突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日記 ≫ 早い週末

早い週末

7月11日、土曜日の日記です。

朝からシン(11歳)はエレクトーンに行き、ナナ(8歳)をスイミングに連れて行きます。
習い事の送迎って本当に面倒…。
自分で通ってくれるエレクトーンと習字は楽でいいなぁ。
っていうか、ホントに習い事多すぎ。
さあやが誘ったのは合気道だけなんだけど…。

10時からのスイミングに行って帰ったら、もうお昼ですよ。
お昼からはシンの友達が遊びに来る約束でした。
今日は暑いからエアコンかけてますよ~。
ホント暑いわ。

さあやも暑いし、昨日までも忙しかったからバテぎみ。
洗濯物を畳んだものの、片づける元気がなかったり…。
やっと子ども会の資料ができたりとか。。。←今日の資料ですがなにか?

夕方はバタバタとごはんを食べて、子ども会の夏休み前の総会です。
慌ただしいし、さあや家は最近冷蔵庫も冷凍室もいっぱいで、とってもこまっているので、残り物ごはんです。
IMG_0942_R.jpg
冷凍してたかき揚げでかき揚げ天丼、残り物のおすまし、残り物の焼きナス。
IMG_0943_R.jpg
たれは控えめに~。

子どもはソースチキンカツ丼。
冷凍のやつ。
IMG_0941_R.jpg
味が濃すぎると不評だったので、丼に向いてるかなって。
子どもたち喜んでいました。

今年初のぬか漬けですよ~。
IMG_0940_R.jpg
やっぱりおいしいなぁ・・・。

って、本当にバタバタで出て行きました。
と言うのも、出かける直前に隣のおばちゃんがシンに服をあげるって持ってきてくださったの。
さあや、会長だから早く行って鍵開けないといけないのに!で、もう待っている人がいるところへ到着~。

奉仕作業もあるのですが、雨が降ってきたので草取りはやめにして、地域のお祭りで使うおみこしの修繕だけすることに。
ところが、持ってきてみるとすごいボロボロ。
修繕、くらいに考えていたのに(下見もしていましたが)ちゃんとやり直したほうがいいという声があって、(そりゃそうだ…)結局全部飾りは付け替えることに。
え~またやるってことだよね…。面倒~
ホント、めんどくさいです。
結局全然終わりませんでした。
この先のめども立たず、途方に暮れるさあやでございます。←会長。

総会(夏休みの話)はさっさと終わりましたが、帰ってきたのは9時過ぎでした。
ホントは8時に終わるはずだったのに。
ごはん食べてから行っておいてホントよかったよ。
また夜は疲れ果てて寝てしまいました。
明日のパン、買っておいてよかった。。。


7月12日、日曜日の日記です。
日曜日の朝はゆっくりしたいのに、区長さんがカギがいるって朝っぱらから取りに来ました。
日曜日でいいって言ったよね!?
なんとなく嫌な予感はしてたんですよ。
とりあえず、ピンポンに気づかずに寝てなくてよかったよ…。

当然二度寝してました。
遅めの朝ごはんを食べて、子どもたちお勉強です。
さあやは体操して一休み。
…するとナナの宿題は進みません。

また今日も午後からはシンが友達と遊ぶそうで。
ナナのお勉強は進まないわね…。

めずらしくパンを焼いてみました。
昼間焼くことってあまりないのですが。
IMG_0946_R.jpg
アンパンです。
オイルもバターも使わないで、素朴に小麦の味がするパンです。
おいしそうなので(さあや、体重管理のためあまり食べてません)焼きたてを食べてみました。
IMG_0945_R.jpg
焼きたてのパンって美味しいですね~。←いつも食べることない。
ぜったい余って困るので、シンのお友達に帰りに3個持って帰ってもらいました。

お友達が帰ってからはバタバタです。
子どもたちお掃除、さあやは夕ごはん作りました。
IMG_0947_R.jpg
ピーマンの肉詰め、アボカドとトマトの海藻サラダ、具だくさんみそ汁、ごはん、ぬか漬けです。

IMG_0949_R.jpg
大量にあって、困ってるピーマン。
シンは食べるというので肉詰めに。
ナナの嫌がり方は半端なかった。
シンは「全然ピーマンって気がしない!おいしい!」って喜んで食べました。

IMG_0948_R.jpg
海藻サラダにアボカドとトマト。
アボカドはこうやっても美味しいね~。

IMG_0944_R.jpg
ぬか漬けもありまーす。
これはスーパーの特売の安くて古いナスなんだけど、ぬか漬けにすると高級水ナスくらいの味にグレードアップするね。
ホントにぬか漬けは美味しいわぁ。
バタバタと夕方から夜~。

夜のおやつにチョコバナナをつくってみました。
はいはい、いつものように仕事でつくるからその試作ってわけでしょ。
IMG_0950_R.jpg
湯煎でとかしたチョコ。
バナナはあらかじめ凍らせておきました。
それにチョコをかけまーす。
IMG_0952_R.jpg
かけれるくらいにチョコを柔らかくしないといけない…。
牛乳を使いましたが、これ意外とたくさん牛乳がいるみたい。

お味のほうは・・・
凍ったバナナにチョコが甘くておいしい~!!!
これは夏のおやつにピッタリです。
楽しくトッピングしたらいいね。

日曜日の夜は本当にバタバタします。
一息ついたころにいつも思い出すの。
大嫌いなアイロンかけ…。
うっかりまたうたた寝してしまっていて、真夜中にアイロンかけしました。
土曜日の夜にやっておけたらいいのに、って思うのですが、できたためしがありません。
早く寝るように努力しないと。。。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
凄いわねぇ~
そんなに日々忙しいのに、こんなに色々と作るのねぇ~
只今、リン子は暑過ぎて動く事さえままならず
食事の準備をする事が嫌で嫌で・・・

嫌アピールしてたら、旦那が今夜は何か買ってきてくれると言うので
何もせず待ってようかと・・
さあやさんのブログ読んで自分が恥ずかしくなりました・・

もっと動け・・そぉ自分に言い聞かせます・・シュン
でもさあやさん、無理しないでねぇ~

パン、メッチャ美味しそう~
これ食べてみたいわぁ~
2015年07月14日(Tue) 17:44
ポンデリン子さんへお返事です
編集
忙しそうですか?
体調がこんなじゃなかったらいいんですけどねえ…。
それに今後の準備が待ってて、本当にやること山積みなのに全然やってません。
家の中めっちゃくちゃ。
ダメ主婦さあやでございますよ。
恥ずかしいのはこっちです~(;´∀`)

暑いときに無理してはダメです(笑)。
倒れてしまいますよ~。
さあやもやる気のない時にはやりません~。
子どもにでもお弁当を買いに走らせるところです。
ただ食べれるものが限られてて、食べたいものを食べたいし、作るの大好きという究極の欲望のためです。
さあやの作るパンには基本、オイルやバターを入れないんですよ。
(食パンには5g以下くらいで入れます)
オイルを減らして、主に炭水化物を食べるという一風変わったダイエットを3年くらいして、すっきりの体型になったんです~。
背中とか、お腹周りがすごく痩せました。
そのダイエット合うみたいで、妊娠中は恐ろしいくらい太ってしまうさあやがこれだけキープできてるのもそのおかげみたい。
このパンはそんな感じでオイルバターなしなので、食べても太らないんですよ~。
ご近所なら、すぐにでもお届けするんですけどねぇ…。
だって、今も余って困ってるんだもん…。
2015年07月14日(Tue) 23:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL