突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP和食系 ≫ 大事件です

大事件です

明け方のことです…。
家に…

ムカデが出ました。

いや、ムカデは出ることあるけど、
なんとなんと、

寝室の
さあやの寝ている布団の中に出たんです。

いやあぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーー!!!
(ホラーマンガ調でお読みください)
足に触ったの。
きゃあぁぁぁぁーーー!!

不測の事態に備えて、枕元にはいつもムカデ殺虫剤と冷却殺虫スプレーが置いてあります。
即刻、冷却殺虫スプレーで瞬殺しましたが…。
去年、一昨年と寝室には出なかったから油断してたわ。(でも殺虫剤は置いてあるのね)
怖すぎる…怖すぎて眠れない。。。

さんざん部屋の中を捜索してみましたが、そんなのむなしく、恐怖は募るばかり。
でも、寝なくてはほとんど寝てませんから。
さっきお布団に入ったばかりなのよねぇ~。(←こらこら)

布団の中で恐怖に震えながらも、そのうちウトウトしてたら…
顔のすぐそばにまた恐ろしい気配が

まさか…

またムカデです~!!!

いやあぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!

顔のすぐそば通ってった。
顔のすぐそば通ってったあぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
と、言いながらも瞬殺よ。
逃したら、恐怖から逃れられないんだから!!

怖すぎる。
ムカデって簡単に防げるものじゃないみたいです。
布団の周りにぺったんこを敷き詰めて寝たいくらいです。


気を取り直して・・・火曜日ですね。
朝からすごい天気です。。。
暴風雨。なんじゃこりゃ・・・。
子どもには歩いて学校に行ってほしいけど、登校班の子がみんな送っていくって言うので、仕方なく送っていきました。
今日は用事があるていうのに、朝の騒動でほとんど寝ることができなくて、朝、送ったらアタマぼんやりで倒れました。

やっとの思いで起き上がって、出かけました。
思ったより時間がかかったけど、用事を済ませてそのままショッピングモールに行きました。

服がほしくて見に行ったのですが、なかなかいいものが見つからず。
歩き回って疲れました。
でもかわいい服見つけてきました。

そのあと、車屋さんに行ったり、野菜の直売所に行ったりして、子どもより遅く帰ってきました。
今日は寝不足だし、疲れてクタクタで帰ってきたので、すごい頭痛を起こしてしまい、薬を飲んで寝込んでしまいました。

どうにか作った夕ごはんなのです。
IMG_0540_R.jpg
あれ?
なぜかがんばっている…。
ローストビーフのサラダ、鶏肉の白ワイン煮込み、野菜スープ、パンです。

IMG_0536_R_20150515124835051.jpg
また半額の牛肉でローストビーフを作りました。
やっぱりおいしいな。
子どもも大喜び。

IMG_0537_R.jpg
鶏肉の白ワイン煮込み。
白ワインんで煮込んだだけで難しくありません。
塩味であっさり。

IMG_0538_R.jpg
野菜たっぷりのスープ。
かぼちゃにナス、玉ねぎ、ジャガイモ、キノコなどなど。

IMG_0535_R_2015051512483782f.jpg
鶏肉の煮込みや、スープの香味に庭のハーブを使いました。
雑草のように放置されています。

IMG_0539_R.jpg
お取り寄せしたバゲットとこの前作ったベーグル。
ベーグルは美味しいのだけど、食べきれなくなりそう。
やっとなくなりそうです(笑)。


無理は禁物。
明日はもう一日休みだからゆっくりしようと思います。
やることはあるんだけど・・・・。
スポンサーサイト

Comment

読んだだけで・・・
編集
ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーっv-40

怖すぎです。
ホラー並です。
壁周りや床下の大掛かりな殺虫?防虫したほうがよいような・・・v-356
kuri家・・壁沿いと塀沿いに撒くんですよv-356
あいつらとは、一生仲良くできそうもない。
2015年05月15日(Fri) 23:39
編集
見島の平屋に住んでいた時、真夜中何か気配を感じて電気を付けたら、なんと新生児の航さんのお腹の上をムカデが這っていた!騒いだり動くと刺すって島民に聞いていたから、航さん、ムカデさんがお腹を通過するまで動かないでと祈ったよ!
しかも大人の中指位の太さで約15センチ。めっちゃデカっ!
ムカデ予防は→家の回り一周ムカデの粉(ナフコにあるよ。黄色の筒状)を撒き、畳の部屋は畳を上げて板&床下に定期的に散布したら来ないよ!
ムカデは必ずツガイで行動してるから、一匹見つけたら、もう一匹出てくるよね。
2015年05月16日(Sat) 03:14
編集
ギャーーーーー!!!
さあやさん、そりゃ大事件でしたねー´д` ;

ムカデ、たまに外で見ますが、今うちにはやたら蜘蛛がいます。
このくらいならティッシュで摘んで外にポイですが、ムカデって刺しますよね?

うう、読んでるだけで寒気がぁぁぁ。

前の家がめっちゃ古くて、見たこともない虫とかワラジ虫とか…同棲してるの?ってくらい毎日のように出くわしてましたよ。

なもんで、ベッドに寝てました。
ムカデなら壁も歩くからダメでしょうけども。

って、そのダメージからこの豪華な食事は何ですかーーー!笑笑笑

白ワインで煮込んだだけって、うちには白ワインすらありませんけども(≧з≦)

さあやさん、本当にスーパー主婦ですね!

いやはや、お疲れさまでした*
2015年05月16日(Sat) 15:00
No title
編集
想像しただけで、鳥肌ものですよぉ~~~! ムカデは家に入って来た事はないけど、長い胴体にいっぱい足が付いてるのを見ただけで、ぞ、ぞ、ぞ!!! 

刺されなくて良かったですね。それに近くに殺虫剤を置いてて正解↑ 

始末しないと、自分だけじゃなくて家族に危害を与えるから、俊敏な対応が必要ですよね。さあやさんの反応が早かったから、ムカデを早く退治出来たんだと思います。

私も虫が嫌いなんだけど、息子達は私以上に嫌いだから、どうしても私が対処してます。主人も当てにならないから、ホント困るわ(汗)。
2015年05月16日(Sat) 21:40
kuriさんへお返事です
編集
お返事遅くなって申し訳ありません。

もうホラーです。
ホラーとしか言いようがありません。
寝ている布団の中にムカデがいるとか考えただけで、昔のホラーマンガくらいの勢いでコワイです。
実家も家の庭は木や草だらけなのですが、家の中に出たことはほとんどありません。
きっと庭だけでムカデの餌が十分あるからなんだろうな、って思います。
薬剤を買ってきて撒かなくては…。
でも昔、薬剤を撒いた直後から連続して寝室に出たんですよね。
外に出れなくなっちゃったのか、とそれも恐怖です。
また仕事が…。っていうか、薬剤を振りまいて大丈夫かな、さあや。。。←やるけど。
2015年05月17日(Sun) 10:26
みわさんへお返事です
編集
でるよね、家の中でも出るよね~!!!
だって、近所のママ友の家は本当に新しいのにバスマットの下にいたとか、本当に家の古さだけじゃないと思うんです。

でも、なにより刺されるのが怖い!!
いや、見た目も怖すぎるか。。。
子どもが襲われたら大変って思いますよね。
航さん、何事もなくてよかったですね。
けっこう強い毒を持ってるって言いますもんね。

本当は、その直後に殺虫剤をまき散らしたかったのですが、さすがにナナが寝ているので断念しました。
でも、次の日には畳との隙間すべてに殺虫剤を吹き付けましたよ。
家の周りにも、ムカデ対策をして、これからの季節、蚊の対策もすごくお金かかります。
毎年すごい出費で泣きそうです。
本当に家の管理って大変です。
少しはダンナ、手伝ってくれたらいいのに…。←みわちゃんうなずいてる?
2015年05月17日(Sun) 10:42
michiさんへお返事です
編集
ムカデってあの姿だけでホラーです。
足にさわったのよ。さあやの足に!
チクチクって!(壁をも登る足ですから)

叫びながらも、迷いなく冷凍スプレーで攻撃するさあやも怖いけど(笑)。
ムカデ専用の殺虫剤でも暴れるのでだめですよ。(そういう時に刺すそうです)
台所に出ないとも限らないんです。
冷凍スプレーは本当に重宝しています。
一瞬で動きを封じ込めることができます。

この日の夕ごはんはけっこうお金がかかってます(笑)。
冷凍室を鶏肉がおいだされちゃったので。
いい加減、閉まるようになってほしい…。←いつもどれだけ入ってんの!?

ワインは実家でもらってきました。
安いものなので、栓はコルクじゃなくて金具なんだけどその金具がすでにさびていました。←誰も飲まないもらい物。
どれだけ古いんだよ…。
それにしても、この鶏肉は本当に塩を振って水とワインで煮ただけよ。
おしゃれにできておススメです。
2015年05月17日(Sun) 12:36
ゆいっちょんさんへお返事です
編集
そう!!あんなに足がついてるだけでも反則ですよね。
コワイですよね。
ホラーですよね~!!
毛虫とかもあまり気持ちいいものではないけど、あんなに足があるなんて異常です!
信じられない! ←そこ!?
しかも毒もあるし、刺すなんてありえない!
子どももいるし、本当にコワイです。
また庭仕事が増えます。。。

ムカデもかなり素早いですよ。
逃げられたら、恐怖と隣り合わせで寝ることになります~。こわい~!
冷凍スプレーは一瞬で動きを止めるのでぜったいにおススメです。
ムカデ用の殺虫剤でも暴れて本当に怖いですから。
とにかく、害虫対策を徹底しなくては…。
またお金と時間と体力が必要だ。。。
2015年05月17日(Sun) 12:42
編集
うちの旦那は無頓着と言うか、家族の為に自分から何かを率先してするって事がないわぁ(*`Д´)ノ!!!
ゴロゴロだから体型に出てるでしょ!←さぁや納得して大爆笑かしら?
殺虫剤撒いても、効果が一時間ないってよっ。…だから予防には、ならないかも。
2015年05月19日(Tue) 23:54
みわさんへ再びお返事です
編集
気づくのが遅くてごめんなさい。
危うく気付かないところでした…。

ダンナが働かないのは、奥さんの出来が良いからだと少なからず思います。
全部やっちゃうからいけないのよね。
みわちゃんも完璧すぎよ~。
でも、頼んだらちゃんとやってくれそうでいいじゃないですか!?

うちも子育てに関しては一切手出しさせなかったから…今さら反省。
心を入れ替えるつもりよ。

ムカデ用の毒餌剤やら忌避剤やらいろいろ買いました。
出費です…。
2015年05月20日(Wed) 21:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL