突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日記 ≫ 新しい生活?

新しい生活?

今日からダンナさまは家から出勤します。
頑張れば早起きも、お弁当もできそうですが、いやいやいや…無理はしないほうがいいと思いまして。
やめました。
頑張りすぎて辛いのは自分だし、実家を見て甘やかしすぎたととても後悔しているんです。
ダンナさまの今後のため、それから子どもへの教育上、さあやだけがやっていると思われても困るのでここは名誉挽回、汚名返上でパパに頑張ってもらうつもりです。

そりゃ、今までは休暇で帰ってきてたんだもん。
いつも遊んでるパパしかみてない子どもたちに、あれが「パパ」の姿と思われても困りますしね。
それでなくても、シン(11歳)の友達にも
「シンの父さん、ゲームするん?俺んちはしないけど…」と不思議がられたりするのに。。。 ←その友達と一緒にやってたよ。
ナナは2歳のときからパパと離れて暮らしているので、パパって仕事してたんだ!くらいの勢いじゃないかと思うんですよね。。。←あの子アホだし

と、言い訳して。
さあやはお布団から「いってらっしゃーい」
ダメ主婦に加え、ダメ嫁になる予定です。

が、家事をしてたら汗かいちゃうのでまだ化粧もしてないうちに、引っ越し荷物が届きました。
しまった・・・。
このくそ暑いのに、業者さんに飲み物の一つも用意してなかったわ。。。
しかも、単身パックなので30分とかからず終わって、帰られました。
家の中、荷物だらけです。

さて、お昼まではいつものようにお勉強。
シン(11歳)は学校で音楽会の練習です。
今日もナナ(8歳)はさく裂してましたねぇ。
お勉強、間違いだらけ。
ホントに疲れるわぁ。

お昼ごはんは
IMG_1086_R.jpg
皿うどん。
ダンナさまも転入手続きのために仕事を抜けて帰ってきたので一緒に。
待ってたのに、とっても暇そうな役所で30分近くも待たされたそうです。
あまりに遅いので電話して「あとどれくらいかかるか聞いたら?こっちは仕事抜けてきてるのに」と言ってやりました。
さあやもあそこで数々の公務員の失態を見てきましたからね。
苦情だな、これは。
結果、「あとどれくらいかかりますか」と聞いたら途端にバタバタっと動き出し、あっという間に終わったそうです。
初めからやれよ…。
ホントにね…住民票取りに行って、違う住民票出されたことあるのよ。
個人情報だよね。犯罪よ、犯罪。

午後からはプールに行きました。
またまた暑いプールサイドでナナの監視(2年生までは保護者が行かないといけない)。
はぁ~疲れた。

帰りにはかぼちゃを買いに行ってきました(笑)。
ちかくの道の駅にたくさん並んでいるのを見かけていたのよね。
今日は特にいいのがたくさんありました。
IMG_1087_R.jpg
でーっかいのが300円~♪
もっと大きいのが350円だったけど、冷蔵庫に入らないのであきらめました。
前買った時も、こんなの食べきれるかな…って思ったんだけど子どもたち大好きであっという間に食べてしまいました。

夕方はナナをピアノに連れて行って。
時間が遅くなったので、プールに行けてよかったよ。
でも、さあやは疲れた。。。
うーん…動けない。。。

ダンナさまも早く帰ってきましたよ。

遅くなってしまった夕ごはんです。
IMG_1088_R.jpg
野菜と豆腐の揚げ出し、ささみとキュウリの酢の物、玉子の味噌汁、ごはんです。IMG_1091_R.jpg
揚げだし豆腐と野菜。
しし唐も道の駅で買ってきたもの。
15本くらい入って80円でした。
地元野菜大好き。

IMG_1090_R.jpg
ささみとキュウリで酢の物。
酢を取り出してビックリ。
え?もうちょっとしかない。
やっぱり暑いし、さっぱりして美味しいから酢をよく使ってるんだなぁ。

IMG_1089_R.jpg
玉子の味噌汁。
IMG_1092_R.jpg
ぬか漬けもね。
やっぱり美味しいわあ。

家の中は大変なことになってるけど、ダンナさまもさあやも疲れました~。
とりあえず、ゆっくり片づけて行きたいと思います。


8月4日、火曜日の日記です。
今日は学校が登校日なんです。
スカウトジャンボリーが山口市で開催されてまして、そのイベントが学校であります。
さあや、久しぶりに一人の時間です。
なんだかどっと疲れてて、全然有意義に過ごせませんでしたけど。
忙しくて更新も遅れていましたが、本当にあっという間でよく覚えてないんですよね。

昼ごはんです。
IMG_1093_R.jpg
残り物のせそうめんとおにぎり。
はは。
残り物がいい感じ(笑)。

午後からは、家の仕事を進められると思っていたんだけど、さあやの知り合いがこの夏休みにベトナムに行くことになって、妹とも会うことになっているらしいので、妹に頼まれた荷物を預けることになっています。
その荷物は妹の友達が持っているんだけど、持ってきてもらう時間が合わない…。
仕方ないので、さあやが買い物をかねて取りに行くことに。

ところがです…引越しの続きでエアコンの取り付けに業者さんが来て、すっかり遅くなってしまいました。
でも、せっかくなので買い物もしました。
帰ろうとしたら、ダンナさまから電話。

日曜日にプールで日焼けして、それが痛くてたまらないから薬を買ってきてくれ、と。
え?
さあやがですか?

何かがおかしいさあや家…。

ドラッグストアなどでは強い薬はなかなか出してもらえないので(妊婦さあや実感する)、日焼けと言わずに
「やけどの薬ください」と出してもらって、(原因が日焼けだと言うと)売り渋る薬剤師か登録販売者からやけどの薬を買ってきました。

帰ったらダンナさまは死にそうになっていました。
日焼けくらいじゃ死にませんけど…。
もう痛くてぐったりで、ごはんも食べません。
麻酔がほしいだの、今日は眠れないから徹夜だの、ごはんどころじゃないだの…。
はあ、そうですか。
さあや、妊婦じゃなかったらもうちょっとやさしくもできますけどね、さあやの未来に待ってるのはそんなもんじゃないんだよ。
そりゃ、痛いんだろうけど、痛いものは痛いんだから仕方ないよね。
さあやもどうしてあげることもできないし。(むしろ、強引に薬を買ってきたの褒めるとこ)
それを妊婦のさあやに当たられてもねぇ…。
いや、当たってるつもりはないんだろうけど人間痛いと狂暴になるよね…。暴言吐くし…。
ホント、近い未来の自分を見るようで辛いんだけど。。。

子どもと三人のごはんです。
IMG_1094_R.jpg
鶏もも肉のグリル、冷奴、モズクのおすまし、ごはんです。
他にレバーの煮物も。

遅くなりそうなのである程度を準備しておきました。
IMG_1097_R.jpg
たれにつけておいた鶏もも肉をオーブンで焼きました。

その間に他のおかずを用意して。
IMG_1098_R.jpg
鶏レバーとニラの煮物
レバーは週に1回まで?妊婦は食べ過ぎてはいけないんだとか…。

IMG_1096_R.jpg
冷奴。

IMG_1095_R.jpg
冷たいもずくのおすまし。

IMG_1099_R.jpg
ぬか漬けはオクラとナス。
おいしいな。

リビングでただひたすら「痛い、痛い」と言うダンナさまなので、ねぇ…
いや、言っても仕方ないし、薄情なようだけどそんなにヒマなら寝たら?と感じ悪く寝室に行ってもらいました…。
寝れないというけど、眠れたらラッキーじゃん。
体力もあったほうが回復早いだろうし。
さあやもつわりで辛いときは、もう意識を失うくらいしか方法なかったもん。

結局、さあやが寝るころにはよーく寝ておられましたよ。
ダンナさま。

…疲れるわ。。。

翌朝「何度も目が覚めたよ」というダンナさまなので、
一応、「ずいぶんうなされてたね~」と言っておきました。
スースーとよぉ~く眠ってらしたけどね。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんにちわ~

娘も海の中道の野外フェスで 一日中外にいたから 背中まっかっかになってたんで(背の開いた服きてたのね) やけどの薬ぬってあげましたよ~
普通の日焼けローションとかじゃ きかないもんね。
やけどの薬だと 少ししたら痛みは取れるとおもって。

旦那様が帰宅されて いろいろ頼めるところでしょうが(普通は)・・
さあやさんのストレスが 倍増しないことを祈ってます!
元気な赤ちゃんが 生まれますように~^^
2015年08月08日(Sat) 14:44
さぶりん☆さんへお返事です
編集
一瞬、あの美人な娘さんが(←知ってるんかい!)水着でフェスに参加したのかと思いました。セクシーすぎるやろ~!
それにしても夏ですね。
さすがのさあやもバテこそしませんが、さすがに暑いです。

ダンナは翌日、医務室に行って薬をがっつりもらってきましたよ。
で、すっかり良くなりました。
ホント、人騒がせだわ。

今日はついにストレス爆発しましたよ。
あまりにムカつくので、向こうのお母さんに思い切りメールしてやりました。
2015年08月09日(Sun) 15:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL