突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ やっぱり宿題に追われそう

やっぱり宿題に追われそう

8月11日、火曜日の日記です。

今日は子どもたちを映画に連れて行く予定。
でも、まだ夏休みの宿題がたくさん残っています。
いったん整理してみないと残りどれだけやったらいいのかわからなくて不安になりますね。

もちろん朝から宿題です。
今日はくもり予報なのに、やっぱり暑い。
朝イチにはまず、音楽会の練習をして、それからお勉強。
エアコンはかけなくていいというので、また暑いところで…。

お昼ごはんは
IMG_1130_R.jpg
カレーの残りね。
大慌てで食べて出発。

そろそろお盆休みが始まってるんですね。
しかも今日は火曜日だし、イオンは大混雑。
なかなか車が止められなくて時間がギリギリになりました。

映画は子どもたちで行きました。
さ、その間さあやはコーヒーでも飲んで…って思っていたんだけど、
よく考えたら、マイルールでコーヒーは1日1杯まで。
おやつはなし、今コーヒー飲んでのんびりしてたら、子どもたちとおやつ食べるときにさあやは水のみになっちゃうよ。。。
ってわけで、結局2時間近く、イオンの中をウロウロ座ったり歩いたりしてました。

無事映画を見てきた子どもたちはファミレスでおやつが食べたいって言うので、ファミレスへ。
IMG_0903_R_20150814123717f00.jpg
ナナはクレープ、シンはパフェ。
そしてさあやはドリンクね…。あぁひもじい…。

ホームセンターに寄って帰ったらすっかり夕方です。
帰って、つい他のことをしてたら遅くなってしまった夕ごはんです。
IMG_1131_R.jpg
イカフライ、モズクと鶏肉の酢の物、そうめんと茄子のお汁、ごはん、ぬか漬けです。

IMG_1135_R.jpg
半額のイカフライです。

モズクの酢の物。
IMG_1134_R.jpg




夕方、100均とホームセンターで買ってきた材料で、お供えの花を作りました。
実家の床の間がさみしかったので。
IMG_1136_R.jpg
あ…大きさの比較がない…。
高さは約45センチくらいでしょうか。
けっこう大きいです。
これで、さみしい床の間が華やかになってくれたらいいな。
明後日、弟の新盆の予定です。


8月12日、水曜日の日記です。

雨です。
久しぶりに朝から雨が降っています。
そして涼しい~。

久しぶりに真夏から解放された感じですね。
あれだけ暑いと、こんな日があってもいいかも。

子どもたちといつものようにお勉強。
考えてみたら、提出物の期限は迫っているし、夏休みは残りが少なくなって、うちは来週に予定が入っているし、とにかく子どもの宿題を終わらせなくては…とがんばった一日でした。

実家にお花を持って行ったら、まだガラクタとごみの山でした。。。
明日はお客さんが来るのに大丈夫なの!?

久しぶりにのんびりと過ごした一日だったのに、なぜか夕ごはんの写真を撮り忘れていました。
豚の生姜焼き、豆とチキンのサラダ、ごはんとぬか漬けでした。
豚の生姜焼きは玉ねぎをたっぷり入れてかさまし&甘み出し。
とはいえ、おなか一杯がっつり食べれるわけではないという悲しいさあや。

どれだけ体重制限ってすればいいのかな…。
明日は美味しいものを食べる予定だし、来週は美味しいものを食べに行きますよ。
そのためにも今は我慢我慢、なのかな。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ホントに連日、超大忙しだねぇ~大丈夫ぅ?
綺麗にお花、作りましたね・・・なかなかグゥ~v-218
弟さんもきっと喜んでるわぁ~

リン子も実家へ梨を新盆のお供えにと贈ったのですが
何の知らせもないまま、兄が帰省してて実家に居ました・・。
っで、我が家が送った梨を食べたらしい・・

はぁ?って思ったけど、継母が食べさせたんだろうから何も言えない・・
でも、ちゃんと帰省するならすると言って欲しかった・・
そうしてくれるのなら、こっちも心配しなくて良かったのに・・
兄はきっと何も新盆らしいお供えも買ってないはずだから
食ってんじゃねーよ・・怒 って、言いたかったけど我慢した。

もぉ実家の事は首突っ込まない様にしようと決めたから・・

さあやさんもマイルール作ってるんですねぇ~
コーヒーは膵臓にいいらしく、我が家では一日3杯飲む様にしています。
食後に飲む様にね・・

今、我が家もお供えが山の様にあるので
お盆が終わったら、大量のオヤツを少しづつ頂きますぅ~
当分、お菓子も買わなくて良さそう~

身体も大変なのに、さあやさんは偉いねぇ~ホント感心しますよぉ~
実家の方もあれこれ大変でしょうけど、それなりに頑張ってねぇ~
無理しないか、とても気になりますけど若いから大丈夫かな・・

また猛暑がぶり返すみたいで、恐ろしいです・・
まだまだ秋は遠い?
2015年08月15日(Sat) 00:00
ポンデリン子さんへお返事です
編集
忙しそうですか?
例年に比べたら全然忙しくないはずなんですけどねぇ。
毎年、仕事に行きながら、我が子とも遊びまくって、宿題もさせてホントに忙しいです。
今年はその分宿題につききりな感じで、逆に子どもたちも甘えてる?

実家はめちゃくちゃで、よっぽど手出ししたかったけど絶対に手伝いませんでした。
今までやってやったのが間違いだった。
さすがにやるしかないので、あの父も死ぬ気でやったらしいです。
けど、半分以上自営の手伝いをしてくれる従業員がやってくれたみたい。
本当にできない父です。

リン子さんも、いろいろ思いはあるでしょうが、お兄さんが帰省してくれたら少しは安心?でしたね。
いや、心配事も多いとは思いますが、お父様にとってはうれしいことなのかも。
そう思うしかないですよね。
けど、まぁ…「わかんないかなぁ!?そこ!!」ってところ、ありますよね。
これって何でしょう、育ち?
兄弟でもいろいろ、ねぇ。
うちの場合は親子…ってどんだけ常識のない親なんだ!!
そうそう。
実家のことは嫁に出た身なので、ある程度は放っておくしかないですよね。
本当にそう思うことにしました。
今、それどころじゃないので。

でも、実は新盆以来、具合が悪くて夜はぐったりでした。
夕ごはんの片づけもできなくて、倒れてました。
子どもたちはさあやのこの状況に慣れてるので自分たちのことは自分でしますが、
ここにきて頼りになるのがダンナさま!と思ったら大間違い。
「大丈夫?早く寝るんだよ」と
やさし~~~~~~~い言葉をかけて、テーブルの上そのまーんまの台所の横を通って「おやすみ」。

・・・どうしましょ。
2015年08月15日(Sat) 21:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL