突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP和食系 ≫ 今年の夏休み

今年の夏休み

夏休み初日です。(本当は)。
ラジオ体操ですよ。
さあや、本当に早起きが苦手です。
最近したことのない早起き、ホントに大変…。←ダメ主婦

役員なので、ラジオ体操に行って、朝っぱらから子ども会の配りものをして。
朝ごはんを食べてお勉強タイムと行きたいところですが、シン(11歳)は学校で学習会。
それより早く、今日ナナ(8歳)はピアノに行きます。


学校の音楽会の伴奏をすることになっているのでそれを教えてもらうために、さあやもついて行きます。
ピアノ自体ぜんっぜん弾けないのにどうやって練習するのよ…。
ナナサン、とっても残念なことにピアノが下手です。2年も習っているのに倒れそうです。
どれくらいできないかというと「ねこふんじゃった」が弾けないレベルです。。。←これって何度か見たり聞いたりしたらできるよね!?

先生曰く、「これは先生が弾く伴奏のレベルですね (^▽^;)」 

・・・ですよね…。  (;´Д`)
この学校、伴奏のレベルが半端ないもの。
これを夏休み中やるのか…。
子どもも大変だけど、さあや…気絶したい。。。

さて、ピアノの後はお勉強タイム…なんですが、さあやは今日検診なんです。
なので、勉強道具と一緒に実家に置いて行きました。
初日から勉強できないなぁ…。←信用ゼロ

病院はこれまた、激混みでした (;´∀`)
…連休明けだったよ。。。
夏休みしょっぱなからタイミング狂うなぁ…。
診察が終わったのは2時半で、お昼ごはんを食べて(←普通のお店のランチタイム終わってるし)、イオンで買い物をして帰りました。
帰ったら5時半って言うね…。
クタクタ。
ナナも疲れて寝ていました。

連れて帰って、ごはんです。
IMG_1002_R.jpg
イワシと野菜の天ぷら、モズクのつめたいおすまし、ヒジキ煮、ごはん、ぬかづけです。
これは子どもの分。

さあやはお昼に食べすぎたので、めずらしくお米ナシ。
天ぷら衣だけでじゅうぶんかな。
いつもなら米だけ食べとくところなんですが、いろいろ栄養分も必要でね…(とはいえ、お米の栄養はすごいよ)。
IMG_1004_R.jpg
イワシがおいしそうで。
大葉をつけててんぷらに。
野菜は、なす、オクラ、かぼちゃ、アスパラ、かな。

IMG_1003_R.jpg
もずくは冷たいお出汁で。

IMG_1005_R.jpg
これはちょっと変わっていますよ。
フツウのヒジキに見えるけど、オリーブオイルでニンニクと玉ねぎを炒めて、ひじき、ミックスビーンズを入れて、水、コンソメ、トマト水煮を入れて煮ています。
トマトは水煮が残っていたのでそれですが、フレッシュトマトがいいと思います。
某漫画に出てくるひじき煮です。
本当は唐辛子を入れたいけど、お子様がいると無理なのでお好みでタバスコなどかけてどうぞ~♪
ひじきもいろいろアレンジがきいておいしいですね。
栄養もあるし♪
これ、オムレツやサラダにいれてもおいしそう。
もちろんごはんにも合いますよ。

さて、今日は休みだったけど明日からは仕事もあります。
今年は7月しか仕事に行かないし、7月だけでも例年の半分以下しか勤務しないので楽ですが、子どもの宿題・・・特にナナ。。。
本当に大変になりそうです。
初日で仕事休みだったのに、いろいろ疲れた日でした。



スポンサーサイト

Comment

編集
いよいよ夏休み突入ですかー。
お疲れさまです(^^;;

まだお仕事もあるのに、相変わらず目が回るようなお忙しさですねぇ。

産休まであともう少し!
ご自愛くださいね。
2015年07月23日(Thu) 14:26
編集
こんにちは
ラジオ体操 懐かしい!
眠いのにキチンと毎日行ってました
ハンコをもらうのが嬉しかったです

ひじき 美味しそうだ!
洋風?イタリアン?

体調の方は大丈夫ですか?
暑さが厳しくてなってくるので
気をつけて!

2015年07月23日(Thu) 16:58
No title
編集
桜ようかん さあやさんこんばんは(*^_^*)

もう夏休みの時期ですか~♪
こちらの小学生は 今朝 登校するのを見かけたので明日辺り終業式かな。。。
ラジオ体操 楽しいのは子供達で
親は大変ですよね~~懐かしいです~。

そちらは、猛暑ですね☆
身体に気を付けて過ごしてくださいね!!
2015年07月23日(Thu) 23:05
michiさんへお返事です
編集
michiさん~!!!お元気ですか~!!?

さあやはやっと元気になったのはいいけど、生活がついていけてなくて仕事ばかりが山積みになっています。
いい加減冬物を片付けなくては。←え?

とにかく仕事がどんどん溜まっていくので焦るばかりです。
え?焦ってなさそう?
実は子どもの面倒見るだけでいっぱいいっぱいで(-_-;)
コピーロボットがほしい。←年代がバレる。
michiさんも無理しちゃダメですよ~!!
2015年07月24日(Fri) 16:16
かりんさんへお返事です
編集
ラジオ体操、学校から厳しく言われてて行っていましたね。
え?ラジオ体操ってあれですよね、ウォーミングアップがあって第二体操←ちがーう!!
(第一体操に間にあったことがほとんどないという…)
ほとんど印鑑泥棒でした。
で、帰るなり布団に直行して寝てました。←おいこら!!
とにかく、本当に朝に弱いんですよ。

ヒジキいいですよ。
たまには変わったお味もいかがでしょう?
ちょっと変わった味で食べやすいです。

体調は良くなっているのですが、仕事が山積みで焦っています。
忙しくてどうすればいいのやら…。

2015年07月24日(Fri) 16:24
桜ようかんさんへお返事です
編集
夏休みですよ。
そちらは暑いですか?
こちらはまあ、本格的に暑くなったのは今日くらいから?
ムシムシしてますよ~。
山口はまだ梅雨明けしてないので(梅雨明けした中国地方なのに山口は除くだって)、天気はどよよーんって感じです。

ダンナは3年前には広ーい北海道の道東に住んでいました。
よく知らないけど、一年中涼しいんですってね。←そんなことはダンナに聞けよ。。。
ダンナは北海道をすごく気に入っているようですが、さあやは恐ろしく寒がりなので夏は暑くなくっちゃ!←夏大好き。
でも、まだ体が慣れてないだろうから気をつけて頑張りますね。
2015年07月24日(Fri) 16:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL