春休みの終わり

Category: 日記  

更新間に合わなくて申し訳ありません。

遅れましたが、4月6日、月曜日の日記です。
午後からの仕事です。
午前中は子どもの宿題をして、お昼ごはんの準備をして子どもを食べさせて行くだけでやっとでした。
疲れた…。←まだ仕事前ですが…。
「いい?絶対、絶対宿題やっといてよ、自分のことだよ、頼むよ!!」とシン(10歳)何度も念を押して仕事に行きました。
明日までしか春休みはないのに、宿題は残ってるの。
毎日やらせてるのになぜ???土日もなしなのになぜ???

あれだけ言ったのに、シンは宿題終わってなかった。。。ちーん・・・。
どうするのよ。。。
ナナ(7歳)はだいたい目途が立っているし、言われたことはちゃんとやってるんですけどね。

しかし・・・大事件が発生。
ナナがシンに襲い掛かってシンのメガネがボロボロに。
フレームは折れて、レンズは外れるという大惨事。
いったいどうやったらこのようなことになるのか…。
明日はメガネの修理に行くことが決定です。
連続勤務で疲れるのに・・・。

そんな日のごはんです。
IMG_0358_R.jpg
覚えてないでしょうが、サラダもお汁も残り物。
作ったのは麻婆春雨だけ。
麻婆春雨の素を使ってね。
IMG_0360_R.jpg
野菜不足かな~ってさぶりん☆さんの麻婆茄子を参考にもやしと筍入れてみました。
野菜不足とかってさあや、あまり気にしないんですけどね。
知ってます?
塩分摂取に関係するナトリウムは植物性のナトリウムと相対するもので、野菜を摂ることで余分な塩分は体外に排出されるんですよ。
もちろん、さあやは塩分摂取量にもまったく興味なしです。
現代栄養学は信じていません。
要は、バランスよく食べる。
これにつきます。

夜までシンに宿題をさせて…。
なんだか長期休みはいつも宿題に追われている気がする…。


4月7日、火曜日の日記です。
春休みの最終日、朝からの勤務です。

仕事っていうのはなんて楽なんだ…。
宿題もできてなくても、最悪親の責任。
他人だから冷静に対処できます。

仕事から帰って、ナナはピアノがあるので(←これも発表会のため追いつめられている)実家に預け、シンを連れてメガネの修理に行きました。
さすがに今回はあまりの重傷のため、店預けとなりました。
今日はイオンの感謝デーで、大安売り~。
さあやも疲れてるし今日で春休みも終わりだし、いろいろ買って帰っちゃいました。

夕ごはんです。
手がかかってるのか、手抜きなのかわからない夕ごはん。
IMG_0362_R_20150413104613488.jpg
買ってきたお寿司。

IMG_0361_R_2015041310461407b.jpg
揚げ物も買ってきたのに、半分は自分で作った天ぷら、買ってきたゲソ天ももう一度揚げました。
ナス、筍、にんじん、ちくわです。

IMG_0363_R.jpg
お汁の代わりにはうどんでしょ(笑)。
でも3人で一玉ね。


明日からは新学年です。
ナナ、大丈夫だろうか…。
シンの漢字の適当さもひどいものですが、ナナも・・・。

次の言葉の間違っているところを直しましょう、という問題。
「ブーシ」→ 
ナナの答え 
「ブーシー」

ブーツだろ!!(下に絵もかいてあるのに!)

「…ナナチャン、これ間違いを直さないといけないでしょ」
「だから直したよ」
「ブーシーって…ブーシーって何よ?」

ナナ、すまして

「ブーツのことよ。」

言い切った~!!
ナナにかかれば間違いなんてないんだね。。。


こんなナナも明日から2年生。
上級生になるんだね。。。
ホントに大丈夫かな…。

 2015_04_07


Comments

No title 

ナナちゃんみたいな間違い、子どもはいっぱいしますよね。
長男は、連絡帳に、「あしたシベルクリソ」
と書いてきたことがありました。
しべるくりそ・・・とは何だろう? どう考えてもわからず、
同級生のママに電話したら ツベルクリン のことでした。涙

なつかしく思いだしました。大丈夫です。
jtstj  URL   2015-04-13 17:38  

jtstjさんへお返事です 

「ツベリクリソ」間違えやすいカタカナのオンパレードですね。
日本語は本当に難しい。

書き間違いは子どもたくさんしますけど、うちの子くらいになったら間違いじゃなくて言いがかり?(;´∀`)
「直さなきゃ」と言われたら「直したよ。『ブーシー』」←自分で読んだら気づくだろ…。
それなのになお、
「(ブーシーっていうのは)ブーツのことよ。」
と、言い切る!!  …やっぱり不安です。。。
さあや  URL   2015-04-14 15:23  

No title 

さいこー さいこー!!ナナちゃん さいこー!!

もう 今度福岡に来る時にはぜひ ナナちゃんとしんくんに会わせて!!(笑)
もう大好きになりそうww
てか うちの息子と似てるっぽいwwww
さぶりん☆  URL   2015-04-14 18:55  

さぶりん☆さんへお返事です 

たまに見るととっても楽しいので、学校のお母さんたちにもナナは「サイコー」と人気者です。
いつも一緒にいるとぐったりですが。。。(;一_一)

すまして「ブーツのことよ」と言い放ったナナを見せたかったです。
すごいんだから。
もうアホ全開で毎日とっても疲れますが、寝てる顔はすごくかわいいです。←たまにすごい変顔で寝ています。
大丈夫だろうか…とたびたび不安になります。。。
さあや  URL   2015-04-15 14:52  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.