運動会の代休

Category: 日記  

5月25日、月曜日の日記です。

運動会が無事に終わって、子どもたち二日間の代休です。
めったにない平日休みで、平日ならではのことができるので、さあやはうれしいです。
勤務が自由だからのことだよね。感謝感謝。

とはいえ、とっても疲れてぐったり朝寝坊するつもりが、自治会の人が子ども会の会計のことで朝っぱらから訪ねてきました。
まだ8時にもなってないというのに・・・。
せめて8時半くらいにしてほしいところです。(←結果は同じだと思うが…)

午前中、さあやはお洗濯など。
子どもたちは、上靴や靴を洗って、宿題をして。

すごく忙しかったです。
というのも、仲良しのお友達&ママから公園へ遊びに行こうとお誘いがあったので。
バタバタして昼ごはんを食べて行きました。
現地集合ですが、着いたら2時。
4時までしか遊べないけどね~。

子どもたち、人の少ない公園でおもいきりあそんでとっても楽しそうです。
ママたちも久しぶりに会って、ゆっくりとおしゃべりできました。
本当にさあやは久しぶりのことでした。
疲れましたけどね。。。

さて、4時に帰ってから、またまた大急ぎでお風呂に入れて、出かけます。
平日休みが続くので、ごはんを食べに行きます!
実家の母と妹も一緒です。
だいたいこういう時は、弟のお店に行っていたのにね。ぐっすん。

そんなわけで、どうしても行ってみたかった弟の勤めてた会社の新しいお店に行ってきました。
ちょっと遠いです。
山口は湯田にある「居酒屋 牛串とらまめともつ鍋こ豆」というお店です。
県内にあと何店舗かあります。

IMG_0787_R.jpg
付け合わせのキャベツはおかわり自由。
奥にみえるのはホルモンの天ぷら、出汁巻玉子。
ホルモンの天ぷらがおいしかったです。
出汁巻は・・・自分で作ったほうが好みです。

あとお刺身も…まぁ、こんなもの?
海辺育ちにはちょっとね、おしゃれだったけど。

IMG_0788_R.jpg
子どもの焼き鳥と、大人は牛串の盛り合わせ。
こちらはさすがに本格的。
ただ、この七輪チックな飾りというか演出はいらないかなあ・・・。←別に保温されるわけでもない。
テーブルが狭くなるだけじゃね?

それからもつ鍋。
IMG_0790_R.jpg
口コミでは「もつもたっぷり入っていて、美味しかった」とあったのに、ビックリするほど入ってない!
申し訳ないけど、クレーム付けました。
絶対量を間違えたんだって!
すぐに持ってきてくれたけど。
お味のほうも、可もなく不可もなくって感じです。(←本場の味を知っちゃってるのでね~)
お値段は土地柄もあって、ちょっとお高めかなって思いますので、一回行ったら満足しました。
ごちそうさま。
…萬天が恋しいよぉ(涙)
大事なもの、大事な人…もうなくなってしまったんだなぁって悲しくなりました。
・・・食べ過ぎて思考回路もややおかしくなっていたが。。。

この日は妹は子どもたちとの約束でさあや家に泊まります。
明日はさあや、朝から会議なんです。。。


5月26日、火曜日の日記です。

朝から会議です。
子どもたち、妹が帰る前は会議について行って広場で遊ぶって言っていたのですが、エレクトーンの振替があったり、妹と遊びたいと言い出して、家で待つことになりました。
よかったよ。

いつも会議は昼までかかります。
昼過ぎに帰って、そのままみんなで遊びに行くことに。

お昼ごはんを食べて、ボウリングに行きました。
さあやは不参加でしたけどね。
(妹に子どもを押し付けて)その間にちょっと買い物とか行ったりしてきました。

明日は学校なので、夜は早くしないとなぁ…。
って考えてたのですが、妹が「天ぷら作るから食べにおいでよ~」と言うので、母に電話してみたら

「来てもいいけど…」
って言われました。(ー_ー) が。
はぁ、別に行きたくないですけど…。

なんかさぁ…なんでしょねこの態度。
妹がせっかくおいでよって言うから電話したんだけどね。

買い物をして帰りました。
妹は急いで帰ってごはんを作るとのこと。
さあやは子どもたちが学校に行けるようにしなくちゃ。
学校の準備とか、寝る準備とかバタバタ。
ずいぶん遅くなって、実家に行きました。

が、まだ妹は天ぷらを揚げていました。
しかも、さすがに独身…揚げ方が…。
いや、それは仕方ないのよ。問題はその横に座っているだけの母。

(揚げ方くらい)教えなさいよっ!
しかも、さあ、食べましょってなるとあれもやってない、これもやってないってさぁ…。
言いなさいよっ!(やるから)
どうせ座ってるだけなんだからさぁ…。

どう頑張っても、さあやも(体調よくない)体がひとつしかないし、できないことにもどかしさを感じてますが、できることくらいあるんだけど…。

IMG_0695_R.jpg
ソラマメと玉ねぎのかき揚げ。

IMG_0696_R.jpg
クルマエビの天ぷら。

IMG_0697_R.jpg
マイタケ。
なぜか1パック38円だったの。

IMG_0698_R.jpg
これはハモ。
またもらったのだとか。
はも_R
こーんなかんじだったとか (;´∀`)
1m~♪


こちらももらったという、お魚、お刺身になってました。
どうせ付け合わせ野菜もないだろうと買ってきたのに、どこかに紛れてしまいました。
(てっきり実家に渡したものだと思ってた…)
IMG_0694_R.jpg
野菜もない…。
頼まれなくても買ってくるさあやだけど、これくらい電話して頼んだらどうかな、と思います。
行くって言ってるんだからさぁ…。

IMG_0700_R.jpg
お吸い物。
と、
IMG_0699_R.jpg
これは「唐寿司(とうずし)」と書くのかな?
コノシロの酢漬けでつくるお寿司です。
ショウガが利いてておいしいですよ。

とりあえず時間も遅いし、さっさと帰ることに。
子どもたちは妹と遊びたいと少し遊んでから帰りました。

バタバタと忙しい子どもの代休でした。
スポンサーサイト

 2015_05_26


Comments

No title 

暑い中、運動会お疲れ様でした。あんなにたくさんのおかずが入ったお弁当にびっくりです! 毎年さあやさんの作られるお弁当の量がハンパないです。

代休にママ友と色々話が出来てリフレッシュ出来ましたかぁ? なかなか会えないから、たまに友達と会うと、お互いの近況報告が出来てストレスも発散出来ますよね。

ご実家での天ぷらが美味しそう↑ 私は、野菜の中でソラマメは大好物なの! それに、車海老の天ぷらなんて超豪華じゃないですかぁ!!! ハモやコノシロ等、魚介類三昧の夕食・・・主人がこの場にいたら、泣いて喜びそうだわ(笑)。
ゆいっちょん  URL   2015-05-29 19:39  

ゆいっちょんさんへお返事です 

お返事遅くなってしまってごめんなさい。

運動会の前は本当に調子が悪くて(←連続勤務のせい)お弁当が作れるか心配だったけど、どうにか作ることができました。
手抜き弁当(笑)!!
当日の朝はウインナー炒めて、出汁巻玉子作っただけっていうね (;´∀`)
急遽、キューちくを作ったけど、本当に手抜きですよね。
早起きしたり、夜遅くまでお弁当作りされてるママさんたちは本当に尊敬します。

代休にママ友と久しぶりに話せてリフレッシュできたんですが、この日も暑くておまけに運動会翌日で、けっこう疲れました。
その後もずーっと用事があったから本当にクタクタになってしまって。
もう歳ですね。言いたくないけど。。。
やっと落ち着いたところです。
実家でごはんも食べて、すごい量の天ぷらとか久しぶりに見ました。
そうそう、あれは独身の頃というか、実家にいる間はずーっとさあやがやっていました。量が多いと揚げるのに時間がかかるんですよね~!
今は本当にちょっとで済むから楽です。
実家のごはんはホントに魚介が多いです。うんざりするくらい。
ダンナは魚介が好きではないので、とっても付き合いにくいです。。。



さあや  URL   2015-05-31 17:46  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.