突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP和食系 ≫ まだ連休

まだ連休

台風のせいで休みが早くなって、連休が長い気がします。
夏休みになったら、子ども会のラジオ体操など役員の仕事があるので、こんなに時間があって休みが長いと
「今日は20日だよね、間違ってないよね!?」って不安になってきましたよ。

予定外に実家に泊まってしまったので急いで帰りました。
さあやにしては早かったですよ。
帰ったらすぐに、お勉強です。 (-_-;)
本来まだ夏休みではないし、土日祝日くらいは休みたい気分ですが、そうすると絶対に間に合わないのです。
ドリルは繰り返しで必修。ノートを提出するのでまぁ…やる気の問題ですがはっきり言ってエンドレスです。
ナナなんてできないので、何度でも繰り返さないといけません。
やらせる親としても力尽きそうです。

今日はまだ最初なので、あまり厳しく言いませんでした。
先が思いやられるけど…。
お昼ごはんはおにぎりランチ。
IMG_0993_R.jpg
写真にキュウリが間に合わなかった…。

午後からはゆっくり過ごしましたよ。
さあやもなぜか連休疲れ。
まあ、昨日「もう歩けない」っていうくらい歩いたし、仕方ないかな。
さあやもぐったりだったので、子どもたちはのんびりと好きにテレビ見たり、ゲームしたりしてましたよ。

夕方、お届け物が。
IMG_0995_R.jpg
食べたいとスーパーでウロウロ見ていた桃です!!
ダンナさまの実家からでした。
うれしいな。
でも、食べきれるかな…。
子どもたちは果物も激ちょっとしか食べないので、↑写真のブドウも今月初めに(←え?)もらったものを今日やっと食べたところです。
まだメロンも残ってるし(←金持ちか!)、さあや家はいつも食べ物でいっぱいです…(-_-;)。。。

夕ごはんです。
IMG_0998_R.jpg
キュウリと鶏ささみの和風炒め、かぼちゃのチーズシラス焼、もやしの味噌汁、ごはん、ぬか漬けです。
今日はいつもにもまして病院食のようになってしまいました。。。

IMG_1000_R.jpg
実家のキュウリが日々進化中なので、今日は炒めて食べました。
鶏ささみには酒と片栗粉をまぶして、微量のごま油で蒸し炒めって感じです。
味付けは白だし、最後に大葉をどっさり入れました。

IMG_0996_R.jpg
これはかるくレンチンしたかぼちゃを焼いて、チーズとシラスで仕上げました。
IMG_1001_R.jpg
かぼちゃの甘みにシラスとチーズの塩気がすんごくおいしいです。
でも、きっとすごい栄養分あるよね。
お子さまにもおススメです!面倒ならオールレンチンでできます。

IMG_0999_R.jpg
もやしの味噌汁。
もやしが大量に入っていて、かなり薄味になってしまいました。
ホントに病院食か!?って突っ込みたくなる夕ごはんでした。

さて明日から本格的に夏休み。
なのに、夜はバタバタで寝ました。急いで寝なくては!!
こちらはまだ天気予報も雨で、夏っていう感じではありません。。。
去年までは、ずっと実家にいたのでラジオ体操にも参加してなかったけど、今年は5年生の当番もあるし、気合を入れて参加しなくてはいけません。
起きられるか不安です。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL