突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP和食系 ≫ イベント続き

イベント続き

今日は病院。

検診の日です。
いつも駐車場に行くと、いっぱいの車でうんざりします。
病院は遠いし、元気もなかったのでたとえば順番を取っておいてその間買い物をするとかいうこともしていません。
時間的に不可能だしね。。。
午前の受付の一番終わりに行って、できるだけ待たないことにしています。

今日も11時半に行って、終わったの13時半。
この日だけは外食の日~♪って決めてるので、お昼を食べて。
ちょっとアカチャンホンポに行って、ブラブラって見学してきました。
そうそう、今週の役員会の準備もしなくちゃ!って思い出して、買い物もして帰りましたよ。

帰ったらもう5時前。
さすがに疲れます。
そこから、子どもの宿題を見…見…見る元気がなくてほどんど横で倒れてましたけど、すぐに夕方でごはんですよね~。

今日は七夕ですね。
天気は夕方から思い切り雨ですけど…。
IMG_0915_R.jpg
なので、そうめん。
ヘッタクソな星など飛んでいます。
あとは長ネギのジャーマンポテト、海藻とトマトのサラダ。

子どものは岸つけてみました。
IMG_0914_R.jpg
天の川~。

IMG_0917_R.jpg
トマトと海藻のサラダ。
あっさりしていて美味しかった。

IMG_0918_R.jpg
ジャーマンポテト。
これね、オイルを控えてあるから味気ない・・・。
たっぷりのオイルで作らないと美味しくないわね。。。

七夕なので、デザートに梅ゼリーを作ってみました。
IMG_0919_R.jpg
お友達に梅シロップをもらったの。
でも、まだ冷蔵庫にうちの梅シロップも残っているから、この季節にさわやかでいいかな~って。
まだ昨日の失敗したゼリーも残っているんだけどね…。
IMG_0920_R.jpg
わざと崩してすずしさを演出してみましたよ~。

はい。
子どもたち、相変わらずイヤイヤ食べてました。。。 ←さあやの手作りに全く興味ナッシング。
もうノルマね、ノルマ。(ちなみに2人分の分量)
食べきれたら
どうにか食べた~」ってシン(11歳)。 
でも、夕ごはんそうめんとポテト一皿だけですよ。(←もちろんおかわりなんて絶対にしない)
もう少し食べてもいいと思いませんか?5年生…。

夏野菜もどんどん出てくるし、さあや家はさあやの欲で食べ物がいっぱいです。(食べれないくせに)
今年は実家に置いていたこれ、持って帰ってきました。
IMG_0908_R_20150709183943376.jpg
さあやのぬか床でーす。
たしか3年目。
前の4年物をダメにしたので、ぬか漬けは7年目。←ベテランか!
たっぷりの塩でふたをして冬の間冷蔵庫で眠っていましたよ。
それを開けたところ。
全然大丈夫でしょ!
捨て漬けをして、夏野菜を漬けて!・・・・実家にでもあげるかな。。。
さあやひとりで食べれる量なんてたかが知れてるしね。
今年はまだぬか漬けの記事を見かけませんが、みなさん、ぬか漬け食べていますか~!!??

Comment

編集
糠漬け食べたいなぁ♪
沖縄は暑すぎて酸味が増すばかり。
ネットで調べて、冷凍&捨て糠&足し糠などをしたけど、どんどん酸味が増し過ぎて&ダメになってしまいました(号泣)
簡単に作れる糠床は売っているけど、糠漬け売ってないのよねぇ…。

さぁやの糠漬けが恋しい!
2015年07月10日(Fri) 00:57
みわさんへお返事です
編集
ぬか漬けは暑さには弱いですよね~。
適当人間のさあやは混ぜるのも適当なので(気が向いたとき~)いつも冷蔵庫に入れてます。

暑くなってくるとぬか漬けの味が恋しくなりますね。
これは人間の本能?
きゅうりの糠漬け食べたい!
もう捨て漬け完了でいいかなぁ…さっそく漬けなくちゃ。

でもぬか漬けって買うと高いよね~(笑)。
2015年07月10日(Fri) 17:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL