誕生日会

Category: 日記  

6月21日、日曜日の日記です。

昨日作ったパンを使ってホットドックを作りました。
IMG_0831_R.jpg
ラタトゥイユのソーセージを入れています。
もう一つはジャムの素朴なコッペパン。

昨日も忙しくてグダグダに過ごしてしまったので、今日も子どもたちはやることがいっぱい。
上靴洗ってないし。
宿題終わってないし。
天気が良すぎるので、草取りする気にならず。。。

午後からは掃除をして。(子どもたちが)
土日って、時間があるようでありません。

夕方、早くにお風呂に入って大急ぎでお出かけしました。
ナナ(7歳)のお誕生日会に外食しまーす。
母も一緒に行きまーす。(父は外食がキライなので行かないそうです)

ナナは鶏肉が大好きって言うので、何度かゆいっちょんさんが紹介されてた八剣伝に行きましたよ~。
思ったより店内も広くていい雰囲気でした。
この日のために?食事を制限してきたので、目の前のお料理に我慢できず、写真を撮る間もなくパクパクと食べてしまいました。
はっと我に返ってからの
IMG_0807_R_20150624174257eb6.jpg  IMG_0808_R.jpg
たたきキュウリとポテトチーズもち。

IMG_0810_R_20150624174254b5d.jpg
から揚げ。

IMG_0811_R_20150624174252b05.jpg
メインはやっぱり串焼きだよね~!!
IMG_0813_R_201506241750448eb.jpg
好きなものを好きなだけ食べなさーい!
と、言ってあるのだけど、
串焼きが…余る。。。(子どもたち、もっと食べて~!)
母とさあやでやっと食べました。。。

でも〆は別。
IMG_0816_R_20150624175043d5e.jpg  IMG_0818_R_20150624175042461.jpg
子どもはアイスとかも食べました。
お腹いっぱいで苦しい~って言いながら、買い物をして帰りました。
八剣伝は子どもたち向きのメニューが多いし、お値段もお手頃で気に入りました♪

楽しい夜でした~。
食べ過ぎちゃったよ~。


6月22日、月曜日の日記です。

朝ごはんに昨日のパンはハンバーガーになりました。
子どもはチキンバーガーでしたよ~。
IMG_0820_R_20150624180033636.jpg

今日は午後からシン(10歳)の学級活動です。
ついでに、うちでもナナのお誕生日会をする予定です。
朝から買い物に行って、お料理したりケーキを焼いたりしました。
忙しいです。
IMG_0832_R.jpg
デコロール用のスポンジを焼いておきました。
これは焼く前の状態なの。
が、
が!!
ひさしぶりに作ったら、ちょっと失敗しちゃいました。
ショック…。
タイマーが途中で止まってたの。。。
焼きが甘い気がします。

他には何もできずに、急いで学級活動、学校へ行きました。
学級活動は

お料理…。

IMG_0822_R_20150624180030004.jpg
米粉でクレープを焼きました。



そして忙しく帰ってから、ケーキを仕上げて。
パンを焼いて。

ケーキを作ってたら、ナナが「作りたい」って。
お誕生日なのに?
思い切りお誕生日気分なのに、ケーキ作ってます。。。
IMG_0833_R.jpg

ナナはパンが好きなので夕ごはんはパンです。
IMG_0835_R.jpg
シナモンロールです。

IMG_0839_R.jpg
あ、いまいちパッとしないけど…。
忙しくて写真がこれ一枚という。
ビシソワーズ(ジャガイモの冷たいスープ)、エビフライ、ラタトゥイユのポーチドエッグ添え、パンです。
クルマエビの高級エビフライ買ってきました!!

IMG_0838_R.jpg
パンはね、これ大きな型で焼いているので、ふわふわにできるんですよ。
でも、バターもオイルも入っていません。
焼きたて美味しい~。
ダメだ…食べ過ぎてしまいそう。。。

IMG_0841_R.jpg
ど、どうにか出来上がったデコロール。
これに無理矢理ローソクを立てました。
IMG_0842_R.jpg
ぷぷぷ。

IMG_0844_R.jpg
甘さ控えめなので、子どもたちパクパクっと食べちゃいました。

さあや、今日はパンも食べたし、食べ過ぎてとてもケーキまでは食べれませんでしたよ。

ここまで引っ張るとは自分でも思ってなかったのですが、
ナナは8歳になりました。
そして、びっくり仰天することに、今度ナナもお姉ちゃんになります。
あ~らびっくり。
ご存じなかった方、今頃ひっくり返ってる?
またご報告しますね。

 2015_06_22


Comments

No title 

ナナさんw お誕生日おめでとう!

はやいねえ もう8歳かー --

えーー マジで早い^^;
シン君が ついこないだ一年生かと思っていたら・・

お姉ちゃんになると どんなふうになるのか またこれ楽しみw

お姉ちゃん お兄ちゃんになったお祝もしないとね!

予定日はいつだ~~ 
さぶりん☆  URL   2015-06-24 19:06  

No title 

ナナちゃん
おめでとう~v-300

きっといいお姉ちゃんになるよ~

さあやさんもあんまり無理しないでね~
ティンク  URL   2015-06-24 23:26  

No title 

お誕生日おめでとうございますぅ~
すんごく豪華ですねぇ~
我が家では考えられない程のカラフルさ・・羨ましい~

リン子はケーキ好き、パン好き・・
でも太るからあまり食べない様には心がけてる・・
シナモンロールパン、食いてぇ~

お母さんがお料理好きだと子供も好きになりますねぇ~
いい光景です・・
素敵な誕生日でしたね・・
ポンデリン子  URL   2015-06-24 23:36  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2015-06-24 23:49  

No title 

お誕生日、むおめでとうございます。
お姉ちゃんになにったナナちゃん、どんなふうになるのかな?
きっと、すごく可愛がるような気がします。
我が家は長男と次男が6歳、三男と7歳年が離れていますが、
長男は、よく面倒見て、可愛がってくれました。女の子だとなおさらかな?

さあやさん、健康に気をつけて、無理しすぎないでくださいね。
jtstj  URL   2015-06-25 09:32  

さぶりん☆さんへお返事です 

ホント、ナナは何年も経ってやっとかわいく思えるようになりましたよ。←コラコラ…。
これまでの道のり…長かった。。。
数々のひどいことされてきましたから。

ホントに月日が流れるのは早いですね。
さあやにしてみたらさぶりん☆さんちも、まだ息子さん小学生でしたよね~。
なかなか衝撃的な(笑)!!

なかなか言い出すタイミングがなくてこんなに遅くなってしまい、やりにくかったですね。スミマセン…。
予定日は9月の29日です。
7月、学校がある間に呼び出しかけてもらったら、すぐに参上しますよ(笑)。
さあや  URL   2015-06-25 15:57  

ティンクさんへお返事です 

相当おねえちゃんになるはずなんですけどねえ…(;´∀`)
きっとずっと末っ子根性いや、お姫様気分で生きていくに違いないと思っています。
もう少ししっかりしてほしいです。。。

最近、目に余るらしく、お兄ちゃんにも怒られて…
よくケンカしてます(-_-;) ←ぜったいに口答えして素直に聞かないという…。
その態度の悪さにさあやもキレています。
本当に困った子です。。。

さあや  URL   2015-06-25 16:22  

 

ナナちゃん お誕生日おめでとうございます
子供の成長って早いんですねー

えぇ!そうだったんだぁ
だから体調がイマイチだったんですね

いいお兄ちゃん いいお姉ちゃんになると思いますよ!
無理しないで下さいね!


かりん  URL   2015-06-25 16:52  

ポンデリン子さんへお返事です 

あの日は忙しく疲れてしまって、いい写真が撮れなかったのにフォローありがとうございます(*´▽`*)
おまけにけっこうタイトに食事制限してましてねぇ…。
やっぱりお料理はある程度量がないと映えませんね。←言い訳。

パン~!
さあや、作るの大好きなんですよ。(食べるのはあんまりって言うね…みんな笑いますけど)
バターオイルなしのパンで、砂糖なんかも市販の物よりずっと控えてあるので食べても太らないですよ~。
「バターオイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン」という本を参考に作り始めて何年かな…ずいぶんアレンジもできるようになりました。
けっこう美味しく焼けるんですよ。
ダイエットにも貢献してくれて、おなかと背中の肉がウソみたいになくなりました~!
今は膨らんでるけど~。
お近くだったらぜったいに差し上げるのに!!←余って捨てることも…。

お料理好きになってほしいけど、正直邪魔されたくなくてお手伝いさせないことも多いので(いつも忙しくて…)反省しています。
さあや  URL   2015-06-25 17:16  

鍵コメさまへお返事です 

今年、芸能人多いですよね。
びっくり。

ナナを妊娠中はお友達ママが怖いくらい全員妊婦でさあやはつわりがひどく、頼れる人がいなくて困りました。
そういうことってあるんですね。
さあや  URL   2015-06-25 17:31  

jtstjさんへお返事です 

歳が離れてる兄弟の話を聞くと、どこも上の子がすっごくかわいがるって聞きます。
jtstjさんの子どもさんも離れておられるのですね~。
今、そういう体験がなかなかないから意外といいかも!?

うちはあのナナでさえ、お兄ちゃんに溺愛されてますからね。
ナナも小さい子が大好きで、いつもスーパーなどでも赤ちゃんや小さい子の家族についてどこかに行ってしまっています。←こらこら…
シンはすでにさあやのお腹を触っただけで
「まあるーい、かわいい~」って(-_-;) ちょっと違う気が…。

さあやも具合が悪くてなにもできなかったので、いろんなことをやってもらって本当に助かりました。
さあや  URL   2015-06-25 17:46  

かりんさんへお返事です 

これからのある人にこういうことを言うのはどうかと思いますが(ごめんなさいね)、ブログでははっきり言って決して書けないくらいの具合の悪さでした。(相当セーブして書いていますよ)
地獄です。
死ぬかと思いました。
よく生きてたな~って思います。
リタイアも考えました。
しかも、いろいろあった上に、予期せぬことで気持ちがついて行かず、起き上がることもできなかったらなおさらですよね。
ダンナとは大ゲンカ。はっきり言って離婚という言葉も出ました。

今、電話が鳴って立ち上がっただけで、立ち上がれる自分にびっくりします。
立つことすらできませんでしたからね。

やっと前向きに生きて行けるようになりました。
子どもがいることだけが幸せではありませんよ。
かりんさん、自信もって生きてくださいね。
それから、人生何が起こるか本当にわかりませんよ。
(さあやのように)これから、ビックリするような人生の展開が待っているかもしれません!
さあや  URL   2015-06-25 18:00  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.