突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日記 ≫ 一日早くお休み

一日早くお休み

更新遅くなって申し訳ありません。
7月17日、金曜日の日記です。

台風11号のため一日休みが早くなりました。
けっこうな風が吹いていますが、雨も降っておらず台風としてはそんなに大変なものではありません。
でも、関西や関東では大雨、四国ではすごい風でしたね。
四国方向から来る台風は、本当に四国に大きな被害をもたらして、中国地方は申し訳ない気持ちになります。

さて、夏休みに入ります。
毎年夏休みには宿題をひとまとめにして夏休みお勉強セットを作ります。
例年はさあやほぼ毎日一日仕事に行っていますので、それを持って実家へ泊まっているのですが、今年は実家にはいかない予定なので、家でそれを使う予定です。
必要なものだけが入っているので便利ですよ。
セットを作った時にだいたい何をやるべきかをチェックして計画を立てます。

今年は2年生は夏休み帳とドリル(計算、漢字)、日記はなぜか2つ、絵日記1枚、トマトの観察2枚、読書感想文、校内作品展用作品1つ。意外と少ないか!?
5年生は、夏休み帳、読書5冊以上と感想文、作品募集から1つ以上、校内作品展用作品1つ、自主学習一日2P以上(計算・漢字ドリルと課題の漢字プリントは必ず仕上げる)、音楽会の練習、日記はなぜか2つね。

2年も5年もこれだけが最低限の必修科目。
これ以外も課題は出ています。
2年生は作品募集が強制じゃないけど、ナナ(8歳)は絵を描きたいだろうし、なにより音楽会の練習が大変だろうなぁ。
シン(11歳)は計画通りに毎日ちゃんとやれば大丈夫。
なんたって、作品募集の作品は習字に行って全部書いてくるからね~。
木琴も練習すればできるだろうし。
例年、さあやは仕事も忙しいし、夏休みは暇さえあれば子どもと遊びまくっているので宿題に追われて大変になります(-_-;)。
今年は仕事が8月からなくなる分(遊びまくるものも無理だろうから)、余裕を持って宿題に取り組みたいと思います。

さて、ちょっと宿題をやってみたら、子どもたちの集中力のなさに全く進まずキレそうになりました。


今年は仕事が少ないからお昼ごはんの写真も撮ってみました。
IMG_0981_R.jpg
1玉16円(しかも税込)の中華めんを使って塩味の焼きそばです。
今のさあや家は、さあやと子どもで2玉を3人で食べます。
さあやは基本麺類は控えているのでほんのちょっととごはんの残りを食べます。
安上がりでなかなか美味しいお昼ごはんでしたよ。

午後からはのんびり過ごし、夕方は台風もおさまってきたので合気道へ行くことにしました。
ずっとさぼってるからね。

早めの夕ごはんです。
IMG_0982_R.jpg
アジフライ、野菜の焼き浸し、豆腐の味噌汁、ごはん、ぬか漬けです。

IMG_0984_R.jpg
アジフライはコープの冷凍品で揚げるだけ。

IMG_0985_R.jpg
ナス、かぼちゃ、しし唐、ピーマンの焼き浸し。

IMG_0983_R.jpg
シンプルな味噌汁。
で、ドタバタと合気道へ行ってきました。
夕方から出かけるのはやっぱり忙しいわ。
明日が休みだからいいけどね。

これからずっと休みなんだね~。
さあやも一日勤務がないので、例年とはまるで違う夏休みになりそうです。


7月18日、土曜日の日記です。

朝からシンはエレクトーンです。
で、その時間からナナはお勉強します。
でないと絶対に間に合いません。

っていうか、ずっとやってるのに終わらない。
何がって?
1学期にするはずの漢字ドリルと計算ドリルのやってないところなど。
まだ夏休みに入れないナナです。。。

エレクトーンから帰ったシンもお勉強して。
ナナより早く終わるのはなぜなんだ?
ナナ…課題が山積み。

あっという間にお昼ですよ。
午後からさあやは病院のママ教室へ参加して、夕方からは職場の奉仕作業に行かなくてはいけません。
昨日の予定だったお楽しみ会が中止になったのでそれがちょっとあるのです。

お昼ごはんです。
IMG_0987_R.jpg
これまた、1玉16円(しかも税込)のうどんを使って冷やしぶっかけうどん。
昨日の焼き浸しのアレンジなどなどを載せてボリュームもありまーす。
うどんが32円で、卵が40円でナスとトマトは実家産で、ピーマンとしし唐はもらって…天かす10円くらい?
海苔・カツオをトッピングしても10円くらいとして全部で3人分92円!
しかも、同じく3人で2玉、食べましたが子どもたち、
「もうお腹いっぱい…」って残す。。。
さあや、麺類はできるだけ控えるようにしてごはん(前日の残り)を少し食べるようにしているのに、これではカロリーがオーバーしちゃうんだよ~。

しかし、なんて安上がりなさあや家。。。

大急ぎで子どもたちを実家にあずけて(シンは自分で行きます)、病院のママ教室に参加。
また・・・
前回と同じように、まずメーカーの栄養士さんの栄養指導(←要するに自社製品の宣伝)です。
そのあとに助産師さんの話がありました。
思いのほか長引いたんだけど、どーだっていいメーカーの宣伝を全部聞いて、助産師さんの話を途中で帰るなんて癪に障るので、最後までいて、職場に行くのが遅くなってしまいました。
まぁ、行ってもあまり役に立たないからいいか。

奉仕作業の後、保護者の方が用意してくれたおにぎりなどを頂き、帰りました。
すっかり遅くなっちゃいました。
明日は実家の買い物に付き合う予定なので、今日は実家に泊まります。

おにぎりなどなど食べて帰ったので、ごはんは残り物をちょっとつまんだだけ。
本当は仕事しようと思って持って行ったのだけど、結局疲れてできず…。
そのまま寝てしまいました。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
子供の父兄から、宿題が多過ぎると以前聞いた事が有りますが
そうなんですかぁ?
っで、今年は意外に少ない?

夏休みで宿題と言えば、過酷でしたよねぇ~
ギリギリになってやる感じぃ~
それでもリン子の母は器用な人だったので、裁縫を教えて貰って
自由研究とか、洋服作って学校へ持っていったので
よく張り出しされてました・・

教えては貰ったけど、縫ったのはリン子でしたから・・
体調はどうですか?
後、もぉ少しですねぇ~
この暑い夏、乗り切って下さいね~

子供ばかりじゃなく、自分自身がしっかりと栄養摂ってねぇ~
2015年07月21日(Tue) 00:45
ポンデリン子さんへお返事です
編集
宿題、多いですねぇ…。
さあやが子どものころと比べてもすごく多い。
最初は気を失うかと思いましたが、さすがに小学校5年目になると慣れます。

去年は1年生でさえ、先生が厳しくてトマトの観察が朝顔の観察でしたが、同じ2枚の観察用紙+毎日いくつ花が咲いたか記録しなくてはならなくて、さらに上記に加えて(ドリルはないけど、国語と算数のノート最低1冊ずつ勉強してくるという親にかかってる課題でした)作品募集の中からひとつ(絵とか工作。校内作品展は別に)、あと絵日記も本格的なのがもう一つあって、「絵日記の書かせ方」という手引きつきでした。→まず子どもと何を書くか決めて話し合い、下書きをして、読ませて、おかしいところを直して、清書してから絵を描くように。って感じす。
1年生だから字を書いたりするのも時間がかかるし、大変でした。

シンもいつかは(3年性の時だったかな…)作品募集から2つ以上(絵、習字など)、校内作品展用1つ(工作など)、さらに理科の自由研究という(夏休み帳やドリルなどは当たり前)という膨大な宿題でした。
さあやが子どもの頃のように夏休み帳と何か一つ最後に駆け込みで作品を作れば大丈夫なんてレベルではありません。。。
子どもが小学生になって、初めて夏休みは「親の頑張り次第」なんだと思い知りました。
ちなみに、ドリルは2年生でも(計算、漢字ともに)40ページくらいあるので、旅行なんぞ行こうと思っているなら、1日1ページずつでは間に合いません。(ちなみにドリルは最低1回ずつ、できる人は何度もやるようにという考え方のようです…)
夏休みなんだからもっと遊ばせてやってくれ~!!って思います。

リン子さんはお裁縫が得意なんですか?
すごいですね。
うちも母は家政科(被服)を出ていますのでとても上手ですが、さあやは全然できないんですよ。
ボタン付けなんてとんでもないです。←え?
中学生の頃の課題はとってもうまくできていて、成績はいつもすごく・・・悪かったです…。←どう見てもプロ並みの仕上がりでやってもらってるのバレバレ(-_-;)
ホントにできないので、母が死ぬまでには(コラコラ…)子どもたちにできるようになるように頑張ってもらおうと思っています。

こちらはまだ天気が悪くて夏がやってきません。
さあやは夏が大好きなので、待ち遠しくて仕方ないのですが…。
2015年07月21日(Tue) 21:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL