突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日記 ≫ 子どもの週末

子どもの週末

5月16日、土曜日の日記です。
週末です。
ゲームを取り上げられた子どもたちですが、いつものように早起きしたものの手持無沙汰で、朝っぱらからピアノとエレクトーンの練習をしていました。
宿題はやらなくていいのですか?

朝ごはんは自分たちで食べといてください、と頼んで ←おい!
いつも通りやっと起きてきたさあやです。

シン(10歳)はエレクトーン。
雨が怪しいので(やんだけど)連れて行って、今月からナナ(7歳)のスイミングも復帰しました。
あ~…習い事ってないと本当に楽なんだけどなあ。
やめてくれないかなぁ (こら!)

ナナ、久しぶりのスイミングがとっても楽しかった!と言っていました。
とうぶんやめそうにないな…。

ナナだけしか連れて行っていないので仕方なく帰りましたが、ナナの靴がないので買いに行きたかったのよね。
仕方ない…
いったん帰って、お昼ごはんを食べてから靴探しに行きました。
結局、シンは一緒に行かないというので、ななだけ連れて。

しかも、久しぶりのスイミングで疲れたようでナナも途中で寝てしまう…。
結局さあやがお買い物を楽しんだだけとなりました。
最近、買い物しすぎ…服がないから仕方ないとしてもちょっと無駄遣いかなぁ、いや、これは仕方ない。

最近かったお洋服、の一部。←どれだけ買ったの!?
厳選のものを紹介します(クリックで拡大します)。
IMG_0556_R.jpg
涼しげでかわいいワンピース。
(税抜き)千円台。

IMG_0569_R.jpg
同じく涼しげなチュニック。
これも千円ちょっと。

これは一か八か買ったチャレンジ品。
チュニック。
IMG_0570_R.jpg
これは数百円 (;´∀`)
試着もできなかったんだけど(ひどいお店だと思ったが…)、意外といい感じなの!


やっとナナは起きたけど、肝心の靴が見つからない。
うちの子たち、絶対に「瞬足(アキレス)」は合いません。
通学距離が長いから?歩き方が悪い?すぐに破れてしまう。
他にも子どもたちからクレームが来ています。
なので、運動会用の靴は絶対に「スーパースター(ムーンスター)」。
これがなかなか見つからない。
正確には女の子のものが少ないの。
3軒のお店を回って、やっと見つけました。


疲れた~。
シンは一人で、ばぁばんちに行って、山のほうとか海のほうとか遊びに行っていたらしいです。
子どもたちも運動会の練習でお疲れ気味。
さっさと夕ごはんを食べて寝ようということに。

簡単な夕ごはんです。
IMG_0565_R.jpg
瓦そばとイカフライ。

IMG_0566_R.jpg
これ、賞味期限のやばい瓦そば。
瓦そばっていうのは茶そばを炒めて、暖かいちょっと甘目のつゆで食べる山口のお料理ね。
ちょっと焦げめをつけるのがポイント。

IMG_0568_R.jpg
これも食べなきゃいけない玉子どうふ。
食べ物でいっぱい…。

IMG_0567_R.jpg
イカフライ。
油を控えてるさあやのフライは魚介が多いです。

早く寝るつもりだったのに、子どもたちもさあやもいつもの調子。
しかも、さあやはまたうたた寝しちゃって、いつものように何もできず…。
寝るんなら、いっそお布団でゆっくり寝たいのに。。。。


5月17日、日曜日の日記です。
昨日、一気に用事を済ませたので、今日は本当に何もしません。

とはいえ、宿題とか洗濯とか、靴洗いとか本当に用事はたくさんです。
午前中はそんなこんなで、何にもできません。

午後からは、子ども会と学校の配りもの。
子どもに手伝ってもらって、早く終わりました。
そのあと、なぜか庭の草取りを始めてしまいました。

すごい草なの。
ムカデも出たことだし、今のうちに草を取っておかないと夏が大変そう。
子どもにも手伝ってもらってがっつり草取りをしてしまいました。
裏のほうを草取りしてるうちに子どもたち逃亡してましたけど…。

ぐったりの夕方。
IMG_0571_R.jpg
シシャモフライ、豆ごはん、小松菜ともやしの胡麻和え、カニカマと豆腐のスープ。

いつかボツになったメニュー。

IMG_0573_R.jpg
シシャモのフライ。
冷凍室でとっても邪魔だったシシャモフライ。
賞味期限もヤバいという…。
本当にやっと食べられました。

IMG_0572_R_201505191257004d7.jpg
小松菜をまたもらったので、ゆでて胡麻和えにしました。
野菜は美味しい。

IMG_0574_R.jpg
なかなか作れなかったグリンピースごはん。


今週もなかなか忙しい週末でした。
来週はもう運動会。
ゆっくりできる時間ってないなぁ…。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ホントにお疲れ様です お母さんは大変ですね
陰ながら応援しています

揚げ物の時はもっぱらスーパーのお惣菜を利用しております
油の処理が面倒なのもあるし やっぱ手抜きかなぁ
なんやかんや言うても油はとってしまいますね
他で油は控えていますけど なかなか全くとらないってことはできないです
豆腐にも油は入っているんですよ~ 驚きです
見えない油は仕方ないですよね

2015年05月19日(Tue) 15:35
No title
編集
お豆ご飯が超美味しそう~
シシャモフライも捨てがたい・・
さあやさんに作って貰いたいわア~とっても美味しそうよぉ~

ってか、洋服・・・激安じゃないですかぁ~?v-405
何処で買うのぉ?
そんな値段で売ってるぅ~?
これを着てどちらへお出掛けですかぁ~奥様ぁ~v-415
2015年05月19日(Tue) 16:26
No title
編集
瓦そば・・・山口旅行に行って食べられなかった瓦そば・・・どんな味が本場山口でたべないと!ってあらためて思いました。

グレーのワンピースがオシャレですね。そのまま着るかスパッツと合わせて、大きくて派手目のネックレスをすると良いかも↑ 

子どもが小さいうちは「出て行きなさい!」と言うと長男は大泣きするけど、二男三男はどこかで「お母さんが最後は許してくれる。」ってわかってるのか、泣きながらもちょっと悟ってる所もあると思います。

顔色をちゃんと見てるんだよね(笑)。
2015年05月19日(Tue) 20:16
かりんさんへお返事です
編集
揚げ物されないのですか?
そういうお宅は多いですね。
さあやは油数センチ蓋をしてあげるタイプの鍋を使いますので、油の処理も左手で持ったいるポットに右手のフライパンから移すだけ。(←10秒)
最近ではそれも面倒で(え?)油、少な目でほとんど残さず使ってしまいます。
揚げ物はそれだけでしっかりしたおかずになるのでいいんですけどね。

油はもちろんいろんなものに入っていますよ~。
マメやお米にも。
あとお肉もですが、魚にも。
全部絶ってはダメですよ!お肌も内臓も大変なことになってしまいます。
良質の油分はちゃんととったほうがいいです。
余分な(揚げ物ばっかり)とかはダメですけどね。
2015年05月20日(Wed) 13:01
ポンデリン子さんへお返事です
編集
うちの食卓は老人ホームの献立みたいですよね(笑)。
いや、まだ老人ホームのほうが若々しいかも (;´∀`)
でもさっぱりしたごはんが…さあやにはぴったりで。。。←味覚がおばあさん。

服はいろいろ探しました。激安店を。
上二つはアジアン雑貨のお店で、特売セール品の激安チュニックもやっぱり雑貨屋さんで見つけてきました。
でもちゃんとサイズがあってよかったですよ。
これを着て、そうですね~お出かけしたいですね。
やっと体調がよくなってきたところですから。
2015年05月20日(Wed) 13:08
ゆいっちょんさんへお返事です
編集
瓦そば、おいしいですけどね~。
山口まで来てわざわざ食べたほうがいいですよ、とは言えないですね。
お店で食べるとお高いですからね。
スーパーではお安いお家用瓦そばがたくさん売っています。
ちょいっとメールしてくだされば送って差し上げますよ。

いろんな激安のお店を歩き回って、やっと気に入った服を見つけました。
これを着ておしゃれにお出かけしたいなぁ。
まだ体調は怪しいですが…。

うちのシンは1歳の時に社宅のベランダに締め出したら、泣きもせずに鍵のかかってない隣の入口からすたすたと帰ってきたつわものです…。
まさか、そんなことしないと思って鍵なんて確認してなかった!
ふつう泣くよね!?泣きますよね!!??
1歳ですよ。1歳!!
今でも全然泣きわめいたりしないのです。。。
いつも負けた気分です。
ナナはすごく単純に泣くんですけどね、その場限りで全然凝りません。
2015年05月20日(Wed) 13:22
No title
編集
さあやさん こんにちは(*^_^*)

洋服、どれも素敵♡
桜ようかん好みです~♪
洋服買うと、生活や仕事を頑張ろう!!って気持ちになりますよね☆

そうそう、おこさん達は しめさばや刺身こんにゃくがお好きなのですね~!
しぶい(#^.^#) 味覚が大人なのですね♡
2015年05月24日(Sun) 14:14
桜ようかんさんへお返事です
編集
服を見るの楽しいですよね。
桜ようかんさんとは、そういうの気が合いそうです。(失礼か!?)
やっぱり女子はいつまでも女子でいないと~。
ショッピング大好き!

ただ、さあやの場合食べ物は女子は女子でもおばあさんの好みなので、その辺は置いといて…(;´∀`)。
スイーツとかダメなんですよ。
残念でしょう。
ごはんも洋食より断然和食で。
それに合わせてるうちに子どもたちの趣味もしぶくなっちゃったのかも(笑)。
2015年05月25日(Mon) 11:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL