突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP和食系 ≫ 忙しくてそれどころでは

忙しくてそれどころでは

すっかり忘れておりましたが、(おいおい…)
8月1日付で、ダンナさまは山口の勤務となります。
というわけで帰ってきます。
けっこう無理な希望を出しましたが、今回のことはたまたまで、もともとシン(11歳)が小学校高学年の時の転勤だけはすぐに帰れるところにしてくれと5年以上前からの約束でした。

仕事も大詰め、引き継ぎと残った仕事に追われてすっかり忘れていました。
報告遅くなっちゃいましたね。


今日は朝から天気が良くて、暑いです。
やっと夏になった感じ!?午前中から勤務です。
しかもクッキングをします。
さあやがクッキングやお料理、おやつの担当なのでさあやがお休みの間はしばらくクッキングも手作りおやつもお休みでーす。
今日はおにぎらずと豆乳味噌汁を作りました。(夏休みで子どもたち一日いますからね~)
たくさんのおにぎらずができましたよ。時間かかったけど…。
061_R.jpg
スパム、ソーセージ、玉子、こんぶ、鮭、たらこです。
070_R.jpg
豆乳味噌汁はキャベツとニンジン。
野菜だけだけど、マイルドでおいしい味噌汁になりました。

バタバタしてすっかり遅くなりました。
は!!そうだ。朝寝坊して大慌てでお弁当を作ってきたんだった。← おかげで遅刻した。
と、あわてて電話したら、留守番に来たさあや母
「お昼ごはん、食べたよ~おにぎりして」

(-_-)・・・

テーブルの上にお茶碗とコップと箸が揃えてあったらおにぎりって思わないだろ…。
お弁当は冷蔵庫の中です。。。
母の分までね。。。
写真を撮る時間がなかったけど、カニクリームコロッケと野菜の南蛮酢、スクランブルエッグのお弁当でした。
お弁当が食べれなかった子どもたちのことはちっともかわいそうって思わないけど、遅刻してまでお弁当を作ったのに気付いてもらえなかったさあや、かわいそう。。。

午後もずいぶん遅くなって帰ってきましたよ。(本当は昼過ぎまでの勤務)
シンは一人でプールに行ったようです。

さあやも疲れて、夕方はお昼寝してました。
前から、ナナ(8歳)が「ばぁばに泊まりに来てほしい」と言っていたので、今日は母がお泊りします。
これからはダンナさまが帰ってくるから、泊まりに来ることもなかなかできないだろうから。

夕ごはんです。
IMG_1049_R.jpg
カツオのたたき、ゴーヤチャンプルー、野菜の南蛮酢、もずくの冷たいおすまし、ごはんです。
人の分までつくっても自分のうちで作るのはやっぱり慣れてるから楽だわ。。。

IMG_1051_R.jpg
甘辛い味付けのゴーヤチャンプルー。
ちょっと玉子は半熟がおいしいかも♪

IMG_1052_R.jpg
カツオのたたき。

IMG_1053_R.jpg
鶏肉と野菜の南蛮酢。
冷たく冷やして。
母が美味しくて感動してました。 seabreezeさんありがとうございます。
「これ、いいわねぇ…私も作ろう」って。
言っておきますが、母は今でこそ休業中ですが、料理店に勤務35年以上のプロなんですよ(しかも結構いいとこ)。
なぜ家で夕ごはんを作らずさあやに任せきりなのか、さあやがどんなに具合悪くても差し入れの一つも持ってきてくれないのか不思議でなりません。
本当にそういうこと、思いつかないみたいなんですよね(-_-;)
思い切り末っ子ですからね、やってあげようとか思わないみたいなんです。
いわゆる…究極の天然!
ホントにたちが悪いわぁ。。。

そして、ごちそうしたり作ってあげたりが大好きなさあや。
…パンが大好きなのよね、母。
IMG_1054_R.jpg
あんロールとめんたいマヨロールのパンを作りました。
これは二次発酵前の写真。

できあがりは
IMG_1055_R.jpg
おいしそうです。
明日の朝食べます。


明日も朝から勤務のさあやです。
勤務はあと二日。
産休になります。
いろいろとバタバタです。
スポンサーサイト

Comment

編集
山口もやっと梅雨が明けて、夏本番ですねぇ。
気温は沖縄よりも、山口の方が高いよね!
沖縄はとにかく日差しが半端なく強すぎて痛い(涙)
旦那様また防府勤務?
出産あるから、戻ってこれて良かったよね。さぁやの生活リズムは、狂いまくるけど、子守り&留守番はできるかなぁ…???
2015年08月01日(Sat) 22:38
編集
こんにちは
ご主人が帰ってくると さあやさんも心強いですね!
あれ?作ったお弁当はどうなったんだろう?
残ったら私が食べるのにぃ←それが駄目

暑いから熱中症には気をつけて!

2015年08月02日(Sun) 13:37
No title
編集
さあやさん こんばんは(*^_^*)

今 流行りのおにぎりが いっぱいですね☆☆
とっても美味しそう~♪♪♪
さあやさん いつも頑張っていて
子供たちはご飯やおやつの時間が大好きなんだろうなぁ(#^.^#)
2015年08月02日(Sun) 22:40
みわさんへお返事です
編集
山口も暑いですよ~!
さあやは暑さに強いから平気だけど、暑い中部地方にいたはずなんだけどね…ダンナ。。。
山口ごときの暑さで死んでます。←大丈夫か…
基本的に同じ勤務地はないので、すごく近いですが違うとこです(笑)。(懐かしいね)

ところでみわちゃん!!
沖縄って、スパム(ランチョンポーク?塩漬け豚肉の缶詰)が安いって本当ですか!?←コメレスで聞くなよ…。
このクッキングで使ったスパムもトライアルでも500円以上するから、一つしか買えなかったのよ~(T_T)
2015年08月03日(Mon) 10:46
かりんさんへお返事です
編集
心強・・・い、かなぁ…って感じです。
↑普通にコメントでも心配されるくらい (-_-;)
しばらくは違うストレスな日々になりそうです。

お弁当は南蛮酢は、また南蛮のつけ汁の中に戻っていき、夜ご飯に。
スクランブルエッグは翌日の朝ごはんに。
クリームコロッケだけはおやつになりました。 ←無駄なし!(笑)

本当に暑いですね。
暑さには強い自信があるけど、油断しないで頑張ります。
2015年08月03日(Mon) 11:06
桜ようかんさんへお返事です
編集
おにぎらず。並べると圧巻ですよね。
これは写真撮らなきゃ!って撮っておきました。
でも、忙しくてこの日はぶっつけ本番。
家でも作って楽しみたいと思います。せっかく夏休みですから。

あ、でもね、うちの子どもたち本当に食べることに興味がないんですよ。
手作りおやつとかにも反応せず…。
ママ友からも「とっても残念」と言われています。
食べることに興味なし?
ジュースやお菓子、アイスクリームまでもなかなかなくならないんですよ。
不思議~。
2015年08月03日(Mon) 11:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL