突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP和食系 ≫ 明日は新学期

明日は新学期

思い通りに片付けや仕事が進まなくてイライラのさあやです。
気持ちは焦るばっかり。

そういえば、昨日買い物に行って思ったことが。
お茶しながらショッピングモールを眺めてて「!!?」
小さいお子さんを連れたご夫婦は必ず、パパが小さいちゃんを抱っこしてるの!
確かに最近は飲食店に行っても赤ちゃんを抱っこしてるのは絶対にパパだよね。
昨日見た時もママが抱っこしてるご夫婦はひとりもいなかったわ。びっくり。
時代が変わった?
さあや家はパパが抱っこしてた時なんてなかったなぁ。
これからはこれが常識の世の中になるんだろうな。
世の中がみんなで子育てに参加して行かなくてはね。

あと、ドラマでもリアルでも?育休を取るとなると、そこをカバーする独身とかの人はしわ寄せがくる!どうして休む人の分までこっちが働かないといけないのか!?
と、いうようなことを言っていましたが、健全な子どもを育てる人がいないと将来の日本は大変なことになっちゃいますよ。
今は大きなこと言えないですけど、(←産休中。育休はなしで復帰するつもりではありますが…)
育休取る人は、将来の日本のために人材育成というもう一つの仕事をしてくれてる…と言う風には考えてもらえないかなぁ…。
将来働いて日本を支えるべき人間が、ちゃんと育ってなくて、犯罪者や働かない未納税者があふれてしまったら、日本の社会は崩壊してしまいますからね。(そもそも誰も子どもを生まなかったら、それだけでも社会は崩壊しちゃうよ~)
どんなにさあやたち保育士や支援員が頑張っても、やっぱり家庭なんですよ…。
この4月から子育て支援法も変わっていますが、社会全体で将来の日本のために子どもを育てている人を応援してほしいと思います。当事者なのに厚かましいかしらね。

さて、夏休み最終日です。
今日くらいはゆっくりしたいところです。
ナナは今日までやってやっとドリルが終わります。
午後からはピアノもあるし、結局最後の日まで忙しいです。

夏休み最後のお昼ごはんはおにぎらずをつくりました。
なっとう、昆布&うめ、チキン南蛮、たらこの4種類を作りました。
IMG_1236_R.jpg
子どもたちおにぎりとか大好きなので喜んでいましたよ。
こんなわけで、お昼ごはんも安上がりな夏休みでした。
それに比べたら給食って高いわぁ…。 ←まだ言ってる。

どうにか夕方までには準備できて、夜はゆっくりしたいと思っていたのに、これが全然進まない…。
ピアノもあって、夜は合気道。
金曜日に審査があるので休めません。
限られた時間なのに~!!
ピアノもまださあやも一緒に行って習ってこないと、ナナに教えることができません。
ナナに教えられないと、ナナは自分で練習ができません…。
これで1時間またさあやは時間を取られます。

夕方はすごく忙しくてバタバタで作った夕ごはんです。
IMG_1237_R.jpg
さわらのカツレツ、サーモンのマリネ、おくらとお豆腐の澄まし汁、ごはんです。

IMG_1240_R.jpg
コープの冷凍品のサワラのカツレツ。
さあやのは油少な目で焼いています。

ダンナさま、「これアジ?サバ?それともマグロ?」
・・・・(-_-;)
魚に詳しくないって言うのはわかるの。
でもね、
ここまで言われると、味なんてどうだっていいのね、って疑いたくなるんだわ。。。

IMG_1238_R.jpg
サーモンのマリネ。
大慌てで作ったせいもあって、かなり味が濃い。
ダンナさまとシンには酸っぱすぎだって。
ごめんごめん。
さあやはこれくらいでも大丈夫よん。

IMG_1239_R.jpg
すごいスピードで作ったお汁ね。

ダンナさまが合気道へ連れて行ってくれる時間に帰ってきてくれたので、さあやはパンを作ることができました~。
今日のパンは
IMG_0072.jpg
チョコチップスイートブールのちぎりパン。
スイートブールだけじゃなく、下のパンもチョコチップであまーくて美味しいですよ~。
オイルやバターを入れてないので(チョコチップ入ってるけどね)、さあや夜食に1切れ食べちゃいました。
とっても美味しかったです。
良かったら、ちぎりパンファンのみなさん、作ってみてね(笑)。

明日から新学期。
結局夜遅くまで、さあやも学校の準備に追われました。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんにちは~
さあやさんにすすめていただいたレシピで作りましたよ。
パン作りは全くの素人ですがなんとか形になっているでしょ。
チョコチップ入りもまた美味しそうだわあ。
でも、我が家も二人で朝しかパンは食べないので、作り過ぎは厳禁!
作ったものを喜んで食べてくれる人がいるということ、幸せよね。
ところで佐彩さんはいつもバターやオイルを使わないんでしょ。
スウィートブールもレシピの半分くらいのバターにしたのですが、全く入れなくても大丈夫?味が変わるのかしら?先生、教えて~
2015年09月03日(Thu) 10:41
seabreezeさんへお返事です
編集
パンは固くなっちゃうし、作りすぎ注意ですよね。
最近はシンも朝ごはんはごはんがいいというので、ますますパンが余ってしまいます。
いろいろ作りたいのに…。

このスイートブールのパンでは
パン生地には一切オイル、バターは入れていません。
で、スイートブール生地のほうはバター5gと水切りヨーグルト20gの割合で作っています。
メロンパンもそうですが、バターをまったく入れなくてもそれなりの味にはなるんです。(メロンパンの場合はレモンの皮をすりおろして入れるので)
けど、やっぱりちょっとさみしすぎかなぁ。
かたくなっちゃうし。
いかにも代用品って感じになりますので、同じパンを名乗るくらいにはやっぱりそれくらい入れないと無理のようです。
見た目も違うし、味も若干違いますよ。
でも、バターを入れると一応それらしい味になります。

ちょっと聞いてください…seabreezeさん、うち草を誰も取らないから庭が草だらけで蚊に刺されちゃうんですよ。
5時過ぎにはダンナが帰ってきて、ナナがその時外に出てひどく蚊に刺されたので
「草取りをして」とナナと頼んだら
「なんで蚊がいるのに草取りしないといけないの!?」って言われました。…(-_-;)
・・・蚊がいない時期には草なんか生えてねーよ。
みんなぐるぐるに蚊の防御対策をして汗だくでやっているのに、失礼しちゃうと思いません!?
2015年09月03日(Thu) 18:04
No title
編集
あははは、そうだよね~
雑草が生えていなければ蚊はいないよね。
我が家の猫の額ほどの土の部分でも雑草はもう本当に健康よ。
肥料も何もしないのに元気にすくすく育ってます笑
そして私も蚊にはとっても好かれる人なの。草取りをするときはものすごい格好で
やっています。
ちなみに他の事はなんでもしてくれる主人ですが、草取りはしません。
2015年09月03日(Thu) 20:08
seabreezeさんへ再びお返事です
編集
冷静に考えてみたら、ダンナは何にもやってくれていません。
子どもの送迎をしてもらってるだけで、朝ごはんはチンして食べるものの、箸まで揃えて用意されてるし、黙ってても夕ごはんは出てくるし、もちろん片付けなどしなくていいわけで。
掃除やお風呂の用意は子どもです。
子どもがパパと遊びたがって寝ないだけむしろ邪魔してる???
炊事、掃除、洗濯、ゴミ捨てに至るまで今までと何も変わっていません。

雑草って本当にすごいですよね…。
さあや、そんな感じで家の中の用事がありすぎてとてもできないからやっていませんが、やっぱりちょっとやろうかしら…って言う気になってしまうんです。
草取りはやっぱりマズいかしら…いや、ダンナ教育には大変マズいわよね。。。
そして、ジャングルか!?と疑うような庭を前にダンナは平然と
「で、どこの草を取ったらいいの!?」 と言い放ちました。
うちは、ガレージの中まで草(ツル)が伸びて草がないところなんてないんですけど!?
本当に最近、ダンナに殺意を抱いている自分を感じます。
2015年09月04日(Fri) 12:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL