突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPその他 ≫ 前の日メニュー

前の日メニュー

運動会前日です。
子どもたちは前日準備と普通に授業があって、昼まで学校に行きます。
昨日から疲れてぐったりなので、子どもたちが学校に行っている間は何もできずにあっという間でした。

子どもたちが帰ってきたら、すぐに体操服を洗濯。
・・・洗た…
あれ?
ナナ(7歳)の体操服がありません。
はい???
体操服は1枚ずつしか持ってないのよ~!!
どこにやったの~!?
なかったら明日の運動会に出れないじゃない!!

問い詰めると、学校の給食袋をかけるところの下にある、という返事。
仕方ないので、行きましたとも。また学校に。
担任の先生と教室に入ったらありました。
てっきり棚の中にでも入っていると思ったら

脱ぎっぱなしの体操服が(もちろん裏返し)
床にべろろーんと落ちていました。。。


(ー_ー)!!

先生が「ナナさん、ちゃんと持って帰らないといけませんよ」
と注意してるのに、
「はーい」と言いながら体操服を投げてずっと遊んでいました。。。

先生、こんな子で本当にスミマセン。。。
さあやは平謝りです。
本当に、凝りません。

帰って洗濯をして、買い物をしてきて疲れ果てて倒れてました。
そして夕方になって買い忘れたものに気づき、また買い物に行きました。

大慌ての夕ごはんです。
IMG_0614_R.jpg
チリ玉子、冷奴、もやしスープ、ごはんです。

チリ玉子って何者かと言うと、
IMG_0610_R.jpg
明日のお弁当用に作ったエビチリのソースがフライパンに残っているので
そこに卵を入れて
IMG_0608_R.jpg

焼いたもの。
IMG_0612_R.jpg
これがマイルドで美味しいんです♪

シン(10歳)が
「このエビチリの残り物たまごおいしいね!」って言ってました。
残り物言うな~。←その通りですが…。

もやしスープは
IMG_0611_R_20150526193606247.jpg
Cpicon めちゃ旨!豚もやしスープ by みどふぁどベシ
こちらをアレンジして、今日は豆腐、キノコを入れました。
このスープ、これだけで、豆、ゴマ、海藻、野菜、魚、キノコ、イモがすべて入る栄養満点スープです。

子どもたちはシューマイ。
さあやはまた冷奴ね。
IMG_0613_R.jpg
今日はわさびのせ。

明日の準備でパンを焼きました。
IMG_0615_R_20150526194939a84.jpg
めんたいマヨネーズパンと栗あんのパン。
これどちらも本当に美味しくできますよ。

明日の運動会のお弁当箱や小物などはだいたい用意できてるはず。
IMG_0605_R.jpg
こんなシールがあった。
爪楊枝に貼ったら旗になるの。

朝慌てなくてもいいように、前々日からやっておくことを箇条書きにして、お弁当はちゃんと図を書いています。
手順通りにやればできるはず。

あとは体調次第、かな。
早起きはしませんよ。
できることだけするつもりです。


Comment

がんばってるね~♪
編集
さあやさん こんばんは~v-484

やはり・・・パンの指導を仰ぐのは、さあやしぇんしぇーしかいないな(笑)
ほんとに、ちょちょいのちょいっと焼かれますね~v-353
ずばらじー。

チリソースの残りで玉子の味付けって・・・もはや天才ですよ~(笑)
そういうのが、大事v-353

ナナちゃんの相変わらずの我が道をいく話に・・おおうけしましたv-344
2015年05月26日(Tue) 21:42
kuriさんへお返事です
編集
こんばんは~。

久しぶりのパンですね。
あ、言い忘れましたがあれはさあやが作ってるんじゃないですよ。
ホームベーカリーさんです!←もう飽きたわ、このネタ。
これはくるくる巻いて輪切りにして型に入れるだけなので本当に簡単ですよ。
しかも、型に入れるとふんわり焼けて美味しいです。
外国産小麦粉はやっぱりふわふわになるなぁ…♪(イーグル使用)

チリソースの残り、要するにエビが足りないってことでーす (;´∀`)
残ったソースがもったいないのでね。
でも、ホントにかさまし&マイルドにするのにぴったりなんですよ!

個人的に…学校の先生にはこっそり菓子折りでも渡さなくてはいけないと思うほど迷惑な子です。
今の先生は本当に大変。
さあやも仕事で身をもってそう思います。←もはや他人事ではない。
2015年05月27日(Wed) 19:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL