イライラ…

Category: 和食系  

昨日から疲れているさあやです。

昨日は寝不足だし、歩き回ったし頭痛だしで大変でした。
そういう人はたいていイライラしています。

仕事は休みですが、午前中はこれまたほとんど動けず。
気が付くと意識不明に。←おい!
時間がもったいない、と思いながらも、本当に全然仕事が進みませんでした。
やっとどうにかがんばって、子ども会の書類を作りました。
Wordは苦手です。
一応、学校で勉強したのですが、そんなのWord2000の時代…。
今のは使いこなせません。
使いこなせたら、2000なんかよりよっぽど簡単なんだろうけど。

すぐにできるなんて思ってたのに、書類を作っただけですぐに子どもが帰ってくる時間でした。
そして、いつものように子どもの宿題にイライラ。
どうして、やることをちゃんとできないのでしょうか。
ふらふらして全然進みませんよ。

ぐったりでつくった夕ごはんです。
IMG_0543_R.jpg
麻婆もやし、モズクのおすまし、豆腐サラダ、ごはんです。

IMG_0546_R_20150517034229f8b.jpg
これ、麻婆もやし。
香味野菜とひき肉を炒めて、味付け、とろみをつけたところに賞味期限のやばいもやしを1袋丸ごと入れました。
もやしが多すぎかなぁ?って思ったけど、全然そんなことないです。
むしろまだ入れてもよかったかも。(=ひき肉がもっと少なくてもよかった)
これは栄養満点で安上がり&美味しいですよ。

IMG_0545_R_20150517034231c20.jpg
豆腐サラダ。
昨日の野菜の残りです。

IMG_0544_R.jpg
モズクのおすまし。
麺つゆをつかった冷たいおすましです。

子どもたち大好物のこのモズク。ナナ(7歳)がシン(10歳)の分をひっくり返してしまいました。
ただひっくり返すだけなら仕方ないけど、椅子に座ったまま箸を取ろうとしてひっくり返したんですよね。
そこで、さあやカチーン。
お行儀が悪いし、そもそも座ったらごはんが食べれると思ってるところに腹が立つ。
少しは手伝いなさい!
って子どもたち、まず叱られ。

その後、ダラダラとごはんを食べて、ダラダラと過ごしているために9時になっても明日の準備が全然できていない。
おまけに、「早くしなさい」とまた怒鳴られて、慌ててお風呂の準備をしたためにお風呂の栓がちゃんとできてなくて、お湯は全部抜けてしまっていて、さあやの怒り爆発。
お湯がなくなったのも仕方ないにしても、時刻はすでに9時20分。
いったい何時に寝るつもりなんだ~!!!!

とにかく、最近めちゃくちゃけじめがないんです。
ゲームばかりして、時間が守れません。
さあやキレました。

「この前怒られたときに言ったはずだよね。家のきまりが守れないなら、出て行くか、ママは面倒見れないのでママが出て行くって?9時までにお風呂に入るって、一度だってできたことない(←え?)ってどういうこと!?もう出て行きなさい!」
…と言ったものの、

まてよ、いつかのこともあるし、絶対に懲りないこいつら…。→布団を持って出て行き、のどかに星を眺めていた。
「いや、ママが出て行きます!!!
と、宣言するなり、
ナナの顔色が変わり、
「シンクン、アタシたちが外に出ようよ!!そうしようよ、ね!ね!!」←必死

「いいえ。ママが出て行きます」
さあや、荷造りを始めました。

ナナ、大泣き。
「どうして早くしなかったんだろう…アタシのバカ!バカ!!」←女優か
シンはしくしく。←本当にこの人が懲りない…。

「あれだけ言ったのに、約束が全然守れないなんて、もううちにはいられないからよその子にしてもらいなさい」
と散々泣かせてやりました。
さあやだってね、そりゃ、たまには自由になってみたいわよ。
今でこそ、束の間の自分だけの時間ってあるけど、今まではほとんどいつも子ども連れてたんだもの。
あぁ、いつも一人のダンナさまが恨めしい。
「ママ、出て行くところはあるんだからね!」→ダンナさまんち。家賃かかってんだから。

ゲームは取り上げ。
明日以降、一日でも約束が守れなかったら、ママは出て行くことになりました。
とにかく、今のうちに自分たちのことは自分でできるようになってもらわないと、2学期以降、本当に困ったことになります。
困るのは自分たちなんです。
1学期はビシバシ行きます。


最近のストレスはMaxらしい。 

クタクタのはずなのに・・・

具合悪くて、夜必ず寝込むのに・・・

IMG_0548_R.jpg
またパン作ってる~!!!
IMG_0550_R.jpg
はちみつバターのパンとウインナー&チーズのパン。
今回、小麦粉はイーグルを使ってみました。
さあやお気に入りの美味しいパン屋さんにイーグルが置いてあるのが見えるのよね。
さあやのパンはバターを一切入れないから、外国産の小麦粉ってどうだろうってちょっと不安だったんだけど、ちゃんとふわふわにできました。(イーグルはふんわり仕上がります)
菓子パンや調理パンにはやっぱりイーグルがいいかなぁ。
もちもちしたパンがお好みの方は、国産の小麦粉がおすすめですよ。

ストレスはためすぎないようにしたいけど、今はいろいろと制約がありすぎて、久しぶりに大爆発でした。
でも、今回のことは子どもたちも少しは反省して生活を見直してほしいと思います。


モニプラ参加しています↓
一人ランチで現実逃避したいわぁ…。
「ローストビーフ・えびアボカド」キャンペーンのアンケート
野菜のサブウェイ

スポンサーサイト

 2015_05_13


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.