突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP和食系 ≫ GWの始まりは

GWの始まりは

4月30日、木曜日の日記です。

仕事です。
しかもいつもより勤務時間が長い。
なのに、
いつものように、昨日の疲れでぐったりです。
あー調子悪い…。

本当は行く前にいろいろ役員の仕事をして~…って思っていたのに、仕事に時間内に行くこともできず。←お約束
明日に持ち越します。

どうにかいつもより長い勤務時間をこなして…。
夕ごはんです。
IMG_0474_R.jpg
回鍋肉、筍と卵の中華痛め、すまし汁、ごはん、もずくです。

IMG_0476_R_20150504123526fd0.jpg
回鍋肉。
なかなかなくならないでっかいキャベツをこれでどうにか使い終われそうです。
使い切ったら、次のキャベツがやっと冷蔵庫に入ります。←え?
だって、近くの農家さんの直売所で最後のキャベツが4つ100円だったからって←え?
母がくれたのよ…。まだあるっていうのに。。。
野菜が高騰しつつあるっていうのに申し訳ない。
さあや家は食べきれません。

IMG_0477_R.jpg
筍も食べなくては~。もう限界…。
ホント、みなさんごめんなさい。
分けてあげたい気分。

IMG_0475_R.jpg

明日はやっと気持ち的に楽になれると思ったら、ダンナさまが帰ってくるんですよね。
いいような…悪いような…。
複雑な気分です。


5月1日、金曜日の日記です。
朝から役員の提出書類を確認して、提出に行ってきました。
とはいえ、もうお昼近くになってしまったけど。
子ども会のことで、ホントは担当さんに言いたいことがたくさんあったのだけど、なんと担当が席をはずしていなかった。
さあやに恐れをなして逃げ出したな。

図書館に寄って、スーパーでお買い物をして帰りました。
のんびりのお昼。
で、そのうちダンナさま帰ってきました。
朝3時起きで出発したそう。

お茶を飲んで、ダンナさまは買ってきたお昼を食べて。
ひとやすみしたら?って言ったんだけど、今眠れないし、寝たくないというのでしばらくしたら庭の剪定を頼みました。
皆さん、鬼嫁だと思われるかと思いますが、もう伸びた枝が電線にかかってしまっているんです。
そして、ダンナさま、この家に引っ越してきて5年間、一度も庭の剪定をしたことがありません。

そう。今まで全部さあやがやってきたの。
管理もしたことないのに、庭にもう1本木を植えようか、といった時は殴ってやろうかと思いました。
だって、庭の管理ってすごく大変なのに。
草取りだってほとんどしてくれたことなんてありません。
一度でいいから庭の草取り全部やって見せてほしいわぁ。
どんなに大変かわかるから。

そんなダンナさまなので、ものの30分もやったら「休憩・・・」って帰ってきました。
そのうちに子どもも帰ってきて。
シン(10歳)は習字、そして、帰ってきたら、ダンナさまにナナ(7歳)と合気道へ連れて行ってもらいました。

その間にさあやはごはんの準備をして。
ごはんです。
IMG_0478_R.jpg
居酒屋風ごはん。

冷凍室を追い出された焼き餃子。
IMG_0480_R.jpg

同じく冷蔵庫を追い出された枝豆でじゃこ豆。
IMG_0479_R.jpg
揚げた枝豆とじゃこに甘辛いたれを絡めています。

もやしの卵炒め。
IMG_0482_R.jpg
実は回鍋肉のたれがフライパンに結構残っていたのでもやし炒めちゃいました。

IMG_0481_R.jpg
筍の煮物。
ちなみにダンナさまは筍嫌いなので食べません。←え~?

IMG_0483_R.jpg
ネギトロ丼と里芋の味噌汁。

久しぶりにお料理したら疲れた…。
つ・・・疲れたけど、ごはんを食べ終わったら何事もなかったかのようにみんな去っていった。
残された台所を片付けたらクタクタ…。
大丈夫かなぁ、引き続きのGW。。。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL