突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ 久しぶりの母の日

久しぶりの母の日

今のうちに引っ越してきてからというもの、5月の第二日曜日は地区の運動会に毎年参加しています。
今年は、シン(10歳)のみの参加だし、自転車で行くことができるようになったので一人で行ってくれました。
おかげで日焼けも砂埃も気にすることなく、のんびりと過ごせました。

ただ…昨日のんびりしすぎて、子どもたちの用事が全く終わっていません。
宿題に靴洗い。
子どもたちは全く宿題が進みません。
シンは適当だし、ナナ(7歳)はやる気がない。
でも宿題だけはやらないといけません。
疲れすぎます…。

結局、さあやは自分の用事をしながら、子どもたちの宿題などをやらせて、日曜日の日課、家の掃除(子ども部屋は自分たちで掃除)をするだけで、もう怒鳴り散らして、へとへとになりました。
いったい何だって言うの!?

早めに掃除をしたのは、夕方から出かける予定です。
母の日なので、母を誘ってごはんを食べに行きます。
他にもちょっとお祝い事があったのでね。
毎年、この日は夕方運動会の打ち上げがあるので、実に初めての母の日!?

夕方だけど、途中で神社に寄ったので、よく当たるおみくじを引きました。
さあやにとってもなかなかいいおみくじが出ました~。
どうせ来るなら、ちゃんと昼間に来ないとね、神様ごめんなさいって感じです。

子どもたちにも引いたんだけど、それが爆笑するくらい当たってるの!
シンは「一足とびにとんで事をしようとするとあやまります」
ナナは勉強に「決心が足りない、勉学せよ」だって!!!(笑)(笑)(笑) →上記参照
神様は良く見てるんだな~って思いまいsた。
精進精進。 ←おみくじにいいことが書いてあったのでやけに素直。

さすがに母の日、人気の飲食店はいっぱいですね。
子どもたちの意見で決めたんですけどね~。
IMG_0779_R.jpg
こんな感じの御膳を美味しく頂きました。

子どもたちは単品の枝豆とお刺身とから揚げ。
シンはごはん、ナナはそれだけでごちそうさま、だって。
安上がりな子どもたちだよ。

かなり待ち時間があったので、夜はすっかり遅くなって子どもたちは車で寝てしまいました。
怒鳴り散らして全部やらせておいてよかったよ。。。

実家に寄りました。
毎年の母の日には、実家の母に神戸からパンをお取り寄せして贈ります。
これは去年の画像だけど、毎年だいたい同じものを取り寄せています。
今年はいろいろあったので、若干注文の数を減らしました。(しゅーん…)
イスズパン  1イスズパン
パンをしっかり分けてもらって。←それが目的なのか!?

この時期、実家ではイチゴがたくさんできて母がイチゴジャムを作るし、母はパンが大好きなのでね。
とってもいい季節なんですよ。
神戸の老舗パン屋さんのパンはやっぱり美味しいですよ。

数年ぶりに母の日でした。
うちの子どもたちは「へー今日は母の日なんだ~」で終わりでしたけど。。。
スポンサーサイト

Comment

編集
お疲れさまでした*

やっとご自分の時間が出来るようになって良かったなーなんて思いながら読みましたが、やっぱりさあやさんはお忙しい!(笑)

これからまた大仕事が待っている訳ですものねー。

新しいさあや家の日常が今からたのしみです\(◡̈)/♥︎

ほんと、近所だったら靴洗いでもなんでも助っ人に行きたいくらいですよー。

おみくじ、笑えましたー!
神様ってちゃんと見てますねぇ(失礼か!笑)


2015年05月14日(Thu) 10:16
michiさんへお返事です
編集
なんだか、GWが終わったらそのあとはあっという間です。
ホントになんでこんなに忙しいのだか…。

なんだか子どもたちに振り回されているでしょう?
今はムリできないから子どものことしかやってないけど、今まではさらに自分の用事も欲張っていたから、本当に毎日駆け回ってる感じですよね。
このままでは、どう考えてもキャパオーバーなのでは…。
うーん…。
能力にあった生活をしないといけませんね。

おみくじびっくりしました。
今の家の建っている氏神様の神社ではなく、小さいころからなじみのある神社に行きました。
でも本当にそこの神社が好きなんですよね。
子どもたちも少しは努力してほしいものです。
2015年05月15日(Fri) 12:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL