どうにか家庭訪問

Category: 和食系  

4月21日、火曜日の日記です。

いよいよ今日は家庭訪問です。
先週まで何もできなかったのでやっつけ仕事でどうにか形にした我が家。
玄関を丁寧に掃いて、掃除機をかけて。
完璧。
今までの廃墟のようなゴミ捨て場のような我が家が家になりました。←あんまりだ。

お昼ごはんにさぶりん☆さんが紹介されてたサラダうどん作ってみました。
トマトを入れて、めんつゆそのままの超手抜き。
IMG_0430_R_20150424210538404.jpg
これ、さっぱりしてて本当に簡単で美味しい。
さあやもおすすめです。

子どもたちが帰ってきて、家庭訪問の時間になりました。
でもリビングは相変わらず散らかっているから、開けないように厳しく言って(-_-;)
シン(10歳)の先生はけっこう余裕を持って来てくださったのですが、それでも時間オーバー。
問題が多すぎるのか、さあやのしゃべりが多すぎるのか…(←たぶん、後者)

無事に家庭訪問、終わりました。

さてさて、今日は旧暦の3月3日、なんです。
ナナ(7歳)はいつも本当にひなまつりに恵まれなくて、おひなさまが飾られている時間がなかったり、お祝いをちゃんとできなかったりが多くて。
今年もあの廃墟のような、ごみ捨て場のような場所にどうにか出されていたおひな様。
ずっと調子悪かったため、しまうこともできなくてそのままになっておりますが、一昨日、やっとこの世に出てきた感じです。
本当にごめんなさい。おひな様…。
IMG_0438_R.jpg

そんなわけで、いくらなんでももう片づけなくてはいけません。
なので、遅れましたが、ひな祭りのお祝いとおひな様さよならパーティーをしました。
IMG_0431_R.jpg
筍のお寿司作りました。
大きなボウルも寿司鉢も持っていないので、容赦なくジャーの釜で混ぜています。大丈夫です。

IMG_0433_R_2015042421053370c.jpg
筍チラシ、お吸い物、茶碗蒸し、いかゲソのから揚げです。
IMG_0434_R_20150424210532ec5.jpg
筍チラシ。
初めて作ったけど、奇跡の出来栄え。

IMG_0435_R_201504251245075bd.jpg
茶碗蒸しにはエビ、鶏肉、枝豆、ちくわ、かまぼこ、うどんが入っています。

IMG_0436_R.jpg
簡単なお吸い物。

IMG_0437_R_20150425124504503.jpg
簡単ないかのからあげ。
フライパンでできる便利なやつ。


ちょっとみてみて。
これ、話題のくっつかないフライパン。

「薄焼き卵が滑る!」
すべ・・・・

おーい!!!!

IMG_0432_R_20150424210535f30.jpg

今までのどのフライパンよりも高くて、どのフライパンよりもくっつきます。
薄焼き卵がこんなにくっついたフライパンは初めてよ。
あ、これね、これでも油塗ってるの。
あまりにも腹が立つので、写真撮ってみました。

さすが、テレビショッピングのプロ。
CMうまいよね。
口コミに写真入りで紹介したいくらい。
確かに洗うときれいになるけど、値段が高いから捨てるに捨てられない。
でも、これなら本当に安いフライパンを使いまわすほうがよっぽどいいと思いますよ。
あくまで個人の感想ですけどね!!

 2015_04_21


Comments

うける~~~~~!! 

さあやさん こんにちは~v-22

くっつきまくりのフライパンに爆笑ですよ。
やられたね~ 二度とそこの会社で買っちゃダメだね~v-41

筍ちらし寿司、美味しそうにできましたね!!
さぶりんさんの、サラダうどん・・・超美味しそうだから、レシピ頂きv-353
最近、暑い日もあるから、簡単速攻で出来そうなレシピは
晩御飯に大助かりです。

家庭訪問おわったね~ お疲れさま~v-356
もんの凄く遅くなった『雛祭り』も お疲れ様~v-356
体調が悪い中、ほんとうに頑張られてて立派ですv-353

昼寝もしてくださいよ~~~~~v-344
kuri。  URL   2015-04-25 16:18  

kuriさんへお返事です 

お返事遅くなってごめんなさい。

さあやも自分で笑う~!
このフライパン画像。
度々我慢してきましたが、限界です。
どこをどうやってくっつかないというのか説明してほしいくらいです。←こうなったらナナの言い訳に匹敵する勢い。
使い方通りに使ってますよ。

お手入れもめんどくさい。
いちいち油を薄く塗っておくって…だったらくっつかないのは当然だろうし
「油なし調理ができてヘルシー!」って~!油塗ってんじゃねーか!!
サギだ。サギ。
ちなみに、今まではマーブルコートのフライパンで完全に油なしで調理していました。
薄焼き卵もオムレツも、です。
目玉焼きは何度か挑戦したけど無理でした。薄く油を塗ります。
卵料理が一番くっつくので新しいフライパンで。
それ以外は古くなった(玉子料理には使えない)フライパンを使っていました。
でもそのフライパン千円ちょっとですよ。
このフライパンの値段でいったい何回買い替えることができるでしょう。
このフライパンは満中陰のお返しに好きなものを買っていいと言われたので、買ってもらったものです。
こういうのって長く使えるものをもらいたいじゃないですか。
なのに大失敗。本当に後悔です。

サラダうどんはレンチンの冷凍うどんにヘルシーな具材。
超簡単で絶対おすすめですよ!
薬味たっぷりのツナトマトそうめんもおススメです。

もう少し、体調も戻らないのでちゃんと毎日お昼寝してるので(笑)ご安心くださいね。
さあや  URL   2015-04-26 14:25  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.