突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ 忙しすぎる夏

忙しすぎる夏

更新がまったく追いつかず本当に申し訳ありません。

8月1日、土曜日の日記です。
土曜日だというのに朝からキレそうになりながら(みなさん、わかってくれたかな~!?)子どもと宿題をします。
シン(11歳)はエレクトーンに行きました。

土曜日ってことでつい朝ゆっくりしてしまって、昼までがっつり時間がかかります。
お昼ごはんは半田そうめんでぶっかけそうめん。
IMG_1073_R.jpg

ダンナさまは今日帰ってくる予定です。
早朝に出発しました。
寝坊したらしいですが。
おかげで?しっかり渋滞にはまって、到着は遅れる見込み。
午後4時からの球技大会の準備に間に合うように帰ってきてもらわないと困りますが…。

どうにか時間に間に合って帰ってきました。
しかし、4時から準備って暑くね?
準備は30分くらいで終わったみたいです。
さあやはナナ(8歳)と特売品の買い物に行きました。

夕ごはんです。
IMG_1075_R.jpg
厚揚げのめんたいチーズ焼き、イワシの梅煮、味噌汁、ごはんです。
ダンナさまが帰ってきたというのに、ごちそうのかけらも感じさせない庶民ごはんです。

IMG_1074_R.jpg
ダンナさまと子どもにはキャベツとソーセージの卵とじも。

IMG_1076_R.jpg
厚揚げのめんたいチーズ。
明太子が足りなかったので半分はちりめんで。

IMG_1077_R.jpg
みそ汁。
ダンナさまは中部地方に居たので、白い味噌の味噌汁が懐かしいって。
向こうは赤みそだよね。

こんな粗食になった原因はこれ。
IMG_1078_R.jpg
イワシがおいしそうでどうしても食べたくてね~。
妊婦は魚を食べましょう。

IMG_1080_R.jpg
ぬか漬け。
こんなに毎日発酵食品を食べてるのに、どうしてさあやはひどい便秘さんなんだろう…。


ダンナさま今日は長距離運転&手伝いお疲れ様でした。
長い単身赴任生活もね。
でも…
さっそく、休んでいてもお風呂に入ろうって子どもたちにたたき起こされていました (~_~;)
うちの子どもたち、どんなに疲れて寝ていても起こしたら絶対に自分で起きれる子たちなんだよね。←絶対にさあやの遺伝ではない。

ダンナさまに言っておきました。
「もうアナタの一人きりの自由な時間はないのよ。」 ←鬼嫁
さらに、これからはさあやにこき使われてひどい目に遭うことでしょう。
今まで何も頼まずに来たけど、人生変わっちゃうね。


8月2日、日曜日の日記です。
子ども会の球技大会があるため、ダンナさまはその手伝いにさあやの代わりに出ます。
そして、運悪く合気道の夏季練成会のレクレーションと重なったため、午前中はさあやがそっちに子どもたちを連れて行きました。

暑ーい武道館でブラジルの格闘技、カポエイラの体験です。
すごく暑いです。
ナナはさっそく戦線離脱。
用意されていた氷で遊んでちっとも参加しません。
指導員の先生たちも参加していましたが、相当きつそうでダレダレになっていました。
まず、カポエイラの先生すらシャツはもちろん、ズボンまでまだら模様になっているのはなぜだろう?(←汗だよ)っていうくらいの暑さです。

お昼ごはんは注文したお弁当を食べて。
午後からはプールです。
お弁当を食べ終わったころ、ダンナさまが来ました。
いそいでお弁当を食べてもらって、プールです。
去年できたばかりの新しいプール。
去年は悪天候でこのレクレーション(プール)は中止になったのよね (涙)
去年さあやが泳ぎたかったわ…。
ダンナさまが子どもたちと一緒に泳いで、さあやはプールサイドです。
IMG_0891_R_20150806122405017.jpg
楽しそうだわぁ。
流れるプールと滑り台です。

小さい子のプールも噴水もあって楽しそうだわ。
IMG_0893_R_2015080612240498b.jpg
市営のプールだから値段もそんなに高くないし、今年は、いや今年からはバンバンダンナさまに連れてきてもらいましょう!

さて、へとへとになって買い物をしてから帰宅しました。
もう疲れたので、夕ごはんは買って帰るつもりだったのに、そういうの大嫌いなのよね、ダンナさま。
じゃ、自分で作ってね。と。
帰宅したら5時半。

帰ったらそれで終わりと思うでしょ。
ところが今日はさらに、子ども会のお祭りのおみこしの修繕があるんです。←決めたのさあや。
夕方6時に公民館集合~。
でも、これは他のママたちの協力ですぐに終わりましたよ。
さあやは疲れ果ててるだけでね。

再度帰宅は7時。
やっと夕ごはんですかね。。。
子どもたちは買ってきたピザとかカレーとか食べました。
ダンナさまは…
結局さあやが作ったグリーンカレー。
IMG_1081_R.jpg
なぜそうなったかって食べたくても食べれなかったものだから、さあやが誘惑に負けてしまいました。
今まで、子どもと3人じゃ、ぜったいに食べれなかったよね。

IMG_1082_R.jpg
辛くておいしい~。

しかしさあや、とっても疲れました。←当たり前。
疲れてとても片付けができなくてしばらく倒れていました。
真夜中になってやっとお皿を片付けて。
クタクタの日曜日でした。

明日は引越しの荷物が入ります。
ダンナさまは仕事です。
さあやは自分だけで精いっぱい。
ダンナさま、自分のことはもう自分でお願いしますね~。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
よくぞ旦那様に言いました・・偉い!!
子供が居て、更に子供が誕生する訳ですからねぇ~
自分が遊んでちゃダメですよねぇ~

父親の自覚を持って行動して貰わないとねえ~
母親ばかりがキリキリするのって、不公平ですよねぇ~
何だかお休みになったとたんに、忙しさ倍増ですね・・

これもご主人のせい?
2015年08月07日(Fri) 13:34
No title
編集
半田そうめんかぁ・・・とっても美味しそうです。何年たべてないだろ??? 麺類はツルツルと咽喉ごしが良いから、食欲がなくても食べられますよね。

色々出る用事が多くて、休む暇もないですねぇ・・・。さあやさん、元気だわ↑ 炎天下の中ホントお疲れ様です。でも、ご主人が帰って来られたから、色々手伝ってもらえるから助かりますよね。これからは、さあやさんとシンくん、ナナちゃんのために、今までの何倍も動いてもらわないと(笑)!

↓9か月目に入った妊婦さんには見えませんよぉ・・・しかも・・・前もびっくりしたけど、体重があまり増えてないのに、赤ちゃんはしっかり体重が増えてるんですね。産後は体重がすぐ戻って、体型の心配もなさそうで安心ですね。
2015年08月07日(Fri) 15:15
ポンデリン子さんへお返事です
編集
お返事遅くなってしまって申し訳ありません。

何しろ子どもが生まれた時とか全然一緒に居なかったですからね。
シンが生まれた時なんて、日帰りで仕事に帰っていったんですよ。(←やはり単身赴任中)
離婚の時にはがっつり慰謝料いただきます。(-_-)
フツウに「え?3人目ですよね???」って疑いたくなる言動をされます。
ま、仕方ないですけどね。
やらせなかったさあやが悪い。
ちょうどシンの時には仕事がすごく忙しくてかわいそうだったんです。(さあやは子育て一応プロだし…)

昨日も爆弾発言を。
赤ちゃん準備どころか、さあやのパジャマすら買ってなくて入院もできないから買い物に連れて行ってと常々頼んでいるのに
「週末行ってみたいところがあるんだよね~。ギターが弾ける喫茶店があるらしいんだ~。みんなで行ってみようよ」←めちゃ遠い。
(ー_ー)!!
・・・・・・・・・・
彼は今も新たな伝説を作り続けています。
2015年08月07日(Fri) 22:17
ゆいっちょんさんへお返事です
編集
子育てなんて初めから一人だったし、何もかもを一人でやってきたからさあやが悪いんですけどね…
えーっと…ダンナさまってふつう何を手伝ってくれるのですか?←大丈夫か!?
とりあえず、子どもの送迎と買い物を頼んだら今日は仕事でキャンセルされたし。(それは仕方ないよね…)
さあや、さっき缶とかペットボトルとか捨てれるように分別してきたわ…。
掃除、お風呂の準備、全部子どもたちがやってるのに
「パパはどいたほうがいいね」って部屋へ行ってしまいましたし。←え?
ごはんの時も座ったまま
「お茶ちょうだい」・・・さすがに「自分でできることはやってもらえる?」って言ってやりましたけどね。
妹とのラインが愚痴と暴力的表現スタンプの連打になって、妹は固まっていました。。。
ま、↑コメレスの感じです。

半田そうめん、美味しいですよね~!!
さあや、お取り寄せまではできないのでコープでの企画とかがあった時には買うようにしています。
子どもたちも大好きです。

もう先輩!←な、なに!?
さあや、産後どんなに太ってもいいんです。
どんなに厳しいダイエットもがんばれます。
お産は無理です~!!! ←え~!? 
厳しい体重管理する理由もそれだけなんです~!!!
2015年08月07日(Fri) 22:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL