突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP和食系 ≫ お金って…

お金って…

朝から仕事で研修のある木曜日です。

仕事はないのに出かけるのってめんどう…。
とはいえ、今日の研修は会場も近いし、小規模でさっと終わったのでよかったです。

お金の計算をしました。
昨日の夜、ダンナさまとラインしてて、「家計にも余裕が出てきたし」と発言したのだけど、
寝る前にはっと気づいたの。
家計に余裕ができたんじゃなくて
今までかけてた貯蓄型の保険が満期になって引き落ちる金額が減っただけっていうオソロシイ事実に。
そうよね、そんなに給料も上がってないし、さあやの給料はむしろ減ってるし(仕事に行ってないから。時給はアップしてうれしい)。

え?満期金が入ってよかったね?
ふ・・・
エレクトーンに消えたわ。
ダンナさまにも「誰のお金なの?」とか「俺も新しいギターとか買おうかな」とか、さんざん嫌味言われたし。
誰のお金にしろ、さあやがどんなに苦しいときもやりくりして絶対に手をつけずに貯めたお金ですけどなにか!?
本来、キッチンのリフォームを想定しての積立てと思っていたのだけど。
それもあきらめたし。
…ってことは、エレクトーン買っただけで何も改善されてなく、月々余ってるはずのお金も「なぜか余裕だわ」と使い込んでいたわけね(;゚Д゚)
まぁ、今いろいろ大変でお金を使ったのは仕方ないとしても、余裕があると勘違いしていたのはイタイわ。

そんなわけで、本来浮いているハズのお金は(どこ行ったの~!?)どうにか貯金に回したいと金融機関で資料をもらってきました。
でも資料見てがっくりする。
毎月これだけ浮かせるのって結構な努力が必要なのに(ボンビーですから~)、意外とお金って貯まらないよね…。(←いや、正当な数字なんですけどね)
雑誌や、カリスマブロガーさん、お友達の貯金額とか聞いてたら、あまりにかけ離れすぎてて、資料見て落ち込む~。←それであきらめるようでは絶対にお金は貯めれないと思うが…。
ある方は7年でイッセンマン貯めたって言われたのだけど(フツーの主婦の方です。)、
月々頑張って節約して7千円積立てても5年で42万円…。←実に当たり前のことである。
7年でイッセンマンってなに?戦隊シリーズの名前かなんか???っていうレベルですわ。。。

・・・「千円、二千円ほど貯金したって、なんにもならん」と言い張って生涯貯金せず、借金だらけのダメ主婦人生を送ったババア(世に言うところの祖母)の意見ももっともだ…と思って、いやいや!!何を言ってるの!?と我にかえったり。
だめよ、将来さあや母のように(←ババアの借金と計画性なしの父のせいで破産寸前)困らないためにも、今からでもしっかり計画を立ててお金を取り上げていかないと。(持ってると全部使うダメ夫婦♪←二人そろって)
でも、一時期は本当にどん底に貧乏だったの。
そのころに比べたら、ホントに今はずっとましよ。
だって幼稚園の給食費がなくて家じゅうへそくり探したことあったくらいだもの。
今でも、学校から個人あての封筒を持って帰られると「給食費が引き落ちなかったのか!?」とまず考えてしまう悲しいさあやです…。
とにかく、がんばります。
必要なものは仕方ないけど、今回のように何も考えずに使うのは本当に良くないですよね。

午後からもコンビニATMに行ったり、支払いに行ったりしました。
いろいろけっこう疲れました。

夕ごはんです。
IMG_0818_R.jpg
シメサバ、ポテトサラダ、味噌汁、わかめごはんです。

IMG_0820_R.jpg
バランスがおかしいシメサバです。
海藻だらけ。

IMG_0821_R.jpg
ポテトサラダ。
ほとんど牛乳と塩コショウでマヨネーズはハーフタイプがちょっぴりのポテトサラダです。
でもゆで卵が入っているし、十分美味しいお味です。

IMG_0819_R.jpg
お味噌汁。
マイタケと大根。
あ、ナナの手が写ってる…。

IMG_0822_R.jpg
これはセブンイレブンのわかめごはんの素。
コリコリしてて美味しかったです。
コンビニって実は地元スーパーよりお安いものがあったりして、重宝します。

明日はもう金曜日。
今週は月曜日が学校の代休だったからいつもより一週間が早い気がします。
仕事の日も多かったし…。
明日も仕事です。
疲れます。。。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
お金持ちの人って、ケチだとよく言いますよね~
お金が貯まると使うのが嫌になってきて、ケチの様になってしまうらしいですよ~
沢山、短期で貯蓄が出来る人は月々の生活に余裕がないと無理ですし
貯めるだけの予備がなきゃ出来ないですよねぇ~

リン子が二十歳の時でした・・
既に会社務めしてたリン子でしたが、銀行さんが毎日会社に来るのです・・
貯蓄なんかした事なかった若い頃でしたが
その銀行さんが「毎日ここに来ますから、僕に100円下さい・・」って言うんですよ・・
言う通りにしたんです・・

そしたら一か月後に3千円の入った通帳を作って来てくれたんです・・
っで、こういうんです・・
「毎日ここに来ますから僕に千円下さい・・」言う通りに毎日千円あげました。
するとまた一か月後・・・三万円の定期証書を作ってきてくれたんです・・
この3万円はリン子さんの預金ですよ・・って。

チリ積って、こういう事なんだぁ~って実感した瞬間でした・・
それ以降は、貯蓄は金額じゃない、地味に少しでも貯めていくと形になると思いました。
さあやさん、大丈夫ですよぉ~
1千万の人と比べたって同じ様にはいかないですからねぇ~
マイペースで・・

リン子は今でも、お金を貯める事の喜びを感じさせてくれた当時の銀行マンさんに
お礼が言いたいと思ってます・・

あっ・・さあやさん、リンク貼らせて貰っていいですかぁ?
2015年06月22日(Mon) 15:35
ポンデリン子さんへお返事です
編集
お返事遅くなって申し訳ありません。

本当に千里の道も一歩より、って感じですよね。
初めからあきらめてたのでは絶対にお金なんて貯められませんもんね。

その↑銀行マンさん、すごいですね。
すばらしいです!!
3万円になった時は感動されたでしょうね。←さあや感動した(爆)
さあや独身の時、職場に来てた銀行マンさんはさあやにいいように撃退されてましたからね…。←おい!!
今となってはあの時の自分を思い切り叱りたいです。(←ばかばかばか~!!)
結局、結婚が決まってから結婚資金を貯金しただけで、それまで給料はぜーんぶ使ってしまっていました。
全然管理できてないから、大したもの買ってないのにエステとかで使っちゃっていつも貧乏でしたし(毎月支払いだけでほとんど消えていた)…。
ホントに過去に帰って、自分とダンナに説教したいです。。。
でもね、やりくりだけは上手かったようで、結婚式は祝儀と会費で黒字でしたよ。
その時買った車をさあやはひそかに「ご祝儀カー」と呼んでいます(笑)。

リンクもちろんOKです。
こちらも貼らせてください。
よろしくお願いします。
2015年06月23日(Tue) 09:51
ちょっと感動してる・・・
編集
さあやさん こんばんは~v-484

イッセンマンって、どの戦隊レンジャー?に笑ってしまったけど・・
↑ 上の銀行員さんのお話に感動してしまいました。
そうよね、。千里の道も一歩からですよね。
地道にコツコツ老後資金貯めなくっちゃ。
2015年06月23日(Tue) 23:26
kuriさんへお返事です
編集
イッセンマンって…戦隊レンジャーじゃなかったら何!?っていうレベルでした。
だって7年って、10年で半分も絶対無理なのに~!!!
しかも、その方は本当にお金の使い方がお上手で、とてもおしゃれだし、家族レジャーも楽しまれてるし。(お子さん3人よ)
車もポーンと買い替えてたりね…。(ご主人、ふつうの会社員さんです)
厚かましくもさあやとタイプが一緒なので、さあやもそれなりにやってたのですが(遊びの面では負けてない)、貯金額だけが違うって言うね (;´∀`)

でも、いよいよこのままではいけないのでがんばって少しずつでも貯金して行こうと思っています!教育資金ね。。。
老後?勝ち組になる自信あります!←まだ言ってる。(ボンビーに慣れてるだけだろ…)
2015年06月24日(Wed) 17:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL