突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP和食系 ≫ 新しい商売?

新しい商売?

昨日、電話がかかってきました。
「リサイクルショップのものですが、何か不要なものがあれば買い取りに伺いますがなにかありませんか?」と。
さあや家、引越しがあったのでいろいろありますが…
「エアコンとかあるんですけど…、壊れてるかもしれませんよ」
と言えば
「うちは修理部門もあるし、部品を取ったりもできますので大丈夫ですよ。取りに伺います」
で、
「うちは、生ものと新聞紙以外なら何でも買い取らせてもらいますので、ぜひご活用ください。子どもさんの服とかおもちゃとかそういうのも良く売れるので歓迎なんですよ~」
と言われたので、そういうものを大急ぎでそろえておきました。

で、子どもたちは始業式でちょうど帰ってきてお昼ごはん、って時にそのリサイクルショップの人っていうのが来ました。
こんなバタバタしたときに…。
仕方ないので、子どもたちに自分たちでごはんを食べるように言って、さあやは対応に出ました。

ところがです。

「このエアコンはもう古いし、有名メーカーの物ではないのでちょっと買取が難しいですね~」と。
ま、壊れてるんだしそんなもんでしょ。
「何か他の物ありますか?あればそれと一緒に買取させてもらいますよ」と言われたのですが、
出すもの出すもの、すべて渋るんですよ。
「あら、そうですか。だったらいいですよ」ってこっちはあきらめてるのに、なぜか帰らない。
残念でしたね、サヨウナラで別にいいのに。

なんだかおかしいでしょ。

そのうち、なんて言い出したと思います?
「貴金属とかないですか?あったら一緒にこのエアコン、ぜひ持って帰ってあげたいんですけどね」

そして、ついに見本出てきた~!!
宝石のケースを出してきてみせながら
「こういう切子の金のネックレスとか、お母さんにもらったりしてません?」

これが目当てだったんか~!!!!

ま、さあやの個人的考えですけどね。
お年寄りとか、エアコンなんて捨てるのも本当に大変じゃないですか。
そこに買い取ります、って言ってきて
「ちょっと無理ですね~他のものがあったら○万円とか出せるんですけどね~」と万単位の金額を提示して
貴金属をやすーく買い取るんでしょうね。
で、一緒に持って帰り、
お年寄りはあの困ってた粗大ごみ(と使ってないアクセサリーで)○万円もくれて持って帰ってくれた!くらいに思うんでしょうが、実際はそれよりずっと高額な貴金属を捨て値で奪われるというシステムなのね。

さあやね、どっちかと言うと、自分が詐欺師の分類なので(爆)「嘘つき」ってわかるのよ。
今日のアイツはぜったい嘘つき。
さあやと同じ匂いがプンプンするわ(笑)。

ダンナさまなんかは騙されるほうね。←だましたんかい!!


リサイクルショップを名乗る詐欺師人、
「何かないですか?アクセサリーひとまとめにして持ってきてもらえれば、こっちで買い取れるもの見ますよ」
と、だいぶしつこくされましたが、残念ながら

さあや家、探せば金目の物が…

出てくるわけないだろ!!

あきらめて帰っていきましたよ。
結局、子供服も新品の服やバック、陶磁器類、なーんにも持って帰ってくれなかったの。
ね、怪しいでしょ。
詐欺よ詐欺。
ボンビーさあや家、ボンビーすぎて詐欺にも引っかからないというね。

しかし…玄関に出したこのエアコンどうしてくれるのよ。


気が付かなかったのですが、雨の土曜日…この前の台風でガレージの屋根の一部が壊れていることが判明。
で、付き合いのある大工さんにお願いしておいたので、今日その修理に来られました。
見に来られてからいったん帰られたのですが、材料がそろったから、とまた来られました。
写真を撮ってもらうのを忘れてたので(火災保険の対象になるらしい)慌てて出て、カメラを渡していたら、

そこに廃品回収の軽トラが!!!

さすが妊婦さあや。
ツイてるぜ!!!

「ヘイタクシー!」くらいの勢いで手をあげたら軽トラのおじさんがすぐに降りてきてくれました。
「このエアコン持って行ってもらえます?」
「はい、いいですよ~!」
と二つ返事であっさりと持って行ってくれました。
しかも
「何ならそこら辺の家電も要らないなら持って行きますよ」と、あの詐欺師 リサイクルショップに買い取るとだまされて言われて今日の家電ゴミに出せなかった家電もきれいさっぱり持って行ってくれました。
なんてラッキー!
助かりました。

皆さんも、なんだか変だなぁって話には乗らないほうがいいですよ。
さあやみたいな詐欺師がわんさかといますからね。

夕方にはガレージの屋根も直りました。

さて、時間はあっという間に夕方です。
ホントに人騒がせな詐欺のおかげで時間取ったわ…。

夕ごはんです。
IMG_1243_R.jpg
ピーマンと牛肉の炒め物、出汁巻玉子、かぼちゃの味噌汁です。

IMG_1246_R.jpg
大人はめんたい出汁巻、子どもはふつうの出汁巻玉子です。
ガッテンの出汁巻はおいしいですよ。
検索してみてね。

IMG_1245_R.jpg
野菜不足で直売所で売っていた貴重なピーマン。
小ぶりなものが15個くらい入って100円でした。

IMG_1244_R.jpg
かぼちゃの味噌汁。
このかぼちゃもまだ前の残りがあった時に大きなのが半分で100円くらいだったので買っておいたものです。
gあたり10えんですって。安かった~ラッキー。

なんだかいろいろあった一日でした。
夜はね、またまたいろいろあってね、さあやのストレスもMaxよ。
考えてみたら、ダンナさまには何も手伝ってもらってないわ。
子どもの送迎とおつかいくらいかな。
もう少しやってもらおう。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
あらぁ~来ちゃったのねぇ~
この手の訪問や電話って、最近特に多いです・・
我が家も何度も電話がかかるけど、ガッツリ断りますがかなりしつこい・・

っで、貴金属もそうですし、特に金・・これを持ってないかと超しつこい!!
あんたにゃ売らねーし・・って心の声が・・
でも引き取るって言っておきながら、なぁ~んも持って帰らないのも
あからさまな感じがやーねー

こうして人ンちへ乗り込んであれこれ探るんでしょうねぇ~
旦那は軽トラでウロウロしてる廃品回収業者も疑ってる・・
信用するなの一点張り・・
一度、物干し屋に来られて玄関に入り込もうとされた時、ゾッとしました・・
えっ?招いてないのに勝手に入り込むの?ってちょっとビビッた・・

その話をしてから旦那が留守の時は玄関開けるなと言われてます・・
怖いですよねぇ~
最近は、何が目的なのか解らないし・
さあやさんも気をつけて下さいねぇ~
でも、持って帰ってくれて良かったねぇ~v-411v-426
2015年09月04日(Fri) 00:47
ポンデリン子さんへお返事です
編集
ねー、あからさまですよね。
ここまであからさまだと詐欺でしょ、詐欺。
実際のところ、調べたら(←ちゃっかり調べている)やっぱり被害がひどいので法律が変わって詐欺にあたるみたいですよ。ぷぷぷ。
事前に訪問の約束をしてないと契約できない(飛び込み営業はそれだけで違反)、とか、この場合、エアコンは売ると言ったけど、貴金属は売る約束をしてないので買い取ってはいけないとかになるらしいですね。
ちなみにクーリングオフも適用になるそうです。
いや~いろいろ勉強になりますね~。

廃品回収はお金のやりとりをしちゃいけないみたいです。
鉄くずやバッテリーなんかはお金になるから、それで生計たててる人もいるみたいです。
今回ばかりはこの廃品回収のおじさんが神様に見えました。
おかげですごく片付いたんですよ。
ダンナよりよっぽど役に立ったわぁ。
2015年09月04日(Fri) 16:37
編集
うわー!聞いたことあります!!

押し売りならぬ、押し買いって言うらしいですよ。

やはり貴金属目当てらしいです。

諦めて帰ってくれたから良かったものの、怖い思いをしなくて幸いでしたねー。

さあやさん、しっかりされてるから騙される事はないでしょうが、大切な身体に何かあったら大変だものー(^^;;

ご主人がいるとペースが乱れるってわかります(笑)

娘が小さい時は特に思いましたねぇ。

でもこれから家族が増えたら居てくれるだけで助かると思いますよ♪
2015年09月05日(Sat) 00:54
編集
電話してからの訪問って…超怪しい!?
今は個人情報規制されてるのに、どうやって番号調べたんだろう???
不思議じゃない???
貴金属を安く買い取る詐欺だよー。
騙されなくて良かったね\(^o^)/
2015年09月05日(Sat) 23:48
michiさんへお返事です
編集
いや~探しても探しても金目のものが見つからないという…。
最後にはあきらめるっていうか、もう同情に近いものがあったでしょうよ(爆)。
この日は、いろいろとバタバタしてたので意外と冷静でいられたのかも。
さあやはいいけどさ、あれは絶対に年寄とかひっかりますよ。
ホント、周りの人にも教えてあげてくださいネ。

ペース乱れるっていうレベルじゃないですけどね。
うち。
子どもを先導してゲームやってるんですよ。
えーっとですね、次の記事のコメント読んでいただけたらわかると思いますけど、ちょっと問題ありすぎなんですよね。
そもそも、子どもの送迎を手伝ってくれるだけで他は何もやっていない。
昨日なんかは洗濯物を干している横でお昼寝です。
寝たいのはこっちですが。。。
えっと、よかったね、身の回りの世話してくれる人がいて。って言いたくなるくらいですが、
そうじゃないだろ!!!!
今、ストレスから?さあや、思い切りマタニティーブルーにかかっているようです。
2015年09月06日(Sun) 02:49
みわさんへお返事です
編集
そうそう、法律が裏目に?(笑)
法律で、まず訪問の約束をしないと営業できないそうです。
でも、それで片っ端からかけた電話で住所を聞き出すんですよね。
で、この場合、エアコンや子供服は買い取ると電話で事前に約束したので買い取ってもいいけど、貴金属を買い取る約束はしてないので、実際買い取ると法律に違反、ということになるそうです。

とっても被害が多いそうですよ~。
コワイね~。
しかもけっこうしつこい。

さあや家は探しても探しても金目のものなんてないからいいけど、これは年寄とか絶対に引っかかります。
さあやまさに、貧乏すぎて詐欺にもひっかからないというわけ。
シンが大笑いしてたわ~。
2015年09月06日(Sun) 03:15
No title
編集
さあやさん こんにちは(^^)/

訪問回収って怖いですね…。
電話では、エアコン壊れていても修理部門があるから~などと言っておきながら…
男の人が、訪問してくるのでしょ、すんなり帰ってくれないとかは なかったようで
よかったです☆

2015年09月06日(Sun) 15:53
桜ようかんさんへお返事です
編集
さあや、自分が嘘つきなので、嘘つきってわかるんですよ~(笑)。
やけに言うことがスマートで、いかにも世渡り上手、好感度のある営業マンでしたよ。
うんうん。詐欺師だ。 さあやもそういうタイプでーす。
ホント、だまされると思います。。。 

いや~なかなかしつこかったですけどね。
頑張られたところで、金目の物なんてないんだもん。
仕方ないよね、あきらめるしか(笑)。
さあやも詐欺師だからひょいひょいとかわすの得意だし~♪

さあやは、昔団地に住んでてある日、そこの若い奥さんが
「ねぇ、昨日変なの(セールス)来なかった?」って言うので、
さあや「あぁ、来たねぇ~(若いおねえちゃんが)」
若奥さん「え?話聞いたの!?」
さあや「やーね、聞くわけないでしょ!聞かせたのよ。(暑い中)ダンナの愚痴、1時間」←ヤメテアゲテ~
若奥さん 絶句してました。。。
2015年09月06日(Sun) 22:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL