突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP和食系 ≫ 微妙な月曜日

微妙な月曜日

イヤイヤながら実家に泊まったさあやですが(←子どもが帰らないといい、じじばば預かってくれなかった)嫌な予感は的中。
はい。
全身虫刺されだらけになりました。
特に妊娠中は過剰に反応するようで、シン(11歳)の時も出産後まで病院に軟禁されるという悲惨さ。
これは、ダニです。
かゆみが尋常ではありません。
子どもたちは今回全然平気なのよね。
ってことは、やっぱり過剰反応、いわゆるアレルギーの一種なんだろうな。
はっきり言って、責任とってほしいくらいです "(-""-)"

そして、実家にいるととにかく生活のペース乱れます。
勉強も進みません。
わざわざお勉強道具持ってきたからには頑張ってやってほしいです。

あっという間にお昼になってしまいました。
結局子どもたち、ごはん食べて帰る~って。はいはい。
作るのはさあやですけど。
IMG_1046_R.jpg
目玉焼き入りのカレーライスです。
だって子どもたち、カレーがいいって言うから~。
さあやも一度にたくさんは食べてはいけないので、ちょっとずつずーっとカレーを食べます。

午後も遅くなってやっと家に帰りつきました。
のーてんきな父は「夕ごはんを食べて帰ればいいのに」とか発言してさあやの怒りを買い、思いやって言ってやっているのに何がいけないんだとブツブツ言っていました。
何が悪いか!?
さあやがあんたたちの分まで食事の用意をしなきゃならないことがいけないんだよ!
アタシは実家の小間使いじゃない!!

いつか、ダンナさまと約束したことがあります。
宝くじが当たったら、文句なしで半分わけしよう、使い道には一切口出ししないでおこうと。
「何に使うの?」
と聞かれてさあやは答えました。
さ 「実家のリフォーム費用に全額実家にあげる」
ダ 「やさしいね (・∀・)」

さ 「そして縁を切る!!」
ダンナさま絶句。。。←とてもいい考えだとダンナさまも思っているが口に出すわけにもいかず、もちろん否定もできず。

とっても天気は良かったんだけど、今日は事情があってプールにいけません。
ま、間に合わないけどね。
何をする時間もなく夕方になっちゃいます。

合気道に行きます。
だから早めのごはんです。
今日は暑くて、そうめん。
IMG_1047_R.jpg

あと、鶏肉と野菜の南蛮酢。
IMG_1048_R.jpg
seabreezeさんが作られてて、とってもヘルシーでおいしそう。
さっそく鶏むね肉と野菜を焼いて作りました。
食欲のない夏にもぴったりね。
今日は時間がなくて、まだあったかい状態でしたが、冷たいのも絶対おいしいよね。

合気道へ連れて行って、さあやは買い物もしてきました。
週末からまた疲れました。

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ご実家でも、ゆっくり出来ないんですねぇ。ご飯を作ったり子供の面倒を見たり、家での生活と同じ、と言うよりもっと忙しくて落ち着かなくて・・・。ちょっとストレスかな?

私も大学の長期休みの時、結婚してから帰省した時・・・やっぱり私は”お手伝いさんか?”って思うくらい動いて、食事も全部作って、洗い物もして、何か納得がいきませんでしたよぉ。

今でも、一応おかずを何種類か作って持って行きます。習慣になってしまってるんだろうなぁ。

さあやさんは今大変な時期だし、暑さも人一倍感じると思うけど、色んな事で疲れないようにしてね。
2015年07月31日(Fri) 22:50
ゆいっちょんさんへお返事です
編集
ゆいっちょんさんもいつもご実家におかずを作って行かれたり、やさしいですよね。
うちもかれこれ10年前、母が洗い物もしないので、ついに食器洗い機を買ってあげたり…。←何かを間違っていないか!?
軽蔑すると同時にこんな親切な子どもたちを育てた母の教育方針に脱帽です。(こうなりゃヤケよ)
泊まりに行った翌朝、部屋の前に洗濯物のかご(もちろん家族全員分)がドーンと置いてあったこともあったわ。←干してねってこと。
結局やってあげるからやれるようにならないってわかっているつもりなんだけど、見捨てられなくてやっちゃうんですよね。。。
でも…甘やかすのもほどほどにしないと。
今回のことは神様からの試練だと思うのですが(←弟死んでしまうし、さあや身動き取れないし)それでも動かない父と母。
家が汚すぎてダニ発生。
今までならもちろんさあやが掃除機かけてるところ。…今更だけど、そんなことは自分たちでどうにかしないとねぇ。
買い物にしても、さあや毎週おつかい。(父に頼むとわからないし機嫌が悪いので母はさあやに頼むワケ)
自分ちの牛乳だけで3本なのに実家の牛乳4本を買ってきてあげるっていうのは(単純に計算して妊婦7キロオーバーの荷物持つ)どう考えてもおかしな話ですよね…。←人としての神経疑うわ。
父も母も車に乗れるわけだし、あまりに甘えていると思いませんか!?
2015年08月01日(Sat) 12:53
No title
編集
さあやさん・・・ご実家での気苦労・・・お察しいたします。
ご実家なのに・・・大変ね。

てか ダニ発生は大変だ! バルサンたかないと!
赤ちゃんうまれたら 赤ちゃんの肌って柔らかいから・・・

ワタシも実家の布団に寝るとアレルギー反応が起きるけど・・・
階下のジジババよりも 実家の方がマシなんだけど でも父母のケンカの声や 一日中つきっぱなしのテレビ その前で見てもないくせにずっと座ってる父母を見てるのは 嫌だわー ボケないかしらと心配です。

旦那さんは お盆には帰宅かしら その後ずっと山口だったっけ。
少しは 助けてもらいたいですね。
2015年08月01日(Sat) 14:01
さぶりん☆さんへお返事です
編集
ホントに、実家の父母しっかりしてほしい。
母方の伯母には、ずっと言われていたんです。
「お母さんのすがり根性はちょっとあんまりだ、今にあんたに全部かかってくるよ」って。
その通りです。 (;一_一)
一番厄介なのは本人たちに自覚がないってことなの。。。←やってもらって当然くらいに思っている。。。

ダニスプレーなんかは必ず部屋に振りまいてるんですが、もうバルサンしかないわ。
とはいえ、家じゅうが危険地帯なので、やりきれないですけどね。←部屋数膨大。

あ、ダンナのことを公表するのを忘れていたわ。←おい!
こき使わせてもらいますわ。
ダンナも同じ、甘やかすとロクなことないもんね。
2015年08月01日(Sat) 21:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL