突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP超簡単 ≫ 強行しかない

強行しかない

仕事は音楽の練習のある金曜日です。

昨日、めったに時間が取れないお友達が「時間あるよ~」って連絡が。
そりゃ!ランチ行こう!ランチ!!
って約束しようとして気づく…。
・・・音楽の練習あった。。。←全員練習なので休めない。

が、それどころじゃなく!
午後からシン(11歳)の水泳記録会じゃありませんか!
待って…
ランチに、仕事に、水泳記録会。。。
ついでに、夕方は明日の子ども会の準備に行って、それから合気道・・・

絶対無理~!!
昨日の疲れで、体はまだ動かないのよ。
足も軽く筋肉痛。

そんなこんなでとりあえず強行するしかないと思っていたら、

朝さっそく、シンの担任の先生から電話。
「熱中症のようで、朝遊んだあと倒れそうになって…」
え~!!
まさかお迎えですかい!?
「今は元気なんですが、水泳記録会は無理させられないので、様子を見て欠場するかもしれません」
はいはい。それは全然かまいませんよ。
昨日の夜、すごく暑くてナナ(8歳)もシンも何度も夜中に目が覚めたんです。
扇風機をかけてやっと落ち着いて寝たのですが、今朝もナナは朝ごはんを食べながら何度も寝ていました。
シンはいつも通り何時かわからないけど、さあやより早く起きていたから、絶対寝不足よね。。。

それでも意地でランチに行きました。←この親…
カフェでパスタランチとアイスコーヒー。
昨日も暑かったけど、今日も暑いね。
シンが倒れるわけだよ。。。
IMG_0839_R_201507121847438ec.jpg
楽しいおしゃべりの時間はあっという間でした。
急いで音楽の練習に駆けつけ、30分で帰ります!とダッシュで逃亡。
けど、
結局、シンの出番には間に合いませんでした。
残念…。

ナナを先に連れて帰ろうとして、ナナの担任の先生に会い、
「ナナサン、夏休みまでにドリルを仕上げるように先生と約束よ。」と約束をしていましたが…。

なぜみんながやってるはずのドリルがほとんど真っ白なんだ!!???

「約束を破ったら、先生は毎日学校に来てるから、ナナサンも来てもらうね」と言われていました。
ナナは泣きながら
「何ページあるの?」とやりたくないアピールをしていました。
えぇ。
完全なるウソ泣きですけど。

思い出すなぁ…シンも3年生の時、1学期末にドリル1冊の宿題になったよね。。。
授業中空想にふけって、できてないとやらで・・・(-_-;)
家でも宿題やらなかったしね・・・。
それでいて、成績は悪くないからホント憎たらしい。←シン限定。

そして、ナナはお得意のウソ泣きだよ。
ナナってあれが演技なんだからすごいなぁって思う。←どんだけだよ…。
ナナを連れて帰って、宿題をやるように言っておいて、またシンを迎えに行きました。

合気道は休むにしてもシンは習字に行ってもらいました。
その間にナナに宿題をさせて、倒れるかと思いました。 あまりにナナがバカなので。
仕方ないよね…、さあやの子だもの。。。

シンを迎えに行って、公民館に明日の準備に行って、帰ってシンと一緒にナナに宿題を教えましたが、本当に大変でした。
一問をわからせるのに2時間かかりました。
算数って、その場しのぎで答えが分かってもどうしてそうなるかがわからないと永遠に問題が解けるようにはならないんですよね。
シンにしてみれば考えるまでの問題ではなくて、見ただけで答えが分かるような問題なのにナナには理解不能…。
これは、やっぱり…さあやの血筋だ…。
かわいそうに。。。
はっきり言って、どうしてこれがわからないの?的な問題をさあや、2時間ずっと説明しました。
ふつうはキレるところです (-"-)

ぐったり疲れてごはんです。
合気道は早々にあきらめたのに…。
時間もなくて、30分かけずに作りました。
IMG_0935_R.jpg
ポークチャップ、刺身こんにゃくと焼きナス(冷凍)、澄まし汁、ごはんです。

IMG_0937_R.jpg
Cpicon シェフに褒められた♪母のポークチャップ by 874
焼肉用の肩ロースがあったのですごい勢いでポークチャップに。
簡単だけど美味しいです。

IMG_0938_R.jpg
子どもたちは刺身こんにゃく。
さあやは冷凍の焼きナス付き。

IMG_0939_R.jpg
忙しくて、ただの澄まし汁。

ホントに疲れました。
明日は子ども会の総会。
まだ準備できてないところもあって、大変。
毎日忙しいなぁ…。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ランチ行って来たのねぇ~
そぉそぉ、やっぱり自分の時間を作ってストレス解消しなきゃ
全ての歯車がおかしくなっちゃうよねぇ~

車の中へ放置したままパチンコする親とかじゃないんだから
ずえぇ~んぜん大丈夫・・

女って、友達とお喋るする時間が一番と言って過言ではないくらい大事・・
溜まる事がダメなんですよねぇ~
めげずに突き進んでねぇ~
陰の応援団でぇ~す・・
2015年07月13日(Mon) 00:30
No title
編集
さあやさん 毎日お疲れ様です(#^.^#)

華やかなランチ~♪お花が物語っています♡
たまには、お友達と会話を楽しんでくださいね(*^_^*)

しんくん大丈夫ですか~?
そちらは、かなり暑いでしょう~~^_^;

学校には、エアコンってあるのですか??
こちらの学校は もちろんありませんが…。

さあささん 夏バテに気を付けて下さいね☆
2015年07月13日(Mon) 23:18
ポンデリン子さんへお返事です
編集
ランチ行きました~。
小学生ママたちは意外と忙しくてなかなかつかまらなくて。
久しぶりの楽しい時間でした。
っていうか、おしゃべりの時間ってどれだけあっても足りませんね。
そうそう!
これがないと、やっていけません。
おっしゃる通り♪
楽しいおしゃべりとお食事の時間で主婦ってバランスを保っているんですよ、ね~!!

ホント実感。
行けるときに行っておかないと。
人生何がどうなるかわかりませんからネ!!
2015年07月14日(Tue) 01:00
桜ようかんさんへお返事です
編集
ランチのプレートにはどれもきれいなお花が飾ってありました。
が、さあやは
「この花、食べれるのかしら…」とか「食べれないんならこんな花いらないから他の物載せてくれたらいいのに」とか思っていた、女子力の低い女でした(;´∀`)
でも、本当にお友達とのランチは楽しいですね。

うちの子が熱中症になるとはびっくりです。
暑さには強いほうなので(貧乏ゆえに)。
教頭先生や保健の先生も相当心配していましたが、単なる寝不足で、暑くて寝不足で水分不足(寝苦しくて寝れなかったのにいつも通りにしか水分取ってなかった)だったから、具合悪くなったんだと思います。
ゴロゴロしてしまうのは眠いからですよ~って感じでした。
実は、
朝、天気予報を見て予想最高気温33℃に大喜びしていたシンです。
暑い中でのプール最高~!!って。→そして倒れる(おバカさん)

学校にエアコンはないですね~。パソコンの部屋だけかな。
ちなみに、子どもたちが通った幼稚園もエアコンなどなく、シンが在園中はなんと扇風機すらなかったんですよ~!
イマドキ考えられない設備でしょ。
さあやも基本、エアコンは苦手で暑さには強いほうなんですけどね~。
2015年07月14日(Tue) 01:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL