突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP和食系 ≫ 揚げ物大会

揚げ物大会

更新遅くなって申し訳ありません。

やっと仕事のない金曜日です。
日曜日は子どもの運動会。
こんなんで大丈夫かなぁ…っていうくらい、なにもできずに過ごす一日。。。

ちょっとばかり天気も怪しくなったし。
いやな感じ~。

何もせずに労力を温存しておいたつもりなのですが、運動会前の夜は揚げ物大会してました。
夕ごはんは
IMG_0602_R.jpg
カキフライ、茄子の味噌汁、ひじき煮(残り物)、ごはん。
なんですが、
IMG_0601_R.jpg
カキフライは冷凍室の残り物。
ずーーーとどうにかしたかったものなんですが、何しろ体調が悪くてどうしようもできませんでした。

IMG_0603_R.jpg
シンプルに味噌汁と、
IMG_0604_R.jpg
常備菜。

で、何を揚げもの大会やってたかと言うと…
IMG_0606_R_20150525112423aa3.jpg
こーんな感じで、
から揚げ、クリームコロッケ、エビカツ、などなどを揚げまくり。
これ何かって、運動会のお弁当用。
去年とかはから揚げは当日レンジで(え?)作ってましたが、今年は朝作る自信がないので、もう一気に作ってしまいます。
さあや家の揚げ物は油数センチで揚げれる鍋を使うので、油の片づけも簡単だし(オイルポットに片付けて10秒、もしくはそのまま使い切ってしまう)、鍋もざっと下洗いしたら、食洗に入れてしまうので簡単です。

ただ、膨大な量で、時間がかかってとっても疲れました。
いつも短時間しか台所に立たずにごはんになるのに、ずっとごはんの時間にならないので、シン(10歳)に
「時間かかりすぎじゃない?」って言われてしまいました。←いつもどれだけ手抜きなんだ…。

運動会には、たまたま出張で日本(東京)に帰ってきている妹に来てもらうつもりだからパンを持って行こう!←懲りないね…。
ってことで。
パンもずっと作ってないから練習。
IMG_0607_R_20150525113234cb9.jpg
栗あんとめんたいコーンのパン。
久しぶりに作った割には上手くできたね~。

しかし、さすがに長い時間台所でいろいろやっていたのでクタクタになってしまいました。
こんなんで大丈夫か!?
運動会…いろいろ心配です(;´∀`)。。。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL