突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ 台風が来た!

台風が来た!

8月25日、火曜日の日記です。

台風15号接近との情報はあったのですが。
なんと明け方からすごい風です。
こんなに早くに吹くなんて。
しかも思ったよりずっとひどい!!
沖縄のお友達がわざわざ酷い台風だよって教えてくれてたのに、なんてこったい…。
ダンナも起きて慌てて玄関外のものを入れていました。←え?  てっきり入れたと思ってた。。。
さあやもダンナがいるからと思い切り油断しました。
教訓…ダンナさまをあてにしてはいけません。。。

それにしても
ひ~ひどい風だよ~!
うわ~ガレージの屋根が浮き上がってる~!!
ヤバい…吹き飛ぶかも。。。

さあや家はこのあたりでも、特定の台風がひどい地域なんです。
山と海との地形が特殊らしいです。(地域の左官やさん情報)

子どもたちをたたき起こして朝ごはんを食べさせて。
その間にももう停電です。
台風で困るのが、この停電…。

全然復旧する気配がない…。
田舎だからね。。。

お昼ごはんはただのインスタントラーメンを食べました。
IMG_1198_R.jpg
めちゃさみしい絵だわ。
停電中だから冷蔵庫を開けるわけにいかないの。
さあや、停電だけは慣れてますからね。

昼過ぎまでかなり吹いていましたね。
隣市では、最大瞬間風速35mって言ってたな。
この辺もそれくらい吹いたと思う。

何もできないので、ほぼゴロゴロして過ごしました。
3時、4時くらいには少しおさまった感じ。
暗いので子どもたちも勉強もできないし。
充電切れの恐怖にも負けずにひたすらゲームをする子どもたち…(ー_ー)!!

ダンナさまの職場のほうは停電してないとのことだったので、氷を買って帰ってもらおうと思ったら、電気がついた!
おぉ!思ったより早い復旧。
よかったよ。

ダンナさまも普通に帰宅できて、夕ごはんです。
IMG_1203_R.jpg
から揚げ、ゴーヤとカニカマのサラダ、ニラ玉、湯葉、豆とベーコンのサラダ、ごはん、ぬか漬けです。
IMG_1204_R.jpg
から揚げには、噂のまぜてマジックのソースをかけてみました。
IMG_1199_R.jpg
…まぜてマジックにはマヨネーズが合うかな。。。

IMG_1201_R.jpg
お刺身湯葉。
コストコで買って来ました。
湯葉大好き。

IMG_1200_R.jpg
具材が見えないけど、豆とベーコンでスープです。

夜にはすっかり静かになりました。
どうにかさあや家も無事のようです。
庭の木なんかはかなり傷んでいるようですが。


8月26日、水曜日の日記です。

気が付けば、夏休みは終了目前じゃありませんか!!!
大変だ~!!!
と慌てて、子どもたちの宿題の仕上げを…と、思ったら、
シンが、
「忘れてた。読書感想文やり直しになったんだった」と平然と言いました。

はい~???

やり直しになったのってもう3日も前の話ですよね???
この3日は貴重だわよ (ー_ー)!!

枚数は4枚と指定されていたにもかかわらず、枚数の指定はない、と言い張って2枚だけ書いて行ったシンです。
しかも、その2枚の感想文は行方不明…。
「きっと学校にあると思う…」
って…さぁ

いい加減にしろ~!!!!!

と、さあや、ブチ切れました。

怒られて一日中勉強させられた子どもたちです。
いやいや、勉強ではありません。
夏休みの課題です。
一日中やりましたが、まだ終わりません。

どういうこと~!?

ちなみにお昼ごはんは昨日食べれなかった残り物でのロコモコ。
IMG_1205_R.jpg
美味しかったです。

夕ごはんです。
IMG_1211_R.jpg
蒸し野菜&豚肉、アボカド納豆豆腐、もずくのおすまし、赤天、ごはん、ぬか漬け。

IMG_1210_R.jpg
かぼちゃのチーズ焼きはダンナさまと子どもだけです。

IMG_1212_R.jpg
蒸し野菜。ヘルシーでさっぱり。

IMG_1213_R.jpg
アボカド納豆の冷奴。
これとっても美味しいとダンナさまにも好評でした。

IMG_1214_R.jpg
もずくのおすまし。

夜にはパンを焼きました。
シンプルなパンに甘い生地をかけるの。
IMG_1215_R.jpg
スイートブールのちぎりパンです。
コチラを参考にしてくださいね。
Cpicon ケーキ生地をまとった*ちぎりパン* by ナツみかんママ

さあやのパンはオイル、バターを使わないので、レシピが違いますよ。
でも、全く使わないとさすがに美味しくないので、このパンの場合上のスイートブール生地の部分に8gくらい入っています。
ちなみにこの前作ったメロンパンのクッキー生地には15g。
あとは水きりヨーグルトを使います。
もし、レシピを知りたい方があれば、個人的に教えますけど(笑)。
そんなわけで、これ、食べても太りませんよ。
すぐにお腹すいちゃいますから~。
いかがですかぁ~!?
IMG_1216_R.jpg

甘いものは得意ではないのですが、最近は特にひもじい生活でおやつもなしなので、甘いパンが食べたくなるさあやです。
朝ごはんはパン♪
今度はちょっと思い切って、いろいろ入ったちぎりパンを作っちゃおうかなぁ…。
カロリーオーバーかなあ…。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ちぎりパンが人気ですね。とっても美味しそうです! 先日テレビで特集をしてたけど、ちぎりパン用型付きのレシピ本が人気らしいですね。簡単だし、中に色々入れて宝探し気分で楽しそうです↑

↓コストコに行かれたんですね。サーモンのお刺身は美味しい、美味しい!!! 私も試食で3度ならんで食べました(爆)!
2015年08月28日(Fri) 21:54
No title
編集
停電??
冷蔵庫内は無事でしたかぁ? まとめ買いしてたんですよね~
結構、台風の爪痕残して去ったみたいですもんね・・

コストコのお寿司、美味しかったですかぁ?作り手で違うのかなぁ~
酢飯もね、ほぼ酢が入ってない感じの状態だったから、不味かった
二人だと量が多いので、次回機会があれば再度食べてみますねぇ~

スーパーでコストコフェアやるんですね・・
リン子は田舎が四国なので、友人に聞いた事が有ります。
スーパーか何処か知らないけど、売ってる時があると・・きっと、それですね~

我が家の近辺には、大きな商業施設がドンドン建設されてて
コストコもあっと言う間に、3か所に増えました。
なので、何か1個だけでも出たついでに買えるので買い溜めしなくていいのが助かります。

試食とかも楽しいし、買わなくてもウロウロするのが楽しいですよねえ~
一時、キムチにも凝ってましたけど、最近買ってない・・
豆乳は、唯一コストコ豆乳だけは飲めます。
なので、量多いけど必ず買うので年中我が家にストックがある・・

レジに並ぶと、前の人が普通に2万だの3万だの払ってるんで
全然驚きませんけど、逆に少ししか買わない我が家の方が悪い気がしてきます
また頑張ってお金貯めて、旅行気分で行けるといいですねぇ~

でも、この手作りちぎりパンには敵いませんよ~
子供達はそんなお母さんで幸せですねぇ~
2015年08月29日(Sat) 00:13
ゆいっちょんさんへお返事です
編集
ちぎりパン、テレビであったんですってね。
さあやは見ていないのですが、そこからブログで何度かちぎりパンを見て、作りたくなりました。
型に入れて焼くのでふわふわにできて美味しいですよ。
ゆいっちょんさん、作られるときにはシフォン型でも大丈夫ですよ~(笑)。

コストコ行きました。
今回はまた違うものも買ってみたりして。
コストコの商品は激安、とは思わないけど、品質は本当にいいと思っています。
2015年08月29日(Sat) 15:34
ポンデリン子さんへお返事です
編集
停電はその日のうちに復旧したのでどうにか大丈夫でした。
なにしろ、さあや家の冷蔵庫呆れる状態なので。
次の記事でお見せしますよ。
でも、逆に冷凍室なんかはぎゅうぎゅうに入っているので丸3日くらいは大丈夫だと思います。
子どものころ、ひどい台風の被害に遭い1週間停電したことあります。
人間3日目を越すと、電気のない生活にも慣れてくるものですよ(笑)。

コストコのお寿司、言われてみると酢飯の味が足りない気もします。
そんなに気にならなかったですが…。←醤油つけすぎか!?
そうそう、量が多いので気軽に買えないですよね。
うちも今回は1つしか買わなかったのに、かなり余りました。
みんな疲れて食べれなくて。
でも、ちかくにある…というか、3店舗ですか!?
うらやましすぎます。
うちは年会費のモトがとれるかどうか…。
高速ぶっ飛ばしてまで行く価値ある~???と自問自答しながらも…楽しいのでつい行っちゃう~(笑)。
帰ったら、またコストコで買ってきたものでお料理とかするのも楽しいです。
コストコの豆乳おいしいんですね。
チェックチェックです。

パン、いつものようにまた余ってまーす。
でも、さあやはもう次のパンが作りたいの。
もうちょっと食べてほしいです。
2015年08月29日(Sat) 16:09
No title
編集
あぁ~!!
近くだったら頂きに行くのになぁ~残念・・
コストコ豆乳は、バニラ風味なのでザッ豆乳って感じがしなくて飲み易い・・

これでコーヒー豆乳にして飲むアイスは、夏には欠かせないリン子のアイテム~
我が家も近くですけど、年会費が勿体ないので、買う用事がない時でも
ホットドックだけ食べに寄ったりします・・
ドリンクバー付きで180円って安過ぎですよねぇ~
これだけでお昼ご飯OKだし・・

3日目過ぎると慣れて来る・・・←ウケた・・
確かにそうかも知れないですよね~
3.11の震災の時に、計画停電って言うのがあったんですけどね、
我が家近辺は電車の発電所があるとかで、停電にならないエリアだったんです・・

でも義姉宅は結構頻繁に停電があった様で、ブツブツ言ってましたが
最後の方にはなれたって言ってました・・
リン子はおにぎり作って、おかずも作って、いつ停電になっても・・って準備してたのに
一向にならない・・逆にイラついた・・
電話もつながらないので、状況が解らないのですよ・・
停電と言えば、そんな事を思い出しました・・

コストコ祭り、また近くでやるといいねぇ~
2015年08月29日(Sat) 16:59
No title
編集
おお!! パンは HBが壊れているので 最近全然作って居ません

でも このあまいパンみたら作りたくなった―!

部品取り寄せて修理しようかしら。

おいしそう!
2015年08月29日(Sat) 18:39
No title
編集
台風大変でしたね。
いつもは全く気にしていない電気、でも、停電すると本当に不便、もっと電気に感謝しなくっちゃと思います、その時だけ・・・・
このちぎりパンも美味しそう、作ってみるね。
2015年08月29日(Sat) 21:52
ポンデリン子さんへ再びお返事です
編集
ホットドック食べにコストコなんてうらやましい!!
夢のまた夢です。
豆乳がおいしそう!買いたい!!って思っても次に行けるのはいつになることか…。
まず、年会費の元とれないです…。
でもね、こんな田舎なのに意外にもママ友たちはコストコ会員だったりするんですよね。
行く人がいないか聞いて頼んでみようと思います。

頭では停電ってわかっていても、暗いとつい電気のスイッチを押してしまうんです(笑)。←カチッという音がむなしく響きます。
それが3日目になるとスイッチを押すまえに気づくようになります。
炊飯ジャーが使えないって意外と不便ですよ~。
当たり前ですけど、ごはんは炊けても保温できないし、レンジも使えませんからね。
あるはずの物がないって、本当に不便ですよね。
さあやは学生の時に渇水による断水っていうのも(夜10時から朝の10時まで水道が止まりました)経験したし…。
そういう経験をすると、水や電気のありがたみがよーくわかります。
今の世の中って、ちょっと前とも比べ物にならないほど便利ですものね。
東日本大震災はホント、そんな時にショッキングな災害でしたね。

コストコフェアに豆乳…来ないかなぁ。なんて。
2015年08月29日(Sat) 23:12
さぶりん☆さんへお返事です
編集
え?HB壊れちゃったんですか?
うちのHB…めちゃくちゃ働かされてますわ…。もう10年だわ。

なんだかちぎりパンが流行ってるようですよ。
中にいろいろ入れたり。
型に入れて焼くとふんわりして美味しいです。
手捏ねでもおいしくできると思いますよ~。
今度はチョコチップ入れてみようかな♪
2015年08月30日(Sun) 10:37
seabreezeさんへお返事です
編集
台風もどうにかやり過ごした、と思っていたんですが、昨日ガレージの中で水(雨)が落ちてきたので、
「ん?雨漏り??」と見上げたら…
屋根がなかった。
がーん。
今日は今から保険屋さんが見に来るようです。
前、車をぶつけられたときひどい対応だった保健屋だけど大丈夫だろうか…。
長いダンナの単身赴任でガレージの中も荒れ果てているというのに…。
今は片づけれる状態でもないし、←これを言ったらいつになったら片付くのやら…
家を持つというのは大変ですね。。。

停電短くて本当に助かりました。
電気がないって本当に不便ですからね。
昔はなくてもどうにかやれたけど、今はきっと無理ですね…。
便利な世の中に慣れてしまったと思います。

もう一度ちぎりパンを作ろうと思っているのに、なかなかその元気と時間が取れなくて…。
そしてパンは余る…。←お約束…。
2015年08月30日(Sun) 11:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL