母のせいにしておく)
「…わかりました。じゃあ、出るときに電話くださいね。
いいですか、破水してるかもしれないので絶対に動き回らないでくださいね。」 ←すごい勢いで家事をしているバカ。
「は…ひ」

さあやもさあやだけど、母ものんびりと到着。娘の一大事に…
病院では、助産師さんが玄関の外で待っていました。
やっと車を駐車場に停めて、歩いて病院へ。
母足が悪いので、荷物とかもちろんさあやがもち、さあやの後ろに母…ついてこれないし…。
「大丈夫ですか?」
と助産師さん。
「私は大丈夫です」とさあや。
その後ろによたよた歩く母。
うん、とりあえず、母のせいにしておこう。
スマン母…。

診察を受けたら、どうやら破水しているようで。 ←え…

シンにも何度も言われてたんですよね、
「ママ、破水したらどうするの?」(たぶん学校で習ったらしい)
さあや、
「ないない~!ママはね、破水しないタイプなんよ」 ←どういうバカだ…。
シンもナナも陣痛が強まってもなかなか破水しなかったので
…まさか、破水しているなんて。。。
高位破水で、ほんの少ししかなかったんですよね…。

前日から破水しているってことで、陣痛促進剤を使っての出産になることになりました。

お昼まではボチボチの陣痛。

昼前に、ダンナさまからLINEで
「当直代わってもらったので行きます。仕事も休んできました」
えぇ~!!来るの!? ←期待してなかっただけにびっくりするの巻
母が子どもと留守番するのがいいだろうということで、母と交代することに。
ダンナさまには子どもの面倒を見てもらうこと前提だったので、陣痛に付き合ってもらうつもりなかったのでかなり戸惑い…。
わかる思うけど、さあやそういうタイプじゃないよね (;´∀`)

でも、助産師さんが指示してくれることもあってダンナさま、一生懸命陣痛に付き合いました。

ほとんど始まってない状態からスタートしましたが、促進剤使ってるので、薬の量によってはかなりの陣痛なんですが、
午後3時になっても
「ほとんど進んでいません」
\(゜ロ\) (/ロ゜)/  ガーン・・・・

こんなに陣痛が来てるのに、進んでないのはかわいそう、といったんは促進剤の量を減らしたのですが、そこからの進み具合が猛烈だった…。
処置のためにダンナさまには外に出てもらって休憩。
助産師さん、ダンナさまにもいろいろ配慮してくれていました。

「ご主人どうする?立ち会ってもらう??」って聞かれたけど全力拒否。
さあや、とんでもない状況ですから。

こんなに陣痛があれば進んでるかも、出産になるかもって準備に入ってからあっという間。
準備する時間もないくらいに産まれてしまいました。
これは促進剤の力?
それともモニターさせてもらったラズベリーリーフティのおかげか!?
とにかく、さあやが一番恐れていた分娩の時間というのがほとんどなかった。

促進剤の力なのか、今までにないほど苦しかったけど。
でも、初めて自分の力で産んだかも。

そしてダンナさまは、初めて出産の現場に居て、陣痛に付き合い、壮絶な出産の現場の外にいて、きっと今までにない何かを感じてくれたんじゃないかな、と思います。
さあやもまさか、頼み込んで当直を代わってもらってまで駆けつけてくれるとは思っていませんでした。
今思うと、ちょっと感無量…。なのかな ←おい
赤ちゃんが生まれた感動とは違う何かを感じます。

赤ちゃんかわいいですよ~。
何人にも言われたけど、三人目って特別なんですってね。


スポンサーサイト

Comment

おめでとう(^^)
編集
ただただ、無事で何よりです(^^) 三人目は違うのね〜 味わいたかったわ⬅︎本当かよ

あとは ゆっくり、退院してもブログは放置でかまわないんだよ〜
2015年09月10日(Thu) 13:55
No title
編集
わぁ~v-411v-424
おめでとう~v-314
男の子なんですねぇ~

今、前記事に大丈夫ですか?なんてコメント入れたから、余計に唖然・・でしたv-405
安産でしたねぇ~
破水したら大変だと聞きますけど、意外にも大丈夫?

先ずはゆっくり身体休めてねぇ~
一気に何キロも減ったから、身体軽くなりましたねぇ~
お疲れさまでした・・・
でも、これからがまた大変ですけどねぇ~
天使の誕生に、心からおめでとうと言わせて貰うわぁ~v-415
2015年09月10日(Thu) 15:34
No title
編集
おめでとうございます~!!

男の子なんですね~。お疲れ様でした。
私も4人目の時は夜に破水して病院に行きましたが、微弱陣痛でなかなか進まず、
朝になってやっと陣痛促進剤を使ってすぐに生まれました。

赤ちゃんは可愛いですよね。本当におめでとうございます。
2015年09月10日(Thu) 20:29
No title
編集
きゃっ おめでとうございます!
予定日より早かったけど元気に生まれてきてくれて良かった!
これから大変だけど 応援してますよ!

2015年09月10日(Thu) 21:52
編集
おめでとう🎊
兄弟の年が離れているから、更に可愛いでしょ💕
安産&母子共に元気でなによりです!
ゆぅゆの時、朝5時から服薬&促進剤打ったけど10時間位陣痛とのバトル(。>д<)
←しかも大難産でしたチーン。
お祝い何にしようかなぁ………

旦那さんが当直変わって駆けつけたのには、ビックリ←育児&家事大丈夫かなぁ?した事なかったよね?心配。
さぁや自宅に帰ったら、1ヶ月布団の上げ下ろし&水仕事したら×よ。年取ってから、大病するよ←昔からの言い伝え。
のんびりしてよっ!
2015年09月10日(Thu) 22:04
No title
編集
さあやさん おめでとうございます☆☆☆

家族が増えて(^^♪
さあや家 これから賑やかになりますね🎵🎵

身体を休める時は、横になってくださいね☆
(^^)/💛
2015年09月10日(Thu) 22:24
さぶりん☆さんへお返事です
編集
コメント消えた…。
さあや、スマホ断念しました。
詳しくは、また明日の記事で…。

ホントに、さあやもそれが何より。
ダンナに「生きて帰れなかったらゴメン」と何度も発言し、周りのママ友にも
「たぶん無理と思う…産めないと思う」とネガティブオーラさく裂で、ホント迷惑な妊婦だったので。


ダンナのお母さんが、ダンナに
「3週間は寝たきりなのよ!!アナタが全部やるのよっ!」と言ったらしいです。

そ、そうなの!!??

さあや、二人目まで実家だったけど退院翌日からガンガン布おむつの洗濯(もちろん手洗いから外に干すまで)やってたわ…。←たしかに近所のおばさんは気が気じゃなかったと言っていた。。。
もちろん赤ちゃんのお世話も(お風呂とか)全部一人でやっていたような…汗だくで…。
恐ろしいわ~~~v-406実家…。
2015年09月10日(Thu) 23:04
ポンデリン子さんへまたまたお返事です
編集
男の子です。
さあや、男好きなので本当にうれしいです。←ちがうだろ。。。
でも男の子は本当にかわいいです。
もう女の子はナナだけでおなかいっぱいです・・・。

破水から始まってすぐに陣痛が来ないで促進剤となると、やっぱり大変です。
↑コメさまにもいらっしゃるけど、
ホントに半端ない苦しみでした。
これからの方のために、記事にもこれ以上は書けません(苦笑)。

体を休めるためには、パソコン!!
スマホはダメ!ぜったいに。
スマホを使うと、おばちゃん死んじゃうわ。
これ、明日の記事見てくださいねぇ。
2015年09月10日(Thu) 23:17
YUMIさんへお返事です
編集
本当に、YUMIさんを尊敬としか言いようがありません。
四人も産んで育てられてるんだからすごいですよね。

YUMIさんは、促進剤大丈夫でしたか~?
ホント、なかなかうまく進まないと大変だし、苦しいし…。
とにかく、もう無理です。
生還できて、ほっとしています。
2015年09月10日(Thu) 23:20
かりんさんへお返事です
編集
かりんさんはあまり見ないでね。
もう、壮絶だから。出産って。
でも、ママたちはみんな言うの。
出産よりも育児のほうが大変、って。
だから、そうじゃない人生も絶対ありだと思いますよ。
考え方にもよるけど、犠牲になるだけが人生じゃないと思いません?

さあやは子どもにはこだわらなかったんですけど、ダンナはどうしても欲しかったみたいね。
さあやは、育児は全然大丈夫よ。赤ちゃんのお世話♪←プロなんだから当たり前だろ…。
2015年09月10日(Thu) 23:26
みわさんへお返事です
編集
仕事でも赤ちゃんから遠ざかってるし、久しぶりの赤ちゃん本当にかわいいです。

促進剤ってやっぱり自然に進行するほどはうまくいかないものですね。
苦しいばかりで全然進んでない、って言われたときには気を失いたかった。マジで…。
さあやも6時間は苦しいだけで何も進まなかった…。
そこからの2時間がすごい勢いだったけど、その分かなり濃縮されてたわね。あれは…。

ね、あのダンナが方々に頭下げて休んできたのはびっくりでしょう。
どうした!?みたいな。
天地がひっくり返るか!?
ま、まさか…この大災害はうちのダンナのせい!?
責任とれないわ!
2015年09月10日(Thu) 23:36
桜ようかんさんへお返事です
編集
旅行でホテルのスイートルームに泊まるよりずっと快適に暮らしています。
はぁ・・・
病院って天国(笑)
いろんなところ痛いけど…。

退院までの日にちを数えるのは、
「あと、旅行は何日かぁ…」っていう気持ちに似ています。←え?
5年…(いや、トータル11年か!?)子どもを一人で育てたようなものだから。
子どもから離れられるって幸せです…。
ゴロゴロしてホントにのんびりしてますよ~。
ご心配なくで~す。(←ホントに。こいつは心配いらないわよ)
2015年09月10日(Thu) 23:45
No title
編集
わあ~おめでとう~(#^.^#)

もう、ボチボチかなぁと思っていたところでした

そうそう
3人目は特にかわいいよ~

2015年09月10日(Thu) 23:51
No title
編集
出産おめでとうございます!!

さあやさんはどうかな〜などと、嫁と一緒に気にしておりましたが良かった良かった!!
まずは自分の体調の回復を最優先にして、ゆっくり赤ちゃんとお過ごしください。
きっと、立ち会ってくれた旦那様なら家事もバリバリやってくれますよ(笑)。

2015年09月11日(Fri) 06:30
はじめまして!
編集
いつもさぶりん☆さんのぶろぐでお見かけしております!*\(^o^)/*
あすみんですぅーっ!!

さあやさん、ご出産おめでとうございます!!
破水、少ないとわからないですよね!
陣痛のあの痛み(>人<;)
ちょっと思い出しました!!
生まれた瞬間、嘘みたいに痛みがなくなるけど、子宮が小さくなる痛みがまた辛いよね。・゜・(ノД`)・゜・。
退院したらベビちゃんのお世話が大変と思うけど、今しばらくはゆっくり休んでください。

本当、おめでとうござい!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
あすみんも嬉しいよぉ!
2015年09月11日(Fri) 08:19
ティンクさんへお返事です
編集
自分では早く生まれる、と信じていたのにまさかこんなに予定日より早くなるとは思ってなくて、準備不足です。

今までとはいろんな意味で全然違います。
三人目ってホント、特別なのかも…。
2015年09月11日(Fri) 08:54
ダンチゴハンさんへお返事です
編集
お忙しいのにわざわざありがとうございます。
奥さまは大丈夫ですか?
ママはなかなか休めませんが、ダンチゴハンさんがいらっしゃるから安心ですね。
うらやましい。

でも、ホントにほっとしました。
そう、立ち会った本人ももちろん、さあやも初めて陣痛までですが、ダンナに付き合ってもらって、なんだかいろんなことが違って見えました。
何より、来てくれたことにびっくりしています。
この災害はダンナのせいじゃないかと責任を感じるくらいです。
2015年09月11日(Fri) 08:59
あすみんさんへお返事です
編集
カリスマブロガーのあすみんさん、おはようございます。
わざわざ来ていただけるなんて光栄です。

本当に自分が破水するなんて思ってもいなくて、しかも高位破水?でわかりにくくてこんなことになろうとは…という感じです。
陣痛はホントに大変ですよね。
キョロキョロ…これからの人が見てないか確認してから話さないといけないとか思っちゃいます。
もう最後はすごい苦しみで、叫び声でした。
うちのダンナは実はブロ友さんやリア友さんの間ではある意味有名人ですが、廊下でその様子を聞いていて、さすがに何かを感じたようです。
ま、一日たったら忘れられるタイプなんですけどね。(ちなみにナナもでーす)

退院したらベビちゃんのお世話…の前に、掃除しないと…。←え?
とにかく、何も準備できてないまま飛び出したんですよね。←ランチ行くとか言ってなかった???
2015年09月11日(Fri) 09:11
わ=!
編集
お!無事出産、おめでとうございます! 3人目か~~(遠い目)・・。とにかく尊敬です。 ご主人・・・。来られたんですねっ!!
2015年09月11日(Fri) 09:38
編集
あれ?コメント消えちゃってたみたいです(^^;;

気を取り直して…


ご出産おめでとうございます♪
そしてお疲れさまでした\(◡̈)/

前記事でもしかして…っ思ったけど、まさか破水してたなんて!

私、人口破膜だったので経験ないんですけど、しんくんの冷静な意見がスゴイ!

今ってお産のこと詳しく勉強するんですねー。

何よりご主人がめっちゃがんばってくれたじゃないですかー!

愛ですよ、愛♡(笑)

とにかく入院中くらいゆっくり休んでくださいね*
2015年09月11日(Fri) 11:19
ドロロままさんへお返事です
編集
当直は、簡単に休めるものじゃないのでとってもビックリしました。
天地がひっくりかえる?
え?
まさか、この災害…うちのダンナのせいでは、と思う今日この頃デス。。。
2015年09月11日(Fri) 11:52
michiさんへお返事です
編集
じつは、さあやも人工破膜だったと思います。二人とも。
だから自分はぜったいに破水なんてしないという思い込みと、高位破水でわかりにくかったために、危うくランチに…←そういう問題では…。

ダンナはがんばったと思います。
きっと自分的に満足してると思います。
で、何かを感じてくれたかな~とも。
でも、きっと次の日には忘れたとも思います。←え?

2015年09月11日(Fri) 11:58
No title
編集
はじめまして。
最近、ちょこちょこお邪魔させていただいていたkaochachanと申します(^^)
ご出産、おめでとうございます♪
無事に出産されてよかったです(^^)
また元気なべびちゃんレポート楽しみにしています。
今はゆっくり休んでくださいね(^^)


2015年09月11日(Fri) 14:07
kaochachanさんへお返事です
編集
いつもご訪問ありがとうございます。
しかも、ご丁寧にお祝いまで。

もう、周りがすごく心配するほどのネガティブ妊婦で、ホントに迷惑かけたんですが、おかげでどうにかここまで来ました。

本当にずーっといろいろあって、つらかったので ←そうなの!?
これからはゆっくりと浮上できたらいいなぁって思っています。
今は、今までどうしてもできなかった掃除をしたいと思うくらいなので、だいぶ元気です。
ちなみに掃除はさあやにとっては天敵です。
いつかこの世からなくなったらいいと常々思っているくらいなので、相当気持ちが落ち着いたのだと思われます(笑)。
2015年09月11日(Fri) 21:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL