突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日記 ≫ 厳しい日々

厳しい日々

6月23日、火曜日の日記です。

仕事です。
音楽活動もあります。
今日こそはちょっとでも練習しようと思っていたのに、なぜかまた全然できませんでした。
本当に午前中のさあやはダメダメだな…。←朝にはとっても弱い。
8時までには洗濯物を干して、身支度も完了するのになぜこうなるのか不思議です。
昨日のケーキのクリームが半分残ってしまったので、もう1枚ケーキ生地を焼いて、音楽活動の差し入れにロールケーキを作りました。←そういうことしてるから練習できないんだよ。。。

電話がかかったりして遅くなってしまい、大慌てで夕ごはんの準備をざっとして、買い物をしてから仕事です。
音楽活動…本当にめんどくさい。。。

そのまま仕事でした。
今日はちょっと調子がよかったみたいでちゃんと仕事できました。

帰るのはちょっと遅くなってしまいました。
夕ごはんです。
IMG_0845_R.jpg
豚肉の生姜焼き、こんにゃくと海藻のあえ物、かぼちゃの味噌汁、煮豆、ごはんです。

IMG_0846_R.jpg
野菜たっぷりの生姜焼き。
お肉はモモ肉。あっさりです。

IMG_0847_R.jpg
海藻と刺身こんにゃく、キュウリをあえ物にしました。
子どもたちは普通にポン酢をかけて食べます。

IMG_0848_R.jpg
グリンピースの煮豆。
さあや母がくれました。
子どもたちの大好物ね。

先週から本当に余裕がありません。
もうすぐまた子ども会の奉仕作業とか総会とかあるし、ホントに大変な毎日です。
元気でないとやれませんね。


6月24日、水曜日の日記です。

病院の日なんです。
検診です。
妊娠が判明したときは、いろんな意味でもういったいどうしよう!!と大パニックに陥ったのですが、山口県は今妊婦健診はすべて補助券が出て無料のようです。
補助券の厚さが半端ないです。
産婦人科に預けてあるのでよくは見ていませんが、大量の薬でももらわない限り数百円で済みます。
これは、本当に助かります。

が、しかし!!
肝心の産婦人科の数が異常に少ないのですよ。
いや、産婦人科は結構あるのです。
出産を扱わないだけで。。。 ←え~?
検診だけはできるけど、出産は無理ってさぁ…。

そんなわけで、待ち時間2時間くらいは当たり前の病院です。
サイアクのときは昼を挟んで3時間以上かかりました。
しかも、さあや家から車で余裕で30分かかりますから(近くにないの、本当に)、順番を取りに行っておく等も不可能。
あきらめて、午前中の最後を狙っていつも行っています。
そのすごく多かった日、ちょうど受付の前を通りかかった時、午後の予約を取りに来た人がいました。
受付 「今日は多いので、けっこう時間がかかりますよ」
患   「どれくらいですか?」
時刻は2時10分。
ふつうに病院が午後から開きました的な時間ですよね…。
その時間にまだ午前中の診察のさあやが終わってないんですけど…この人はいったい何時になるんだろう、って思って通りかかっていたら・・・

「5時すぎになりますね~」
って、

えー!!??
2時すぎに順番取りに行って5時ですかい!?
順番取りとかも結局時間の無駄だと思いました。
一応、検診って予約して行ってるんですけど。。。

今でこそ、病院内で待ちますが、病院内で待つようになってまだ3回目くらいです。
具合が悪くていつも車で寝ていました。
病院の次の日からはまた寝込んだり…。
本当に病院の日って疲れるんです。

体重管理にすごく厳しい病院です。
おやつなんてとんでもない!という雰囲気です。

で、さあや、さすがにつわりが重いだけあって?、ベビちゃんはとっても大きいんです。(上の子もそうでした)
だから、先生は毎回
「大きいわね~。 太っちゃだめよ」って言うんです。(女医さんです)

今回の妊娠に関しては、本当につわりはひどいし、さあやは一人で何もかもをしなくてはならなくて(肝心な時には本当に役に立たないうちの親…)、つわりの間は生きていくだけで精いっぱいでした。
なので、気持ちの余裕もないようで…まだ太るほどの余裕がないみたいなんですが、
その上に、先生が毎回くぎを刺すので、おやつはもちろん、麺類、果物も控えています。
前回の検診では「鶏のささみとか、こんにゃくとか、海藻とか食べるといいわよ」と言われたので、一生懸命こんにゃくとか海藻とか食べてます。
そんなわけで、ほとんど太ってないのです。
数字にすると、つわりで2キロくらい落ちましたが、今日の検診で妊娠前体重より
+1・3キロでした。

で、今どのくらいかと言いますと・・・
26週、妊娠7か月なんですよ。

すると先生、今日は
「アナタ、体重も増えないようだけど、相当ストイックな生活してるの?」
・・・って~!
先生が太っちゃダメって言ったんじゃない!!

いやいや、でもね、あまりやりすぎるのは本当にいけないのですよ。
さあや妊娠出産、本当に苦手でね、最初の妊娠で(シンの時ね)先生のいいつけ、助産師さんのいいつけは厳守。
歩けと言われれば一日7キロ歩き、太るなと言われればすごい食事制限をしていました。
その結果は・・・
3分間隔の陣痛中に
個人病院から総合病院へ救急車で搬送~!
悲しい結末。。。
遠ざかっていく個人病院…
さあやの心のうちは
「ごはーーーーーん!」
「アタシのごはーーーーーーーーーーーん!!!」 
←個人病院のごはんを楽しみに耐え抜いたはずの結末である。。。

そんなわけで、バカなことをしたと思ったさあや、ナナの時には何の制限も運動もしませんでした。
しかし、それはそれで産まれない…。
はい、難産でした。
で、今回もあんなにくぎを刺されるものだから、一生懸命やっています。
きっと正解なんてないのだろうけど、パーフェクトなお産テキストほしいです。
この通りにやれば完璧です!!ってやつ。 絶対ないよね。。。

今回、初めて病院で
「太っちゃだめよ」と言われませんでした。
体重にも余裕があったし、病院の日は本当にいろいろ大変なのでごはんを食べて帰ります。
用事もあるしね。

いつも本当に食べてないので、パスタを食べて帰ったのですが、IMG_0825_R - コピー
周りの人、みんな女性なのに二人でパスタ1皿ずつとピザも1枚頼んでるの!!
さあや、この一皿食べるだけで罪悪感と不安とお腹いっぱいだったのに。
いや、昔は余裕だったはず。
この制約だらけの生活、ストレス以外の何物でもありません。
本当に妊娠出産、苦手です。

用事を済ませて、家に帰ったのは4時すぎです。
今日は、夜も子ども会の会議があります。←え~。
そんなわけで、夕ごはんはセブンミール(セブンイレブンのお食事お届けサービス)で注文してあります。
今日は家にいる時間が限られるので店舗引き取りですけどね。

IMG_0849_R.jpg
シンの食べかけお弁当(汗)

さあやはお惣菜。
IMG_0850_R.jpg
残りごはんと、あと買い物に行ったらお惣菜が44円だったので買ってきちゃいました。
IMG_0851_R.jpg
ナナはおにぎりとお惣菜パックの厚焼き玉子でした。

本当はセブンミールの対応エリアに当たらないんですよ。
けど、地元のオーナーさんが好意で引き受けてくださいました。
これからいろいろ大変だと思うので、本当に感謝です。

ドタバタとごはんを食べて、7時から会議に行ってきました。
8時には終わって帰れてよかったです。

子どもたちもどうにか1学期の間には自分のことがちゃんとできるようになっておいてほしいと思っています。
いろいろたいへんなさあや家です。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
さあやさんは、真面目なのねぇ~
読んでてそぉ感じました・・

妊娠、出産は女性にとってはとても大きな仕事ですよねぇ
確かに先生に言われたら、言われた通りに普通はします・・
言う事聞かない方がおかしいとリン子も思いますけど、一日7キロって・・・凄過ぎです・・

意思が固いのですね・・意思ダラダラのリン子にはないものですよぉ~
口は堅いけど、意思は弱い・・笑

ですけど、今病院も婦人科と言えど、何かの病気の治療はしても
出産は受けないって所、結構あるみたいですね・・
リン子の知り合いも、そんな話してました・・
だから凄く混雑するんだと・・・

待ち時間程無駄な物はないですよねぇ~
是非、何か有効活用して下さいねぇ~
2015年06月26日(Fri) 14:46
ビックリ仰天!
編集
最近さぁやのブログチェックを怠っていたぁ(反省)
ブログを覗く度、ず~っと体調悪いって記載してあったのは…ご懐妊だったから???
☆おめでとう☆
性別は?
子供たちと年が離れているから、面倒見てくれるよっ。子育て楽できるねっ。
妊婦なのに、痩せすぎだよ。貧血ない?大丈夫?
私は妊婦時、18㌔太りました。←大爆笑でしょ。子供たちも大きかったけど。
残り3ヶ月の妊婦生活enjoyしてね。
2015年06月27日(Sat) 02:06
No title
編集
こんにちは。さあやさん。おめでとうございます。
暑い時期になりますが、どうぞお体をお大事に頑張って下さいね。
2015年06月27日(Sat) 14:41
No title
編集
さあやさんは、言われた事をきっちり守られて生活してるんですねぇ・・・えらいわ! もし私が「7キロ歩きなさい。」と言われても2キロまでで限界だし、週に半分歩いたらいい方かも(笑)。

もう7か月なのに、体重が1.3キロしか増えてないの? 確かに、それはちょっと先生の言葉に厳重になり過ぎかも(汗)。増えすぎもいけないけど、もう少し食べた方が良いかもしれませんね。

今まで出産が大変だったから、今度は楽にスポ~ンと出る事を願ってますよぉ!

2015年06月27日(Sat) 16:41
ポンデリン子さんへお返事です
編集
お返事遅くなって申し訳ありません。

この前、保健師さんとお話して「もしかしてさあやって意外と真面目なのかも…」と初めて思いました。
きっと、「ダメよ」と言われてもみんなさすがにさあやみたいなアホなことはしないんでしょうね…。(←考えたらわかるだろ…)
絶対に失敗しないお産の教科書がほしいって思いますけど、わかってるんです…そんなもの意味ないって。
今のさあやにとって一番有効な手段は「とりあえず、考えないこと!!」なんだと思います。
けどねぇ…なにしろ妊娠わかった週には具合悪くて眠るたびに、ひどいときは一日3回出産の悪夢を見ていたので。
本当に苦手なんですよね。←だから考えても仕方ないんだってば…。
考えては落ち込んで、また考え込む。
わかってるの~!負のスパイラルだって。
そしてね食べるの大好き、飾るの大好き、動いていないと気が済まない性格なのに、そういうのすべてに制限されているので、毎日がストレスで仕方ないんですよ。

自分でも何が問題で(考えすぎだよ)、どうしたらいいのか(考えても仕方ないのよ)もわかっているのに、保健師さんもお手上げ。でも無理~!
このアホな頭の中を見て笑ってほしいくらいです。

産婦人科がありません。
検診を無料にしてもこれではみんなお産難民です。
うちは単身赴任で絶対人数が足りないので、妊娠が分かった時もそこから真っ青になりました。
近所のママ友さんが、「大丈夫よ。夜中でも行ってあげるよ」って言ってくれるくらい。←だから最初から考えすぎなんだってば…(苦笑)。
2015年06月27日(Sat) 17:05
みわさんへお返事です
編集
みわさん、ひっくり返った?
さあやはひっくり返るどころか…倒れて意識不明になったわ。
その頃はまだ精神的にもまだ立ち直ってない頃だったしね。。。
体調が悪いって書いてますけど、ブログではとても書ききれるものではなくて。
まぁ、はっきり言って地獄でした。
よく生きてたなぁって思います。
正直、リタイアも考えました。

ホントにありえないことばかり起こってね…やっぱりなにか意味があるのだと思います。

根拠のない自信で、初めから男の子だと思っていたの。
5か月で「男の子ならわかるんだけど…ちょっとわからないわね」と言われてまた落ち込んだんですが、6か月で「男の子ね」と言われてそれからよ、つわりもちょっとだけ軽くなってきたし(←え?やっと???)前向きになってこれたのは。
なにしろ子どもたちが喜んであとに引けなかったところがあったので、やっと気持ちが前向きになれてよかったです。

こんにゃくばかり食べてたのに、この前の貧血の検査もギリギリセーフでした。
いくらなんでも、もう少し食べようと思います。←そうして。
太る、太らないじゃないのよ。
気持ちの問題なの~!!!
この性格どうにかして~!!
どうでもいいことを考えすぎ。
余計なこと考えずに気持ちを前向きにしてれば安産なんだけど、ここまで思いつめれば安産も難産になるわっ!…ってわかってるんですけどね~(涙)。
2015年06月27日(Sat) 17:30
ふにゃふにゃにゃんこさんへお返事です
編集
暑くなりますね。
夏の暑さにはけっこう強いほうなので大丈夫じゃないかな~って思ってるんですが、今の季節、暑かったり寒かったりすると体調も悪いみたいです。
っていうか、いつまで体調悪いんでしょうね?
自分でも呆れます。
ここまで来ると、やっぱり気持ちの問題なのかな。
もう少し前向きになれるといいのですが…。
2015年06月27日(Sat) 17:40
ゆいっちょんさんへお返事です
編集
大先輩のゆいっちょんさ~ん!
なにかアドバイスあったらこのダメダメ妊婦のさあやにぜひ!よろしくお願いいたしまーす!!!
そう!
たぶん、ゆいっちょんさんが正解なんですよ。
さあやのようにすべてをまともに受け取ってやっていたのでは大変なことになりますから。(←だからなっただろ…少しは反省しては…)

つわりで2キロ減ったのが戻った分を入れたら3.5キロ増えてますよ~。
でも上の子の時には、いろいろ努力してもやっぱり増えたんです。
っていうか、それ以降さあやは太るようになっちゃったの。
今は自分に合った痩せ方が分かってきたから?今回の妊娠では体重管理ができてるみたいですね。
でも、貧血検査もギリギリだし(←むしろ当たり前…)もう少しは食べようと思います。
っていうか、先生も「そこまでやらなくてもいいのよ」くらい言ってほしいです。
さあや、先生のいいつけに背けないのよ~。

もう夢!夢です!!
ポーンって生まれたら、ホントに人生の自信になるかも!!
つわりがあまりにひどいから、次はぜったいに無理だけど。
2015年06月27日(Sat) 17:51
No title
編集
さあやさん こんにちは(*^_^*)

そして、おめでとうございます♡
調子が悪かったのは、ツワリだったのですね。
桜ようかんも 大事なところを見逃していました^_^;
ごめんなさい。

同じく三人の母になりますね☆☆☆
ななちゃん、しんくんがいるから出産後のお手伝いは きっと頼りになりますよ~♪
応援しています!!
2015年06月28日(Sun) 17:11
桜ようかんさんへお返事です
編集
とっても体調が悪かったです。
寝たきり?いや、いやいや…そんなレベルでないくらい悪かったです。
ホント地獄~。
そして、また良くないのですよ。
なんでしょうね…。
もういい加減にしてほしいです。

それにしても忙しいです。
あっという間に夏休みになってしまいます。
困ります…。
2015年06月29日(Mon) 08:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL