突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日記 ≫ 新学期の生活

新学期の生活

4月13日、月曜日の日記です。
新学期が始まってまた月曜日。
本格的に新しい学年になりましたね。

ナナ(7歳)の担任の先生は教師2年目の若い女の先生。
ナナはとにかくイケメンや美しいもの大好きで、若くてきれいな先生が大好きなようです。
でも、若いけどしっかりした先生だというのがさあやが何回か見た印象です。
そして、シン(10歳)は、シンが1年生、ナナも1年生で受け持ってもらったスペシャルな先生。
はい。
かなりけっこう厳しいですヽ(^o^)丿 ←喜ぶ母。

シンは去年本当にさぼってばかり。
今思えば、さあやも甘かった・・・。先生も甘すぎたと思うが…。
宿題をやってるところをほとんど見たことがありません。
もちろん勉強なんてしてる姿、見たことありません。
なのに、個人懇談などで「宿題を忘れることが多い」と、言われたこともありません。
どうも、学校から帰る前や授業が始まる前にぱっぱと宿題をやってしまっていたようです。←マジで!?

それが、新しい先生になり、学年も上がったために勉強が超厳しくなり、追いつけません。
やらないから終わらず、さあやに叱られる。
シンは地獄のような日々となっています。

ナナは日記に「草取りをしました」と書いて、先生が「てつだいができてすばらしい」と書いてくれてたら、
そこに自ら
「そうでしょ」 と書いていました・・・・(;・∀・)
そんな子初めて見ました…。

今日は、役員の資料作りをしなくは、と思いながらなかなか進まずに一日過ごしました。
合気道のため早めのごはんです。
IMG_0387_R_201504182123062c9.jpg
豚肉と筍の中華炒め、冷奴、とろろ昆布のお吸い物、コールスロー(残り物)、ごはんです。

IMG_0388_R.jpg
豚肉、筍、もやし、茄子、玉子が入っています。
食感がたのしい一品です。
IMG_0389_R.jpg
最近こどものおきにいりのとろろ昆布。

IMG_0390_R.jpg
冷奴にイカの塩辛載せてみました。

バタバタと合気道に連れて行きました。
夜出るのは疲れるな…。

夜のおやつにこれ、もみじまんじゅう。
IMG_0391_R.jpg
ドラえもん。
生もみじとドラえもんのをもらったのだけど、シンはドラえもんを選んだら生もみじじゃなくて、生もみじがよかったというので、さあやの分を半分あげました。(ナナがお風呂に入ってるスキに)
と、いうわけで写真はこれ一枚になってしまったけど。

あぁ・・・日にちがない…。
仕事が終わらない。っていうかできない。


4月14日、火曜日の日記です。
今日は用事があってでかけなくては。
面倒です。

あれこれあって出るのが遅くなったけど、今日はびっくりするくらい早く用事が終わったので、買い物をしてもけっこう余裕で帰りました。

ちょっと一休みして、子どもが帰ってきて。
ピアノの練習をさせて、ピアノに連れて行きました。
母が帰りに寄ってというので実家に寄って帰りました。
実家は今の季節、筍だらけになっていました。
ここはタケノコの里か?
こんなに掘ってきてどうするの!?って思うけど、筍ばかりはそのまま放置したら大変なことになるからね。。。←田舎の悲劇・・・。

なんだか調子よくないのでさっぱりしたごはんです。
IMG_0393_R.jpg
塩鮭、エリンギとアスパラのベーコン炒め、味噌汁、葉わさび、ごはんです。

IMG_0392_R.jpg
本当はカレーにしようと思っていたので、解凍してしまったホワイトアスパラ。
ソテーして食べました

IMG_0395_R.jpg
これは、葉わさびね。
母がたてて冷凍していたのをもらいました。
これ大好きです。食べたことありますか?
うまくたてるとすっごく辛いですよね。

食後にフルーツを食べました。
IMG_0396_R.jpg
何か探してて、フルーツ指輪みたいなのを見つけたので。
IMG_0398_R.jpg
イチゴのほうがいいかしら?
IMG_0400_R.jpg
かわいいけど食べにくいわ!
じゃあこれは…
IMG_0403_R.jpg
コラコラコラ・・・
IMG_0404_R.jpg
母が桜もちを作ったそうです。
明日は母たち、兄弟でお花見ですって。
優雅でいいわぁ。

さあやもゴールデンウィークには子どもたちとお出かけとかしたいなぁ。
でもゴールデンウィークのころには出費が多くて、本当に大変ですよね。

そうそう、この前はお金を何に使ったかさっぱりわからなくなったさあやですが、今度はまたまたお金をどこへしまったか忘れてしまい(←お金を隠しておく癖があり、その隠し場所をいつも忘れるさあや。。。)、探していたら、謎のお金が発見されました。
家計の計算も、もちろん今は家計簿もつけずに袋わけのみのざっくりですが、なぜかお金が余る…。
このお金はいったい何!?
何を払い忘れているの!!??
そのうち借金取りが押し掛けてくるとかいやだわ~
いったいさあやのお金の管理はいったいどうなっているのかしら・・・!?

くれぐれもへそくりをどこに隠したか忘れる、っていうさあやの十八番だけは真似しないでくださいね。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL