突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ 街は春だった

街は春だった

4月25日、土曜日の日記です。

今日は朝からシン(10歳)のエレクトーンレッスンに加えて、ナナ(7歳)も朝っぱらからピアノのレッスンがあります。
2年生になって時間割が変わったため、今までの時間にレッスンに行けないことが判明。
慌てて時間を変えてもらおうとしたものの、噂通り空いている時間がないという…。
ナナの先生は大人気なんだよね。。。
で、発表会前で特別に今週だけ土曜日のレッスンです。
シンは自分でレッスンに行くので(シンの先生は家が近いので)楽ですが、ナナは連れて行かないといけません。
なので、朝からバタバタでした。←本当に朝に弱いさあや。

ピアノの後、買い物をして帰ってきました。
おやつを食べて、宿題をして。
この宿題にものすごく時間がかかる…。
今日も、結局お昼までかかってしまい、出かけるのがとっても遅くなりました。

お腹が空いてるけど、道順的にま合気道の道着を買いに行きました。
お店にはなくて、取り寄せになるんだって。
おまけに刺繍を入れないといけないから連休明けだって。
また来ないといけないなんて面倒…。

その後、イオンのショッピングモールに行きました。
子どものリクエストでお昼ごはんを食べて。
何しろ、秋から引きこもっていたさあや。
冬をすっ飛ばして、街は春、いや夏になっていました。

さあや、お洋服も大好きなんだけど、冬は寒くてなにより防寒優先。
春、いや初夏くらいでやっと春物の服にときめくようになります。
そうそう服は買えませんが、子どもたちが大きくなって夏の服も入りそうにないのです。
引きこもっていた反動もあって、大喜びで服を買いまくって帰りました。
とはいえ、安いお店ね。

でもこのイオンのモールは広すぎて、歩くのにとっても疲れました。
クタクタになって、買い物をして帰りました。

もう今日の夕ごはんはお惣菜!って買って帰りました。
IMG_0449_R.jpg
これと餃子を1パック。
もちろん値引きシールが貼ってあるヤツ。

あとはね、残り物とそうめん。
IMG_0452_R_20150429105033d39.jpg
だってナナってお惣菜も食べないんだもん。
から揚げを子ども二人でわけて、さあやはご飯の上にのっかってるものと残り物で。
それでもから揚げは余ったので冷凍しました。

またイチゴをもらいました。
IMG_0450_R_20150429105035972.jpg
イチゴはたまに買って食べるくらいがいいと贅沢なことを考え始めたさあやです。
最近は食べきれません。
これから実家でもでき始めるのに…。

楽しかったけど、とにかく疲れた一日でした。


4月26日、日曜日の日記です。

昨日の疲れからかぐったりな日です。
土日は子どもの洗濯物も多いし、やることも多い。
面倒です。

いろいろとやりたいことがあったのに、結局何もできませんでした。
役員の仕事もまだ終わってないし…。
もう4月も終わっちゃうよ~。

日曜日は夕方から掃除です。
やっと、手着かずの寝室を掃除する気になりました。
が、が・・・
毎週掃除をさせているハズの子ども部屋がすんごく汚い。
そして、子どもたち全く片づけられない。

それが、掃除をする前に子ども部屋に大きなムカデが出たんですよ。(時々家に出没)
片づけてないと、どこからムカデが出てくるか、発見が遅れて刺されないとも限りません。
なので、きれいに片づけるように言うんだけど全然片付かない。

え~なんで?
今まではちゃんと毎週自分たちできれいに掃除してたのに…。
さあやが見に来てないしばらくの間にすっかりさぼり癖がついてしまったようです。
おかげで全然進まなくて時間ばかりが過ぎて行く。。。

ごはんもロクに作れなかった。。。
IMG_0454_R.jpg
レバニラ炒め、スパゲッティサラダ、筍のわかめスープ、ごはんです。

レバニラ炒めが嫌いな子どもたちのメインディッシュはこれ。
IMG_0453_R.jpg
これ、さあやも大好きですが。
なかなか売ってないんだけど…。

レバニラ。
もやしと筍入れてみました。
IMG_0455_R.jpg

スパゲッティサラダ。
IMG_0456_R.jpg
マカロニがなかったのでパスタで。
最近のマカロニは早ゆでだから、こういう時のために買っておかないと不便ね…。
まさか切らしているとは…。

IMG_0457_R.jpg
本当はインスタントで済ませようと思ったのだけど、簡単に作ってしまったわかめスープ。
筍ばっかりね。

とにかく、暖かくなったし家の中を少しずつ片づけなくては。
今まで完全に放置されていたので(悪いけど、それどころじゃなかった)、すごいことになっています。
でもまだ完全復活できてないから、とっても気分が憂鬱です。
は・・・このまま梅雨にでも突入しそう。
とにかく片づけられないさあやです。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL