突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ めずらしく実家

めずらしく実家

6月6日、土曜日の日記です。

シン(10歳)はエレクトーンのレッスンです。
この間時間があると思うんだけど、なんだか体が動かなくて何もできませんでした。
とにかく不調…。

シンが帰ってきてからは、子どもたちに手伝ってもらって子ども会の廃品回収に回りました。
ちゃんと「玄関前に置いておいてください」ってお知らせしといたはずなんだけど、
地域のみなさん。
…忘れてやがるな。 ラッキー
出してあったお宅は18軒中2軒。。。
結局さあや家の大量のゴミを集めた感じです。
シンに手伝ってもらって、集積場所へ持って行きました。

疲れた~。
とにかく調子が良くありません…。

お昼ごはんを食べて、子どもの宿題、靴洗いなんかをしました。
とにかく調子が良くなかったのでお昼からもぐったりとお昼寝して。
夕方やっと、家の周りの道路の草取りをしました。
きっと空腹すぎなんだよ…。
妹が帰ってきたとき、けっこう食べてしまったのでウエイトコントロール中 (-_-;)

大急ぎで荷物をまとめて実家に行きました。
明日の朝はさあや家の地区が掃除なんですよね。
でも、体調が悪くて休ませてもらったので、逃亡です(笑)。
家にいるって言うのはね…。

実家でさあやが作ったごはんです
IMG_0755_R.jpg
春巻き&かき揚げ、かき玉汁、シメサバ、豆ごはん(母作)です。

IMG_0756_R.jpg
春巻きは揚げるだけ。
かき揚げは玉ねぎといんげんとちくわ。

IMG_0757_R_20150609215353345.jpg
買ってきたシメサバ。

実家は今日稲の種まきで大騒ぎだったらしいです。(母から愚痴の電話がかかってくるの~)
手伝いに来てもらったのにできないという…。
去年まで父と弟でやってたと思ったけど、実はほとんど弟が仕切ってやってたんだなぁとしみじみ…。
昨日まで何もできていない状態で今日すべてをやったのはすごいと思いました。
まさに「他力本願」!!←おい!
父上…しっかりしてくだされ。。。

さあやも本当に調子が良くない一日でした。


6月7日、日曜日の日記です。

めずらしく実家に泊まりました。
で、昨日行けなかったので、実家の近所の幼馴染のお父さんが亡くなったので母と一緒にお悔やみに行きました。
母同士も仲良しです。
つくづく、もうみんな歳ですよね。。。

昼前になってしまったので大急ぎで帰って、お昼ごはんを食べて。
今日は隣の市で航空祭をやっています。
何年かぶりにブルーインパルスがやってくるので近くまで見に行きました。

ずいぶん遠いところだと思ったけど、飛行機はちゃんと見えましたよ。
演技もばっちり。
会場まで行くと、混雑するし歩く距離も多くて大変だけど、これなら楽でいいわ~。
IMG_0759_R.jpg
お天気がもっと良かったらいいんだけど。くもり。
IMG_0758_R.jpg
おー意外と撮れてる。

で、終わったらすぐに、買い物と子どもの散髪に行きました。

夏用のポロシャツを買って。
また子ども服を買ってしまった。
だって安かったんだもん。。。

早く帰るつもりだったのにすっかり遅くなってしまって、帰ったらシンの宿題。
そして掃除。
「忙しい、忙しい!」と言いながらナナ(7歳)が片づけたり、掃除機をかけたり、子どもたちが協力してやってくれました。

夕ごはんです。
IMG_0761_R.jpg
もう疲れて手抜き。
焼き肉丼、わかめスープ、サラダです。

IMG_0762_R.jpg
お腹すいてお肉がっつり食べたいよぉ~って焼き肉丼。
欲望のままに盛ってしまった。。。(がんばって器は小さくしたけど)

IMG_0763_R.jpg
お肉にはさっぱりしたサラダが食べたくなって。
塩味のドレッシングで。

IMG_0764_R.jpg
簡単なわかめスープ。

日曜日の夕方は、ゆっくりとサザエさんを見るのが憧れなのに、毎週とっても忙しいです。
でも、やっぱり土曜日じゃなくて日曜日にお掃除をして一週間をリセットするのがいい感じだなぁって思うんです。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL