突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP超簡単 ≫ 新盆

新盆

お盆ですね。
実家もお盆です。

本当は新盆の会を開くところなのですが、母も足が悪くて何もできないし、さあやもこの体調。
そして役に立たない父…。
できるはずがありません。
一番役に立つはずのさあや弟の新盆というのだから、本当に全くねぇ…。

朝はバタバタで行きました。
さあや、ずっと引きこもりだったので親戚の方々にも久しぶりに会いました。
お寺さんも今日は忙しくて時間に来てもらうことはかなわないので、仏様だけ参って、お食事に。

それまでもまぁ、お茶も出てこなければ、予定もわからず、食事会にも遅刻。
お店に着いても席も決まらず、始まりもせず…。
これらに全部指示を出させる影の総裁、さあや。
父よ、しっかりしてくれ。

お店は今日は混雑ですよ~。
IMG_1142_R.jpg
鱧の天ぷら。これ大好き。
IMG_1143_R.jpg
鱧の季節よね。
IMG_1145_R.jpg
サラダも海鮮。
ごはんにも鱧の佃煮?
でもお腹いっぱいで食べられませんでした。

ちょっとおしゃれなお料理のお店です。
が、さあやはいつもの古臭いお料理でいいなぁ。
コチラのお店と同系列のいつもの仕出しが実家の御用達なんだけどね。



提灯もなかなかいい感じでしたが、さあやがお供えの一つに送ったこちらのロウソク立てもきれいでしょ。
IMG_1150_R.jpg  IMG_1149_R.jpg  IMG_1148_R.jpg
こんな風に色が変わるんですよ~。
対で飾ると仏壇にとてもマッチしてきれいでした。

夕方まで実家で親戚のおしゃべりに加わってて、すっかり遅くなって帰りました。
ゆうごはんです。
IMG_1152_R.jpg
簡単にぶっかけそうめんですよ~。
上に載ってる具材は昨日、ナナが作ってくれたものです。

しかし、疲れました。
何をしたわけでもないのにね。

今週中には子どもたちの宿題を終わらせて、来週はのんびりしたいな。
予定も入っているしね。

Comment

No title
編集
お疲れでしたねぇ~
身体も大変なのに、影の総裁・・・ウケたv-408

そぉそぉ、今ろうそくって凄くお洒落になってますよねぇ~
親戚の新盆に行った時、祭壇にビールが飾られてたんですけど
泡が消えないので、ん?って思ってよぉ~く見たら、ろうそくだった・・

今や色んな物があるらしいです・・
凄いですねぇ~

何処に居ても、いつになっても故人を忍ぶ気持ちがあれば
それが供養になると言う事らしいので
その言葉に支えられて、リン子も帰省出来ない自分を感じています・・

思う気持ちよねぇ~
2015年08月17日(Mon) 15:46
ポンデリン子さんへお返事です
編集
お返事遅くなって申し訳ありません。

いったい何年実家の家長さんをやっているのか?と素朴な疑問に思う父です。
まったく段取りができないから、こっちからこっそり
「チチ、そろそろ…」と合図…いや、そんなの通じないから言葉で言ってるのにフツーにスルー。
従兄の奥さん(とはいえ、歳はだいぶ上ですが)それを見て大爆笑でした。
遠くからでは通じないと悟り、
「お茶持って行く!」「案内する!」「席をご案内して!」父の背後に立ち、お局のよろしく後ろからすごんだ声で指示。
で、どうにか新盆の会を終えたのでした。

ロウソクいろんなものがありますね。
進物やさんやネットでいろいろ見ました。
面白くて楽しいですね。
こういうものも故人を思う気持ちです。
気持ちが通じるといいですよね~。

ひとり親戚に面倒ないやみなオバサンがいましてね、いろいろと文句を言うんですよ。
とにかく、そのオバサンも含めてどうにか無事に終われてよかったです~。
2015年08月18日(Tue) 09:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL