突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPその他 ≫ 今年はプール

今年はプール

朝の短い時間だけ、勤務がある金曜日です。
ラジオ体操前半は今日で終了。
頑張って早起きしたものの、とても体操に行く元気はないので子どもたちだけ送り出します。

早起きしてるものの、朝には本当に弱いさあやなので、行動が鈍い…。
余裕のハズの仕事の時間もギリギリ…アウト(←おい!)
たった1時間半だけの勤務でしたが、金曜日はさあや母も病院へ行ったりで都合がつかないので逆によかったです。
給料は多いほうがいいけどね。

帰って子どもたちのお勉強を見て。
さすがにかなり勉強を言い渡して言ったのであまりうるさく言いませんでした。
あ、そうそう。
お昼ごはんはこんな感じ。
IMG_1026_R.jpg
いつものようにおにぎりと冷凍室、冷蔵庫の残り物です。
冷凍室のものが整理できてうれしいなぁ♪
たったこれだけを食べられない、と言うナナ。
我が家は本当に安上がりです。

午後から、シン(11歳)は遊びに行って、(学校の)プールにも行って、習字に行って、合気道へ行くと言っています (-_-;)
ナナもプールに行きたいとのこと。
2年生までは保護者同伴なんだよね…。
3年生からは監視当番がありますが、役員さんから頼むから休んでくれと言われました (~_~;)
1時間半、プールサイドに居ました。
当番じゃないのであちこちで、監視のママや学校の児童クラブの先生の仕事を邪魔しておしゃべり。←ヤメロー
まぁ、暑かったけど、真夏はこんなもんじゃないよね。

帰りにコンビニに寄って、お金をおろして帰りました。
あっという間に夕方です。
合気道へ連れて行くために早めのごはんです。
IMG_1027_R.jpg
鰻と卵の混ぜご飯、もやしの麻婆風、アボカド、焼きナス、竹輪と豆腐のお汁。
そういえば、土用の丑の日でしたね。

冷凍室に混ぜご飯用のウナギがずーっとあったんです。
いつから?え?1年以上はまちがいないっす。
IMG_1029_R.jpg
ウナギ、炒り卵、高菜漬けで混ぜご飯。
某漫画の真似っこ。
子どもは高菜を入れませんでした。
ナナはウナギが大っ嫌いなので、心配しましたがあまりにウナギが小さかったらしく何も言わずに食べていました。
IMG_1030_R.jpg
もやしの麻婆風。
ひき肉ともやしを炒めて、焼き肉のたれと水、片栗粉だけの簡単即席メニュー。
でも、味はすごくおいしかったですよ。

IMG_1031_R.jpg
アボカド。卵黄載せ。
これも夏バテ防止メニューによさそうだ。
シンが大喜びで食べました。
ナナはキライ…。

IMG_1028_R.jpg
すまし汁の予定だったけど、卵白が余っちゃうので入れちゃいました。
これはナナにうれしい。

IMG_1032_R.jpg
ナスを焼いただけ。
油はなしです。

急いで合気道へ連れて行ったつもりでしたが、やっぱり遅くなってしまいました。
シンは遊びに行って、プールに行って、また遊びに行って、習字に行って5時半には帰ってきました。
頑張って合気道へ行ったけど、連れて行く途中寝てしまったり疲れた感じ。
そりゃそうだよね。
まだ本格的に暑くはない山口県ですが、やっぱり夏は疲れます。
明日はゆっくりできるかな。
…無理だろうな。。。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
相変わらず、ちゃんとご飯作ってますねぇ~素晴らしい・・
年々、この猛暑が身体に応える様になり、今年はとぉとぉキッチン専用の置き型扇風機を購入。
とは言え、旦那が暑いから可哀相だし・・と言って買ってくれたんですけどね・・
1980円で・・v-411v-426

でも侮るなかれ、この小さな置き型扇風機、メチャ涼しくて快適・・
全然汗をかかずにキッチンに立てる様になったリン子なのですぅ~
これで普通の人と並んで料理が出来るかもぉ~

暑さに弱いって、こんな状態なんですよねぇ~
さあやさんは朝が弱い?
今朝のテレビでやってましたけど、山口県に世界各国からボーイスカウトが集結してると・・
世界大会らしいですね・・
凄い人数だって出てました。近くですかぁ?
世界の子供達が今、山口県に集中してますよぉ~v-415
2015年07月29日(Wed) 14:51
ポンデリン子さんへお返事です
編集
やっと暑くなって夏がやってきた山口県です。
そうそう!夏はこうでなくっちゃ!!←ほんとに暑いのは意外と大丈夫。
でも、うち…扇風機が1つ余ってるから台所においちゃおうかな。
お料理するときはやっぱり暑いですよね。
ま、さあやが台所でお料理する時間は異常に短いですけどね。
え?見たらわかる!!? (;´∀`)

今、子どもが衝撃発言を…(pm8:30)
「まだエアコンかけてるのぉ!?」
え…。
そう、室温33℃はあんまりだろうとエアコンをかけたのは午後3時なんですが(さすがにさあやもナナのプールに引率してプールサイドに1時間半立ってた後なので暑くって…)・・・夕方6時には子どもたち、寒いって部屋を出て行きました。
(;゚Д゚)
設定温度28℃ですが!?

スカウトジャンボリーやってますよ。
日本での開催は2回目?1回目は40年以上も前らしいですね。
山口には広大な土地がありますからねぇ(笑)。
もともと干拓の失敗で、企業に売却するつもりで万博を開催したりもしましたけど、1つも売れず、広大な公園となっています。←駐車場から歩くだけでくたくたの広さ(;´∀`)
台風なども来ないようだし、成功することを祈っていますよ。
同じ市内、隣接する地区で車で10分強といったところでしょうか。
この週末は皇太子さまもいらっしゃるので、ただいまこの辺の道路は、暑い中どこも草刈りしてますよ~。
2015年07月29日(Wed) 20:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL