突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日記 ≫ 夏休みのお勉強

夏休みのお勉強

更新遅くなって申し訳ありません。

7月30日、木曜日の日記です。
今日仕事に行ったらしばらくお休みです。午後からの勤務。

午前中は家事と子どもの勉強に付き合ったら、あっという間で本当に何もできません。
腹が立つくらいです。
勉強くらい自分たちでやってほしいです。
特にナナ(8歳)。

バタバタしてお昼ごはんを食べたので、写真がちゃんと撮れませんでした。
IMG_1063_R.jpg
今日は冷やし中華。
1玉16円(しかも税込)の中華めんを使って。
これはさあや用のミニチュアサイズ。

バタバタと仕事に行って、バタバタと仕事をして帰ってきました。
やっと忙しさから解放される気分だよ~。
ホントに仕事をしながら子どもを見るのって難しいし、忙しい。
児童クラブに頼みたいよ~。

なーんにも準備できなかったのに帰ってくるのは遅くてどうしましょ、的な夕ごはんです。
IMG_1064_R.jpg
納豆のかき揚げでかき揚げ丼、みそ汁(残り物)、ぬか漬けという超手抜きなごはんです。

IMG_1065_R.jpg
すぐにお料理できるものがなくて、納豆とたまねぎでかき揚げを作りました。
他の素揚げ野菜と天丼に。

IMG_1066_R.jpg
やっぱりぬか漬けが一番確実においしい(笑)。


さて、お待ちかね、お勉強のできないナナサンネタです。
ピアノの練習なんてやってる場合ではないのですが、毎日ピアノもがんばっています。←ある意味毎日やってあのレベルかと悲しくなってくる…。
お勉強のレベルもすごいです。
漢字ドリルの文章をノートに書き写すのですが、その漢字すら間違っている~!
そして、ページ後半になると、全部平仮名に変わってる~!!
…君は何の勉強をしているんだい???

さらに、
国語の問題では
IMG_0887_R_201508050859524ee.jpg

(-_-)
理解不能・・・


IMG_0888_R_20150805085951fb6.jpg

( ;∀;)

カマキリが持ってるのは
必殺「カマキリ前足」だよね。。。
笑いすぎて泣きました。

学校のママたちは
「ナナチャンはもってる世界がちがうんだよ、凡人のレベルじゃないのよ。狭い世界へとじこめちゃダメよ」と慰めてくれます。
・・・ええ。
頭にお花が咲いてますから。。。
けど、野放しにしたらナナはどこへ行ってしまうんでしょう~ (;_;)/~~~

とにかく毎日宿題をさせるのがとっても大変です。


7月31日、金曜日の日記です。
今日も本当は仕事があったのですが、用事があるので代わってもらったのでもうお休みです。
午前中は子どもたちとお勉強をして、相変わらずさあやの仕事は進みません。

お昼ごはんは昨日のかき揚げのせうどんを大急ぎで食べて。
IMG_1067_R.jpg
いつものうどんは一玉16円(しかも税込)を三人で2玉ね。

午後からは科学教室に行きました。
今年は仕事が少ないので、当選した分には出ようと思います。有料ですが…。

シン(11歳)は銀の結晶のしおりづくり、ナナは不思議なメガネを作りました。
IMG_0883_R_20150805091859c94.jpg
作るのは簡単だったし、遊ぶのに楽しい講座でした。
こちらは親子で参加。

シンの講座はちょっと難しかったようです。
あと、クリスタルカップを使ってコースターも作りました。
これは手軽でいいわ。
来年児童クラブでもやってみたいなぁって思いました。

買い物をして帰りました。
夕ごはんです。
冷凍室から謎のステーキ肉が発見されました。
IMG_1070_R.jpg

なので、今日はステーキ焼肉♪

お肉と野菜を焼いて。
IMG_1071_R.jpg
いつものように、お肉がたくさん余りました…(-_-;)
ほとんど買ってないのに。

そして、部屋が焼き肉臭いし。
ダンナさまが帰ってくるのに、これはやばい…。

明日と明後日はホントに忙しい。
そこを乗り越えれば何とか!?

Comment

No title
編集
お肉おいしそう!!

でも それよりも カマキリの前足は カマキリ前足に決定www

でもさ 回答欄を 空欄にしちゃいけないのよ 何か書けばいいのよ あ 書けばいいんじゃなくて 書いてるだけいいのよ
諦めてないからねw

にぎり 合って あくしゅw  えっと 何年生だったっけw

かわいいわ ナナちゃん もう周りのママさんたちからも 凡人とは違うって感じられるところからみても 絶対に個性的で何かを成し遂げる人になるわ。
素敵だな~

うちの息子は 凡人(いや ちょっと変わってる凡人)になっちゃったけどねw
2015年08月05日(Wed) 09:34
No title
編集
ご、ごめん・・・
ナナちゃんドリル、大爆笑しちゃいましたぁ~v-408
カマキリ前足がツボ~v-411v-424

大丈夫よぉ~
その内、何かのキッカケで気づく様になるわぁ~
子供って大人には解らない角度で物事を見てるから
ちゃんと聞いてみると、新しい発見もあるかもぉ~

子供に猫の絵を描かせて、足が大量に描かれてあったと言う話には、
子供目線には足が何本もある様に見えただけの事・・ってオチがあるらしいですから。

それよか、旦那さんのゲームあるあるには困りますねぇ~
さあやさんの仕事が増えちゃうよねぇ~
検診前のイライラ・・要注意ですよぉ~
ファイトォ~♪
2015年08月05日(Wed) 13:20
傑作!!
編集
さあやさん こんばんは~

いやはや・・・久しぶりに笑った!!
お腹いたいよ。
ナナちゃんは、やっぱりただものじゃないな~v-353

何処の国の人 → 『にぎり』
あのさ、お願いだから問題も全文読ませて欲しいんだけど!!
そのテスト、大事に大事にとっておいた方がよいね。
そんで、ナナちゃんが大人になった時、一緒に観てもう一度笑うってどう?

やっぱり子供ってかわいいv-353
2015年08月05日(Wed) 22:55
さぶりん☆さんへお返事です
編集
もう~付き合う親として面白いんだけど、
どーなの!?それ!って感じです。
どうしてあんなに天然と言うか、適当と言うか、どーでもいい感じなんですかね…。
まさに頭にお花が咲いています。
他にもいろいろおもしろい回答もあるんですけどね、今回は本当に傑作でした。
国のなまえは
にぎり と 合って と あくしゅ
どこの国だよ!!??
そして
必殺 カマキリ前足! 技か!?

小さい学校ではありますが、ナナのことをしらない子はいません。
ママたちの間でも有名人です。
校長先生にもおなじみですよ… (-_-;)
毎朝、校長先生に「おはよーございまーーーーーーーす!!」ってあいさつしに行ってるらしいです。。。
2015年08月06日(Thu) 00:22
ポンデリン子さんへお返事です
編集
本当に頭にお花が咲いている子なんです。
もちろん、シンもふつうの子とはちょっと違うかなぁ…。
二人とも世界観がまるで普通じゃなくてね~。
ナナは去年は先生にも恵まれて、絵画でや版画でたくさんの賞を頂いたんですよ。
やっぱり普通じゃないから(-_-;)。。。
目指すところは山下清画伯ですよ~。

さあやも「カマキリ前足」のツボにはまりました。
必殺技か何かか!?って。
もう笑いすぎて久しぶりに泣いた~。

さあやは子どもの世界を否定しないですからね、こんなに育ててしまったのは間違いなくさあやだと実感しています。
ナナは毎日お話作ってるんですって。
そうそう!夏休みのタイムスケジュールを作らせた時も午後の時間に
「たからさがし(の時間)」って書いてた…。←2年生ですが。。。
・・・笑うわ~。
一応、「先生や、他の人はわからないから宝さがしをしてもいいんだけど、自由時間とか遊ぶ時間って書いてくれる?」って言っておきました。
今の時代でよかった・・・。
先生やママたちも本当に心が広いと思います。
2015年08月06日(Thu) 00:56
kuriさんへお返事です
編集
久しぶりにきました。ナナネタ。
ホントおもしろいですよね。
親じゃなかったらいいんだけど、勉強を見ている親としてどうなのそれ!?って感じです。
フツウの親なら怒るのかなぁ…。
さあやは面白くてシンと一緒に笑ってます (~_~;)

そうそう、コメレス書いてて思い出したけど、夏休みのタイムスケジュールにも
「たからさがし」っていう時間が書き込まれていました。。。
やっぱり普通じゃないですよね。
ホントに天然です。
ママには頭の上にお花が咲いているのが見えますよ。
いろいろ楽しそうでいいんだけど、振り回されるこっちは結構大変なんですけどね…。
2015年08月06日(Thu) 01:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL