まだ連休

Category: 和食系  

台風のせいで休みが早くなって、連休が長い気がします。
夏休みになったら、子ども会のラジオ体操など役員の仕事があるので、こんなに時間があって休みが長いと
「今日は20日だよね、間違ってないよね!?」って不安になってきましたよ。

予定外に実家に泊まってしまったので急いで帰りました。
さあやにしては早かったですよ。
帰ったらすぐに、お勉強です。 (-_-;)
本来まだ夏休みではないし、土日祝日くらいは休みたい気分ですが、そうすると絶対に間に合わないのです。
ドリルは繰り返しで必修。ノートを提出するのでまぁ…やる気の問題ですがはっきり言ってエンドレスです。
ナナなんてできないので、何度でも繰り返さないといけません。
やらせる親としても力尽きそうです。

今日はまだ最初なので、あまり厳しく言いませんでした。
先が思いやられるけど…。
お昼ごはんはおにぎりランチ。
IMG_0993_R.jpg
写真にキュウリが間に合わなかった…。

午後からはゆっくり過ごしましたよ。
さあやもなぜか連休疲れ。
まあ、昨日「もう歩けない」っていうくらい歩いたし、仕方ないかな。
さあやもぐったりだったので、子どもたちはのんびりと好きにテレビ見たり、ゲームしたりしてましたよ。

夕方、お届け物が。
IMG_0995_R.jpg
食べたいとスーパーでウロウロ見ていた桃です!!
ダンナさまの実家からでした。
うれしいな。
でも、食べきれるかな…。
子どもたちは果物も激ちょっとしか食べないので、↑写真のブドウも今月初めに(←え?)もらったものを今日やっと食べたところです。
まだメロンも残ってるし(←金持ちか!)、さあや家はいつも食べ物でいっぱいです…(-_-;)。。。

夕ごはんです。
IMG_0998_R.jpg
キュウリと鶏ささみの和風炒め、かぼちゃのチーズシラス焼、もやしの味噌汁、ごはん、ぬか漬けです。
今日はいつもにもまして病院食のようになってしまいました。。。

IMG_1000_R.jpg
実家のキュウリが日々進化中なので、今日は炒めて食べました。
鶏ささみには酒と片栗粉をまぶして、微量のごま油で蒸し炒めって感じです。
味付けは白だし、最後に大葉をどっさり入れました。

IMG_0996_R.jpg
これはかるくレンチンしたかぼちゃを焼いて、チーズとシラスで仕上げました。
IMG_1001_R.jpg
かぼちゃの甘みにシラスとチーズの塩気がすんごくおいしいです。
でも、きっとすごい栄養分あるよね。
お子さまにもおススメです!面倒ならオールレンチンでできます。

IMG_0999_R.jpg
もやしの味噌汁。
もやしが大量に入っていて、かなり薄味になってしまいました。
ホントに病院食か!?って突っ込みたくなる夕ごはんでした。

さて明日から本格的に夏休み。
なのに、夜はバタバタで寝ました。急いで寝なくては!!
こちらはまだ天気予報も雨で、夏っていう感じではありません。。。
去年までは、ずっと実家にいたのでラジオ体操にも参加してなかったけど、今年は5年生の当番もあるし、気合を入れて参加しなくてはいけません。
起きられるか不安です。
スポンサーサイト

 2015_07_20


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2018_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
2年ちょっとの全員集合生活を経て、またダンナさまは単身赴任。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今度は4人で田舎暮らし。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.