突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP和食系 ≫ 節約は大事です

節約は大事です

仕事の水曜日です。

今週は忙しいのに昨日病院へ行ったら、赤ちゃんが逆子ちゃんなので体操をするように言われました。
この体操がキツイの。
しかも、薬を飲んでからっていうその薬も副作用でけっこうしんどい。
忙しいのに余計なことを…。
体操したり安静にしたり、時間も取られるししんどいし、本当に大変です。

そんなこんなであっという間にお昼になってしまい、ごはんの準備をして買い物をして仕事に行きました。
バタバタです。
仕事でももうすぐ夏休みで何かと慌ただしいです。

帰ってからの夕ごはんです。
いつも子どもたちは家でさあや母と留守番をしています。
そこへさあや父が現れ、「ちょっと出かけてくる」と母の車と入れ替えて出て行きました。
いつ帰るとかごはんがいるとかいらないとか、聞いてるのに完全無視して逃亡です。
ちゃんと言ってから出かけるのが家族間でも最低限のルールだと思うのですが。

そんなわけで、さあや母にも「ごはん食べて帰ったら???」
と、一緒にごはんを食べることに。さあやは実家でご飯食べて帰りなよ、って用意されることはないけどね。

IMG_0922_R.jpg
ズッキーニとアスパラのトマトチーズ焼き、シメサバ、さつま揚げとしし唐の焼いたの、ベーコンと豆腐の味噌汁、ごはんです。

IMG_0928_R.jpg
職場でしし唐とピーマンをもらいました。
これ、母と分けた後の半分…。
でも、実家はピーマン系は好きじゃないから押し売りできないなぁ・・・。

IMG_0927_R.jpg
フライパンで油なしで焼いて、おかか醤油で。

IMG_0921_R.jpg
ランチで使いたかったズッキーニも2本で100円。
これは残りの半分。
こんなに大量にどうしようって思っていたんだよね。
頼むからごはん食べて帰ってくれ。
IMG_0924_R.jpg
母、食べてくれて本当に助かるよ…。

IMG_0926_R.jpg
シメサバは切っただけ。

IMG_0923_R.jpg
ベーコンとお豆腐は味噌汁にピッタリの組み合わせよ。
玉ねぎ、わかめも入ってます。
これが、さあやのお気に入り。

食後のデザートにも、この前のランチの残りのゼリーとかロールケーキとか母に食べさせて。
いや~助かった。
たまには誰か来てくれないと本当に困るわ。
前は弟が時々来てくれたからね…、ぐっすん。


ところで、さあやは児童クラブ(という名に統一されました)で仕事をしているのですが、そこでおやつを担当しています。
おやつはクラブごとに集金してそこで管理するのでクラブによって金額も内容も違うのですが、さあやのところでは週に一度は必ず手作りおやつを出すことにして、ほかの日はお菓子やアイスクリームが出ます。
自分で言うのもあれですが、値段の割にけっこういい待遇だと思うんです。
別に特別と思ってなかったんですよね。

今まではコープでアイスや手作りの材料、珍しいお菓子などに限定して買い、普通のお菓子は激安スーパーで買っていました。
が、しかし!ここ数か月さあやが体調が悪く、コープの宅配にかなり頼り切りだったんです。


そうしたら、

まさかの、

赤字~!!!!

え~!!!
毎月万単位でお金が余っていたのにどういうこと!!???

よくよく考えてみたら、激安スーパーでは近所のスーパーやコープに比べて約3割安いです。
その結果がこれ!!

今まではさあやの努力でもって、おやつを支えてたんだね。

ついでに、さあやは時間もかなり節約派なので、無駄な時間働くのはキライです。
(働いた分はいくらでも時給いただける好待遇。出勤時間も基本自由だから早く来て窓拭きなり草取りなりしてもOK…なんだけどね)
なので、普通に出勤して(って言うか他の人より遅く行って)、10分か15分程度で約20人くらいの子どもの手作りおやつを作ります。
追加料金なし。
雇うにはなかなか買い得ですよ~♪(笑)

そんなさあやも7月いっぱいで産休、お休みさせてもらいます。
手作りおやつはもちろんお休み。
おやつもさあやほどのボンビー生活レベルの人はいないと思うから、きっと割高になるだろうな…。

節約って大事なんだね。。。
油断したわ。。。
ホントに帳簿をつけながら、実感するさあやでした。
さあやには本能のように節約が染みついているからね…。
この残高で他の人におやつの仕事を引き継ぐのは本当に申し訳ないなぁ。。。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
すごぉ~いv-411v-424
さあやさん、頑張ってたのねぇ~
産休になったら、益々不安ですね・・赤字・・

家庭の中での節約は誰でも心がけますけど
仕事で結果を出してるって、素晴らしい事だと思いますよぉ~
自信持っていいと思います・・

自分と言う人間の存在価値を位置づけましたねぇ~お見事です・・
2015年07月11日(Sat) 00:15
ポンデリン子さんへお返事です
編集
いやいや、しっかりしてらっしゃるポンデリン子さんの足もとにも及びませんよ。
でも、いつも安いスーパーで物の値段を見ているので、ちょっと普通の値段を見ただけで
「たっかーい!!」と思ってしまう癖が。
特別意識もしてなくて激安スーパーで買い物をしていたのですが、お金も余っているからと油断してコープをフル活用してたら(後払いなので)請求書をみてびっくり!
すぐに次の集金があるので大した問題ではないのですが、3年以上もやっててこんなの初めてです。
実は夏休みが一番お金がかかる時なので、ホント…産休返上しておやつだけでも担当したいくらいです。 (-_-;)
2015年07月11日(Sat) 16:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL