月曜日は夕方が…

Category: 和食系  

遅い夏休みが終わったダンナさまは、今日から出勤という月曜日。
さあやは…寝てます。(産休宣言中。やればやるほど家族は甘えるということを実感したので、やらないと言ったらやらない姿勢を貫くことにしました)
本当に朝に弱いので、今は無理しません。
朝ごはんは前日に用意しておき、お弁当はお休み中です。

そんなさあや家に、まだ6時半すぎだというのに、ご近所の役員ババアの方がピンポーン。
起きていたシンがダンナさまに言われて出たら
「お母さんに用事があるから呼んできて」って…
ナニサマだ!?○○ババア!!
非常識極まりない…。
と、思うけど、この辺の年寄…この時間をスタンダードだと思ってるみたいです。
朝は5時半くらいから農作業(トラクターうるさい…)されてます。
奉仕作業は8時からと言われても7時半にはみんな出ていらっしゃる…迷惑な地域。

しかも、わざわざ出て行けば、いくらでも電話で済む用事、というかむしろ来られても困る用事。
「うちの電話番号とかわかりますか?」と帰り際に聞くと、
「役員名簿に載ってるからわかります」とのお返事。

だったら電話しろ~!!! "(-""-)"

おかげでダンナさまも準備は遅れ、忘れ物をし、大変迷惑な朝となりました。
田舎のご近所、ホント迷惑だぜ。

朝から調子狂ったさあや、そのまま朝っぱらから、役員の仕事をしました。
おかげで、子どもたちと勉強するころにはすっかり眠くなり…。
ちゃんと子どもたちの勉強が見れませんでした。
あのババアのせいだ。。。←いつものことだろ…。

お昼ごはんにはそばを食べ。
IMG_1187_R.jpg

午後から一休みしたら、バタバタの月曜夕方がやってきます。
それなのに、さあやったら…どうしてもパンが作りたくなり。。。

あ、コストコではソーセージとベーコンを買ってきました。
このベーコンおいしいよね。
IMG_1188_R.jpg

ハーブのソーセージを使ったパンです。
IMG_1189_R.jpg

冷凍してたクッキー生地を使ってメロンパン。
IMG_1191_R.jpg
しまった…。
今度国産レモンの季節が来たら、このクッキー生地をたくさん作って冷凍しておこう…。
シーズンオフにはおいしいメロンパンの皮ができないじゃん。

パンが焼けるのがギリギリで、ナナをピアノに連れて行き、帰ってドタバタで夕ごはんを作っていたら…

ピンポーン!と。
「今出れません~!!」←さあや心の声。

今度は区長さんが今朝の役員さんの言葉を紙に書いて持ってきました。

もう勘弁してください・・・。 (;´Д`)


バタバタの夕ごはんです。
IMG_1193_R.jpg
ハンバーグ、付け合わせ野菜、海藻とトマトのサラダ、厚揚げとかぼちゃの味噌汁、ごはんです、ぬか漬けです。

IMG_1194_R.jpg
ハンバーグにはかけるデミグラスソースを。
これ、便利ですよ。

IMG_1195_R.jpg
海藻サラダ。
さあやのお気に入り。
実家産トマトは甘くておいしい。

IMG_1196_R.jpg
厚揚げの味噌汁。

IMG_1197_R.jpg
ぬか漬けは本当においしい。

慌てて合気道へ連れて行きます。
審査が近いのですが、果たして審査を受けさせてもらえるかどうか…。

忙しい!
台風もきているのに!
大慌てで買い物をして、帰りましたがもう夜だし、暗いし…。
夜は何をするでもなく過ごしてしまいました。
スポンサーサイト

 2015_08_24


Comments

No title 

ああ おいしそう!

昨日は さあやさんのお味噌汁をみて むしょーーに食べたくなって 午前11時ごろ即席みそ汁作って食べようかと思いましたよ ご飯もないのに。

夏はお味噌汁を作る機会が減ってて・・・食べる時間がそろってないし 夫が食べない日は次の日に腐っているということもあって・・・
即席を買ってます。
ちゃんと作ったやつ食べたいわー 味噌かってこよ。

しかし 早朝の役員ババアさま・・・・ わかるわー どうして年寄りって無駄な動きするのかしら。
電話でいいものを。 特に役員とか進んでされてるババア様って 張り切ってるからねぇ・・・。
お察しします。
お腹大きいから少しは気遣ってもらいたいですね。
さぶりん☆  URL   2015-08-27 12:14  

No title 

コストコは結構な金額の買い物になりましたねぇ~
お金をパーッと使うのもストレス発散になるし、使う時は気持ちよく・・

でも凄いねぇ~その時間・・
そんな時間に人んチなんか行った事ないわ・・
それが普通と思ってるって事が怖い。

電話でも、そんな時間にかけないよね、普通は・・
どんなに頑張っても、8時半くらいから夜は10時くらいまででしょう~
大変な身体なのに、ゆっくり休ませても貰えない?
お疲れさまですねぇ~お察ししますぅv-388
ポンデリン子  URL   2015-08-27 15:51  

 

さあやさん、こんばんは☆

うちも田舎ですけど、そちらにはかないません!(笑)

早朝からトラクターとかありえんです(^^;;

てか○○BBA様ーーー!!
しれっと電話番号知ってるって(笑)(笑)(笑)

でも私が生まれ育ったど田舎は今もそういう感じかもなぁ。

勝手に玄関ドア開けちゃいますからねー。
鍵かかってないのも今時スゴイけど。

いやはや、朝からお疲れさまでしたー。

って、産休中なのに相変わらずお忙しいようで…大丈夫ですか?!

体重もめちゃめちゃ厳しく管理されていてスゴーイ!!
写真見ましたが、全然妊婦さんに見えないですよ☆

私なんか横綱みたいだったもんなー(どんだけ)

出産までしっかり産休とってくださいな♪
michi  URL   2015-08-27 20:15  

No title 

さあやさん、ご無沙汰してしまって すみません。
いろいろ 忙しくって・・・すっかり ブログの方 サボっていました。いかん、いかん。
また、気持ちを改めつつ ボチボチ!?綴っていきたいと 思います。
久しぶりに さあやさんの おいしそうな ご飯を見られて うれしいな~。
ここぶーママ  URL   2015-08-28 02:45  

さぶりん☆さんへお返事です 

美しいさぶりん☆さんこんにちは~(笑)。

疲れてる時とかってどうしても味噌汁ほしくなったりしますよね。
旅行から帰った時は疲れて何もしたくなかったんですが、コンビニごはんとか外食とかそんな気分じゃなくて(ボンビーのため慣れない外食に飽きるの巻)おうちごはんを作りました。

さあや家も味噌汁はきっちり4杯分しか作らないかな。
子どもは半分ずつで、次の日のさあやの朝ごはんか昼ごはん用に1杯取ってます。←日々節約(笑)、まさにさぶりん☆さんのテーマを頂いています。

ホント、役員のB-さまにはやられました。
なぜあんなに自分勝手なんだ!?
今年の区長さんは家が隣なんですよ。
だからわざわざ言いに来てくれたというのもわかるんですが、知りもしない他の役員さんが家を探してまで朝の6時半に訪ねてこなくていいと思うんですよね。
しかも、人数調べて教えてくださいって言いに。←え?
何か渡すものがあるとか見せるものがあるって言うならわかるけど、…ホントに意味が分からない。
帰り際に、「うちはあそこですから」と説明して帰っていきました。…それって、言いに来いってことですか~!!?
さあや  URL   2015-08-28 11:24  

ポンデリン子さんへお返事です 

今回のコストコでは2万円ちょっと使いました。←おいおい(さあや家の安すぎる)1か月の食費以上かよ。
山口からでは一番近くて、福岡県の北九州市まで高速道路をぶっ飛ばしていかないといけないのですが、会費のこともあるし、できたら年に2回資金をためておいて行きたいなぁって思ってるんですよ~。
あれは田舎人にとっては思い切りレジャーですね。
↓コメでも言いましたが、この辺のスーパーではコストコフェアなるものがたびたび開催され、コストコの商品をスーパーで売ることがありますよ。
この辺だけですか?
ちょっと割高で、一部商品だけですけどね。
それに行くと、本家のコストコに行きたくて仕方なくなります(笑)。

ホント、近所のB-さま、どうでしょ。
「人数調べて教えてください」って…言いに来ます?
朝の6時半に!!!
資料を渡す、とか、見せる、とか相談する…とかならわかりますよ。
何をしに来たの?と、あとになってだんだん腹が立ってきましたよ。
しかも「お母さん呼んできて」って出られないから出てないわけで、気づきなさいよと思いました。
悪いけど、「来年の方には電話してもらえばわかってることですから、行ったりしないように引継ぎよろしくお願いしますねっ」ってイヤミ言ってやろうと思いました。

でね、
「うちはあそこのあの家の間の道の突き当りの家ですから」って説明して帰っていったんですよ。
…言いに来いって??!!!v-403
さあや  URL   2015-08-28 12:01  

michiさんへお返事です 

朝の5時半からトラクターの音が鳴りひびき、6時くらいに草刈機の音がするのは当たり前で…。
寝てるので。…うるさいんですけど…(ー_ー)!!

しかし、今回の事件は時間が経つほどに腹が立ってきました。
妊婦ってわかんないのかな?(←もうすぐ臨月ですが)
朝の慌ただしい時間、それでなくてもダンナは気が利かない人間なんでうまく立ち回れなかったでしょうけど、
「具合悪くて寝てるので出られません」って言ってやればよかった~!!

えぇ。
電話番号「名簿があるのでわかります」
で、
「うちはあそこだから」って説明して帰っていったんですよね。
・・・
…さあやも電話番号わかりますけど!?
・・・
言いに来いってことっすか!!??
\(゜ロ\)  (/ロ゜)/

子どもの夏休み、さあやが家にいるのは初めてなんですよね。(小学校に入ってから)
子どもたち甘えてる?
去年まではちゃんと自分たちでやってたはずなんです。
全然やらないのでがっつり監視しなくちゃいけなくて何にもできないんですよ。
とにかくそれがさあやの性に合わない!!
ダンナに「アタシは仕事に行くから子どもたちを見ててくれ、と言いたい!!」と昨日も訴えたところです。
短い(←さあやにとっては)夏休みなんだから、さっと勉強なんて終わらせてあとは遊んで過ごしたいのに~。←自分の体のこと忘れて遊びに行くことしか考えない浅はかな妊婦。
子どもと一緒にぼーっと過ごす…。 …できない…さあやにはできない。。。
さあや  URL   2015-08-28 12:28  

ここぶーママさんへお返事です 

お元気でしたか?
あまりにさあや家、状況が変わっててビックリされたでしょ。
さあやが一番びっくりしてますから。

子どもと初めて夏休みを過ごしました。
もう、ヘロヘロです。
仕事に行ってるほうがずっと楽。
子どもたち、甘えるんですかねぇ…去年まではちゃんと自分たちでやってたんですよ。←夜チェックされるので恐怖。
今まで自由研究や感想文も、さあやの仕事の合間にやらなくてはいけないから殺気立ってた?ちゃんとできていたんですけど、今年は子どもにつきっきりで何もできません。
やらなくちゃいけないことはたくさんあるのに、気持ちは焦るばかりです。
さあや  URL   2015-08-28 12:37  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.