冷凍室を…

Category: 和食系  

新学期三日目で、そろそろ学校生活も思い出してほしい今日この頃ですね。

さあやは病院、検診です。
本当は明日だったんですが、子どもたちが合気道の審査の日で、さあや力尽きるわけにはいかないので。

病院はめずらしく少ない!?
ホントに少なかったです。
待ち時間もあまりありませんでした。
いつもは半端なく多くて、1時間以上待つのが当たり前なんですけどね。

ついに36週、10ヶ月を過ぎてしまいました。
まだ準備も足りなくて、家の中はめちゃくちゃ。
9月は忙しいし、焦ってきた。。。
先生
「順調です、なんの問題もないし体重も優秀だし、妊婦のかがみね」
「けど、赤ちゃんは大きいわね…」
はい。
さあや、この前の健診から2週間で体重は200gも減ってるのに、ベビーちゃんは400g以上増えてるというね。。。
推測ではありますが、シンの出生時体重を上回っています。
まだ生まれるにはもう少し時間かかるだろうし、いや、生まれてほしいけど明らかに間に合わないし。
とっても複雑~。

めずらしく病院が早く終わったので、買い物だけして帰りました。
とはいえ、ゆっくり買い物したりしたのですっかり遅くなって、結局はおやつの時間くらいにお昼ごはんになっちゃいましたが。

すぐにナナが帰ってきて、ゆっくりする時間もありませんね。

夕ごはんです。
IMG_1253_R.jpg
チキン南蛮、味噌汁、かぼちゃサラダ、ごはん、ぬか漬けなどです。

IMG_1254_R.jpg
チキン南蛮です。
そろそろいっぱいの冷凍室を整理しておかなくてはいけません。
今日は場所をとる鶏肉を。
さあやができない間ずっと、冷凍室が使えないってマズイ気が…。
一番下の一番大きいスペースは、原料しか入っていないですからね…。
さあや以外、扱えないと思うんですよね。。。

IMG_1255_R.jpg
なんとなく色がかぶってしまいましたが、かぼちゃ、竹輪、チーズ、レーズンのサラダ。
子どもが好きなもの。

IMG_1256_R.jpg
シンプルな味噌汁。

病院の帰りに、野菜の直売所にも寄ってみたのですが野菜は全然ありませんでした。
この前の台風でダメになっちゃったんだろうな…。
まだナスとかが恋しいこの季節に痛手です。
どこも野菜が高くて大変ですよね。
しかし、ナス…
今年は食べ足りない。。。

スポンサーサイト

 2015_09_03


Comments

No title 

こんにちは
もうすぐですね!(赤ちゃん)
体調大丈夫ですか?
冷凍庫の使わないとね さあやさんしか扱えないし

大変だけどファイトp(^-^)q

かりん  URL   2015-09-06 11:42  

No title 

ホントそうですよねぇ~
さあやさんが居ない間は、誰がキッチンを管理するのですかぁ?旦那さん?
冷凍物って、絶対使ってくれなくないですかぁ?
リン子も実家へ帰省した時なんか、自分で作る事など絶対にしない旦那なので
外食か、何か買ってくるか、帰省前に大量に食べる物を作り置きしておくか・・
これで我が家は賄ってますけど、出来れば使って欲しいですよねぇ~

しかもさあや家は、冷凍庫が大きいし・・
でもいつも感心するのですが、さあや家は野菜を使ったメニューを凄く多く作りますよね~
子供がいるし、いい事だけど、毎日偉いなぁ~って・・・

我が家も野菜中心なメニューでは有りますけど、夫婦二人だし時間に追われ無いし・・
頑張り屋さんのさあやさんですからいつも感心していますよぉ~
ポンデリン子  URL   2015-09-06 17:16  

続きで=す 

美味しそうだな~鶏南蛮・・・大好きだけど、面倒で・・・(汗)
ほんとうにさあやさん、働き者!!
え~~っと、なぜ2時間で帰ったかといいますと・・・・行くところが無かった!ソモソモ、絶対安静だから、歩いちゃいけないし・・。本当なら横になってないといけないし、
探してくれてる様子はないし、こちらはお腹のあかちゃんの命の危険を感じて、帰りましたとさ。 まさか、探さないで、気にもかけないで、待ってもなく、スヤスヤ寝てるとは思わなかったので、 なんだかな~~~。初産なのに、妙に肝っ玉がすわりましたよ。
決して悪気はなく、ただ、寝る時間になったから、寝ただけなんです。
さあやさんのご主人も同じかなあ~。
送別会に行きたかったから行くだけ。
送ってもらえば楽だし、タクシー代もかからないから、そうしようと思っただけ・・・・。かな・・・。
でもね~~。ちょっとでも気遣ってくれたら・・っと毎日、すごく寂しい思いだったな。
気遣ってもらえたら、嬉しかっただろうなあって。今でも思い出すことがあります。
ドロロまま  URL   2015-09-06 22:03  

かりんさんへお返事です 

予定日は月末なのでまだ時間はあるけど、さあや的にはバタバタするより来週には生まれてほしいなぁって思っています。(シルバーウィークは子ども会の行事、10月初めにはシンが宿泊学習のため)
が、ここにきてなんだか様子がヘンですよ。
ん?もう生まれるの???
こればかりはわからないので、何とも言えないのですが、とにかくなんだか変です。
とりあえず、急いで布団とか買ってきました。←え?今日???
明日は一日おとなしくしておこうと思います。
今週くらいは大丈夫と思って予定がたくさん入ってるのになぁ…。←こら~!
すごい恐怖だったんだけど、実際は、それよりも家のこととか気になって。
意外と準備不足で生まれるのもお産に集中できなくて(え?)気が紛れていいかもしれません(笑)。
さあや  URL   2015-09-06 22:38  

ポンデリン子さんへお返事です 

ダンナ、単身赴任5年で作れるようになったもの、野菜炒めくらいかな。
得意料理を聞いたら「マーボー豆腐」だって。
豆腐を切って入れるだけのあれね。←マーボー豆腐の素
本当に食べることに興味がないひとで、なんだっていい人なんですよ。
別に奥さんが(料理くらいしか人並みにできない)さあやである必要、全くないと言えます(断言)
基本的にインスタントラーメンを食べて暮らしていたそうですから。←え~?

レンチンのコロッケ、レンチンのエビフライ、冷凍マグロ丼セットを買っておくから、あとはインスタントラーメンとパスタでしのいでくれ、と…用意できるの今度の金曜日(コープで来ます)なんですが用意しました。それで乗り切ってもらうつもりです。
食洗器もあるしね。
けど、ここにきてなんだか不穏な動きが…。
え~?生まれちゃうの???
金曜日でないと食べ物そろわないよ~!
ちょっと体調がヘンです。
まだ生まれるにはちょっとだけ早いかな。
まだ大丈夫だろ、って予定がたくさんいれたのに。←おいこら。

野菜大好きのさあや、今の野菜の高騰は辛い…。
野菜を奪った台風が憎い…。
ぬか漬けに漬ける野菜がありませーん。←ぬか床は2年ものですが、ぬか漬けはもう6年以上やっています。
さあや  URL   2015-09-06 23:57  

ドロロままさんへお返事です 

え、鶏南蛮そんなに手かけてませんよ。
雑ですからねぇ~さあや。
そそ。さあやは野菜も入ってて、和風あっさり衣の鶏南蛮!って感じのが好きです。
がっつりタルタルで厚ーい衣のチキンなんばーんっていうのはちょっと苦手かな~。
味覚がおばあさんだから(笑)。え?見かけも?ほっといて~!

ままさん、大変でしたね。
歩けないのに…。
赤ちゃんのこと考えるとね、そうよね…。
うん。
さあやも家出したことありますね。そういえば。
子どももいない時だったけど、お金がなくてね~。
夜行列車で(←何時代ですか?いえいえ、季節列車ですよ)京都の友達を頼っていきましたよ~。
お金もないのに良く行ったな~。
お金つかっちゃうと後で結局自分に返ってくるから、無茶できなかったけど。
ままさんと同じかな…。
必死で自分のお金だけかき集めて夜行列車(笑)。

今だったら、お金に走っちゃうだろうなぁ…。
本当は今回、いろんな腹立だしいことお金で我慢しようと思ったんですけど(自分にがっつりご褒美あげるからガンバロウって)、気が済まないみたいです。

ダンナも悪気はないんですよ。
男の人ってそうなのかなぁ?
でもそうじゃなくて、こっちはただわかってほしいだけなんですよね。
それをこっちにわかるように表現してほしいというか。。。
難しいだろうけど、けど、けどねぇ。。。
やりたいことのほとんどを我慢してるのに、あまりに無神経な態度に腹が立って悲しくなりました。

前も、つわりもひどく、何もかもを一人でやらないといけないつらさ、さらにはまた子どもも増えたら大変なのに、と訴えれば
「なんでも好きなもの買ってあげるから。ヴィトンのバック買いなよ~」(どうやって?)←さあや同類であることは否定しません…。
ダンナは無駄遣い大好き、部屋中おもちゃだらけです。ギターだけでも5本?飾ってあります。

訴えるたびに
「まぁまぁ、ヴィトンのバック買えばいいじゃん」(だからどうやって???)
・・・・・・・・・・(ー_ー)!! ←なんか腹立ちません????

ヴィトンがほしいわけじゃないの!!!(欲しくないと言えばうそになるかもしれないが)
そうじゃないの、なぜワカラナイ!!???

そう、ダンナなりに精いっぱいのやさしさなんだろうけど…

「ヴィトンはほしくないの?」
やっぱり違うだろ~~~~!!!
さあや  URL   2015-09-07 00:35  

また来ちゃいました 

いえいえいえ・・鶏南蛮を『手はかけてないよ~』なんて、言えるってイケてますよ!
私だったら、鶏南蛮作ったら大威張りですよ~。
「ヴィトンはほしくないの?」・・・・・・・っププププ・・・・
。欲しくないとは言えないが・・・どうやって買う? 借金? みたいな・・。
その生活を全く考えてない、分かってないところがね~~。そして、何でも買ってあげるって言っている自分、なんて優しい夫なんだろう。って、ちがうわい!そうじゃあないだろう? わからんか? って。
でも、そうやって強い母親が出来上がるんだろうか?
大事にされて、ずっと夫に守られた奥さんは、何かと弱いよね(そういう奥さんになりたかったんだけど)
ドロロまま  URL   2015-09-07 11:43  

ドロロままさんへ再びお返事です 

お返事遅くなってごめんなさい。

そうそうそう!
ヴィトン、買うとしたらそりゃ買えますよ。
カード払いとかね〜〜
けど、買ってくれたはずなのに、後でお金の工面するのこっち⁈みたいな。
それで、買ってあげたみたいに言われるのは、ねえ⁈
そんな苦労するくらいなら、いらねーよ!っていうか、

やっぱりそうじゃないでしょ‼︎

言いたいことは!
ほんのちょっとだけ、こっちの心配してくれたら、それだけで許せるのにね。
さあや  URL   2015-09-09 14:41  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.