台風一過

Category: 和食系  

どうにか台風もやり過ごしたさあや家です。
ホントにあんなコースであれだけ強い台風が来るとは思いませんでした。

停電も半日で復旧したし、本当によかったです。
被害も少なかったってことですよね。
何日も停電しては本当に困りますからね。

問題のさあや家の呆れる冷蔵庫を公開いたします。

一段目 …ぐっちゃぐちゃ。
IMG_1206_R.jpg

二段目 い…いっぱいね。
IMG_1207_R.jpg

三段目  …え?さ、三段目???
IMG_1208_R.jpg

はい、さあや家冷凍庫3段引き出しの大きな冷凍庫ですが。
常にいっぱいでございます (´Д`)
今はコストコ帰りなので、閉めるのがやっとです。
こんな状態で台風直撃~ ( ;∀;)
ま、逆に停電しても3日くらいは大丈夫ですよ。
こんなにいっぱいなんで全部溶けるには時間かかりますから。←そういう問題!?

ちなみに一段目の上に写っている小さい引き出しの右側も冷凍室となっています。
冷凍ごはんとかがいっぱいに入ってます。 ←おい!!

夏休みですが、子どものお昼ごはんの材料くらいどっさりとございますね~。
コンビニ弁当?スーパーのお惣菜?
そんなもん買ってくる余裕があったら、冷凍室の整理をしろ~!!!
って感じで、一切買う余裕はございません。。。
ボンビーさあや家ですが、ま…そういうところで節約になってるかな。

台風で、また遅れているので朝から夏休みのお勉強です。
…あいかわらずです。
もう夏休みはわずかなのに…。

お昼ごはんです。
IMG_1218_R.jpg
おにぎりとから揚げプレート (;´∀`)

子どもたちこれくらいで十分だそうで…。
IMG_1219_R.jpg
おにぎりはわかめごはんと、これはゆかり梅に青じそ、チーズが混ぜてあります。
これ、美味しいですよ~。
子どもも大喜びです。

明日までには夏休みの課題をある程度終わらせておきたいので、子どもたちにも結構厳しく言って、自由研究や観察日記、絵日記など仕上げました。
しかし、さあやは何もできずにクタクタになります。

全然掃除や片づけが進みません。
このままではさあやが間に合わないのでは???
そして、子ども部屋の汚さにめまいが…。
いつ掃除させよう…。

夕ごはんです。
IMG_1224_R.jpg
ハモの天ぷら、エビと野菜のかき揚げ、中華風酢の物、味噌汁、ごはん、ぬか漬けです。

本当は違う献立の予定だったけど、実家から天ぷら用にハモをもらったのでハモの天ぷら。
大葉で挟んで揚げています。
IMG_1221_R.jpg
子どもはハモがキライかなって思って、エビのかき揚げと味付けの鶏肉も揚げたんですが、ナナなどはハモを気に入ってすごく食べていました。
IMG_1222_R.jpg
おいしいよね~。
ちなみに、ハモは母がさばきます。

IMG_1225_R.jpg
中華風のサラダ。
これも好き。春雨はカサ増しにもなるし、美味しい。

IMG_1226_R.jpg
ただのお味噌汁。
味噌を変えたので(特売だったから)いまいち味付けがうまくいかない最近の味噌汁…。

IMG_1227_R.jpg
ぬか漬けです。
これは美味しくなってます。
台風の影響もあって、そろそろ野菜がなくなってきましたが。

夏休みもあとわずか。
どうにか終わりそうだから頑張ってほしいです。
さあやも片付けとか、がんばらないと間に合わないな…。



 

追記です。

毎日忙しくて、まだダンナさまの荷物が玄関まであふれ、いつもにもましてすっげー汚いさあや家なんですが。
玄関に投げ込んだ郵便物に。
これ、入ってました。

去年も来ましたが…。
IMG_1217_R.jpg
福祉給付金の申請書。

さあや家…やっぱり貧乏でそんなに苦労してんだね…。冷凍室はいっぱいだけど…。
って思われたと思いますが、(心優しき読者のみなさんありがとうございます)
これね、間違いなんですよね…。
去年も申請してないんだから気づけよ。(申請しないと、「期限が迫ってます、期限を過ぎるともらえません。いいですね!?いいですね!!?」っていう念押しの封書が送られてきます。みなさんの税金で

もうね、今さら名前出せませんけどね(みんな知ってるわ!)さあやの住む○○市さんね、ちゃんと仕事してほしいの。
支所に行けば、ありえない失敗は何度もするし、
スゲー暇そうなのに仕事に時間かかりすぎだし、いつかはね、うちのダンナさま、殺されました。 ←え~!!

単身赴任してるので固定資産税の支払いのお知らせをダンナさまあてじゃなく、さあやに送って、さあやが支払えるようにしてくれって(これは支所でなく本店さんに)言ったら、
「書類お送りします」って
納税者死亡の書類送ってきましたからね。

はて???
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

ダンナさま死にました!!?

おーい!!!

…それでなくても、向こうのご両親は単身赴任させてることを面白く思ってないのに、こんな書類を取り寄せてるみたいに思われてさあや、追い出されたらどうしてくれるのよ!!!
追い出すならダンナを追い出すわ!…ってコラ!!
フツウの企業さんでこんなことやっちまったら、もうクビですよ、クビ!!
呆れて文句言う気にもならなかったけど、後日、ダンナさまがそれを見て激怒して電話をかけたら電話で
「すみません、間違いでした」で済むんだからいいよね~。

さあやね、思い切りあちら側の人間なんですよ。(仕事、市の委託だからね)←リア友の皆さん爆笑中?
だからこそ思うんだけど、大切な税金から給料もらってるわけ。
何の利益もださないでお金を頂くわけなんだからね、せめて市民のみなさんの不利益を出しちゃいけないと思うの。
あとね、ホント仕事できない原因のひとつは守秘義務っていうのがあって、公にならないことがたくさん。
だから、気づかないんだなぁ、きっと。(本気で人のこと言えないけどね、さあやも当事者の一人だから)
だから申し訳ないけど言わせてもらうわ。
間違いとかミス、多すぎだから!ちゃんと仕事してちょうだい!

申請しなかったらまた念押しの封書が市民の税金で来るのかな~、こっちが連絡しないといけないのかな~…。
でもなぁ、それでなくても仕事できてないのに、いちいち連絡して余計な仕事させるのもなぁ…って、ここは何もしないのが一番かと。
ダンナさまも転勤したし、気づくだろ…。いい加減。

ちなみに、この臨時福祉給付金は県・市民税が非課税の世帯などが対象ですが、さあや家などは単身赴任先の自治体に税金を払ううえに、家族の住む住居があるということで(ゴミとか捨てるよね!?的理由)、家のあるこの○○市にも税金がかかり、二重の税金を払ってるんですよ~(もちろん単身赴任先で納税している時点で対象外)。
だからね、払ってるの!税金!!家族分としてここにも!(たぶん扶養されてることに気づいてない)
ちょっと調べればすぐわかることなのにね…仕事してないよね。

自分で言ってなんですが、なんか、スミマセンね…税金で給料もらってて…って感じになっちゃいますよ。
産休中ですけどね(パートなんでもちろん無給よ)。
あ、今はさあやはあくまでも委託ですからね、市に直接雇われているわけではございません。
でも、さあやまで謝りたくなるわ。。。 ←思わず…。

世間の皆さんも苦労して厳しい世の中なんだから、ちゃんと仕事しましょうね。
スポンサーサイト
 2015_08_27


Comments

No title 

うわぁ~ 冷凍庫いっぱいですね~!
買い物は当分しなくても大丈夫そう

ハモ天ぷら 美味しそう♪
お母様 ハモをさばけるなんて素敵
職人だわね 

かりん  URL   2015-08-30 20:12  

No title 

す、凄いv-405v-356
3段も冷凍庫があるんですねぇ~結構大きな冷蔵庫でしょうねぇ~それは・・

我が家は冷凍庫は2段なので、お魚や頂き物が詰まってると冷凍しなくなります・・
夏場、保冷剤とか入れてますよね?それも結構邪魔・・
今、随分涼しくなったので、保冷剤が少なくなったから余裕ができました。

野菜さえあれば、何日でも過ごせそうですねぇ~
リン子はね、コストコの年会費をね、毎月1日に400円貯金してるの・・
別財布に400円づつ入れて、一年間続けるの・・
気づけば年会費はすぐに出来るので、レジで急に言われても大丈夫・・

勿体ないけど、やっぱ行きたいから会費は払ってますぅ~
一度友人に頼んでたんですけど、自分が行きたい時に行けないから
不便さを感じ、会員になりました・・。
これってきっと主婦の楽しみなんでしょうねぇ~
我が家は案外旦那も喜んでついてきますけどねぇ~

さあやさんが豆乳買える事を祈ってまぁ~すv-411v-421
ポンデリン子  URL   2015-08-30 23:47  

かりんさんへお返事です 

冷凍室はいつもいっぱいで、余裕という余裕があったことがありません。
かならず特売で買ってきたものがキープされているようにしているので、だいたいの献立に対応できるんですよ。
でも…いっぱいすぎよね…。
安いとつい…買ってしまう。。。

さあや母ね、とても魚をおろすような立場ではなかったですが、ずっと料亭みたいなところで働いていましたからね。
それにしては…料理しないと思いません?
実家に呼ばれることなんてないし(←車で5分)なぜか行った時もさあやがお料理するのよ。
具合が悪かったときもごはんを作ってくれたことない、って…おかしいと思いません!!???
さあや  URL   2015-08-31 12:47  

ポンデリン子さんへお返事です 

そうなんです。いつも冷凍室をいっぱいにしてしまうので、冷凍室の容量が大きくて使いやすい冷蔵庫を買ったつもりだったんですが、冷凍室はいいとして、この冷蔵庫は野菜室が使いにくくてさあやには合いません…。
なかなか難しいですね。
お肉や魚はかならず特売で買っておいて、使ったものはまた特売で買ってきちゃうので、減りません…。

そうそう、保冷材邪魔ですよね (;´∀`)
ダンナが「暑い暑い」ってバカみたいに保冷材を持って行こうと冷凍室に入れようとするんですよね…子ども会の役員の手伝いとかで…。
暑さに強いさあやは、そんなに暑くないじゃん…水筒1つで十分なのに、ってかなりイライラします。(水筒2本を保冷剤入りのバックに入れて、さらにペットボトルのお茶をもっていこうとした)
さあやは子どもとプールや虫取りに行く生活や仕事(仕事まで!)ダンナは思い切りデスクワークなのですが(職業は決して言えないが)、その軟弱さに最近イラッとします(~_~;)

コストコ貯金、いいですね!
資金のほうは一生懸命貯めてるんですけど、年会費のことは思いつきませんでした!!
リン子さんのように少額ずつ、無理なく貯める努力をします!
さあや  URL   2015-08-31 14:13  

 

冷凍庫③段+小部屋付き。家庭用なのに凄く大きいねっ。野菜室入れたら引き出し⑤段。スゴッ!
どこに何があるかは、さぁやしか分からなそうだね。
我が家の野菜室→人参、キャベツ、玉葱しかない(涙)
冷凍庫→豚、牛細切れ、鶏もも②枚、鮭、鯖のみ。
すっからかん。↑常にこれだけ。貧しい冷凍庫でしょ。

福祉給付金初めて知ったよ。2重生活してたからきたの?貰える物は、ありがたく頂戴しないとね。←臨時お小遣いラッキーだね。
みわ  URL   2015-08-31 21:58  

みわさんへお返事です 

お返事遅くなってごめんなさい。
子どもの夏休みの宿題と学校準備に追われていました。

冷蔵庫、けっこう巨大でしょ。
引っ越してから買い替えました。
結婚するときに大モメしたのよね。
ダンナに大きな冷蔵庫は絶対買うなって言われたのに、自分はすごいデカいブラウン管テレビを買うって言ってね、大ゲンカ。
だから冷蔵庫はスタンダードモデルの中で一番小さいサイズだったのよ。
真ん中のサイズが基準だから割高なのに。
でも、それっておかしくない!?
テレビは良くて冷蔵庫はダメ?
薄型ならわかるけど、ブラウン管テレビ…邪魔だったわぁ。。。
アパートだったら部屋の半分くらいテレビかと思ったわ。。。

冷蔵庫は空いてるほうがいいと思うけど、ついつい…いっぱいまで買ってしまう。
最後には冷蔵庫に入らないから買い物が禁止になるって言う。
ある意味買い物依存症です(笑)。

臨時福祉給付金、あれは間違いです。
さあやの収入がないから(…んなことでもらえたら誰でももらえるわっ)おバ○な○○市が送ってくるの。(たぶん申請したらくれると思う。間違えたまま)
世帯主がさあやになってるからね。
本来、生活保護を受けてないギリギリの低所得世帯への援助です。
就学援助を受けてるような家庭でも引っかかりません。
さすがにうちがもらっちゃまずいでしょ…。
考えたらわかると思うんだけどねぇ…ホントに○カだよね。。。
仕事しないわぁ…公務員。(←だから思い切りそっちよりだから思うわけなのよ、ちゃんとやってる公務員の評価を下げるよね…さあやの友達たくさん勤めてるけど、ホントに○○市はサイアク仕事をしないと思うわ…。)
さあや  URL   2015-09-01 20:42  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.