いつの間にか4月

Category: 日記  

気が付くと、4月になっていました。
更新が追いつかず、申し訳ありません。

4月1日、水曜日の日記です。
3日から、さあやはけっこう仕事が続くので、ちょっと早めに新学期の準備をしようと今日は買い物に行く予定です。
ところが、いつものように子どもの宿題が終わりません。
ちょっと待って…。
今日は買い物で、明日が終われば、3日からはさあやは仕事で忙しいし、春休みはほとんど残っていないのに・・・。
春休みの宿題は山のように残っています…。

今日のノルマまでやらせるのに必死です。
新5年生の宿題のワークはめっちゃ分厚くて数えたら80ページくらいありました。
そしてなぜか別冊のワークまで…。←2冊ってこと。
さらに漢字、計算ドリル、縄跳び、リコーダーの練習をしましょうって…無理に決まってるだろ~!
夏休みの宿題ですか~!?って感じです。

お昼になってやっと出発できました。
母の一緒にお昼ごはんを食べに行って、上靴や服を買いました。
職場の買い物もしてきました。
車は荷物でいっぱい。
けっこう歩き回って時間もかかったので、とっても疲れました。

予定よりずっと遅くなってしまいました。
ごはんです。
IMG_0340_R.jpg
お昼に焼き肉ランチしたので、夕ごはんはうどんって決めてました(笑)。
子どもたちのはちょっと豪華に。
IMG_0339_R.jpg
最近、ちょっとネギが苦手で。。。
食卓に彩りが薄いでしょ。

年度が代わってさあやも役員が変わり、学校の役員(←ほぼもう一人の人に任せきり)から地区の子供会会長に。
引き受けたものの、すごく大変で最初からメゲそうです。


4月2日、木曜日の日記です。
朝から、さあや父と母が花見に行くから子どもたちも一緒にどうか?と電話してきました。
「宿題が…」と答えたさあやは鬼ですね。
でもまぁ、桜はあと少ししか咲いてないので、連れて行ってもらうことにしました。
さあやも行きたいところですが、昨日の疲れが残ってしんどいし、やることも多く、明日からも仕事なので子どもだけ預けることにしました。
久しぶりにゆっくりできましたが、ホントに疲れているらしくほとんどお昼寝してました。
子どもの宿題のストレスだわ…。

3時くらいには子どもたちも帰ってきて、ちょっとお勉強もしました。

ごはんです。
IMG_0341_R.jpg
豚肉のさっぱり炒め、サラダ、冷奴、わらびと卵の味噌汁、ごはんです。

IMG_0342_R.jpg
豚肉と玉ねぎをポン酢で炒めました。
これ美味しいですよね。
簡単だし。

IMG_0343_R.jpg
得意料理の冷奴(笑)。
ショウガがさっぱりしてて美味しい。
冷奴が美味しい季節になりましたね。

IMG_0344_R.jpg
ポン酢炒めがあるので、サラダの味付けはマヨネーズで。
さあやはあまり好きではないので味がかぶってもノンオイルのドレッシングで。

IMG_0345_R.jpg
わらびの味噌汁です。
昔は味噌汁は好きじゃなかったけど、昔からわらびの味噌汁は好き。
でも、実家の味と違うんだよね…。

明日からは仕事。
でも、春休みはあとちょっとなので考えてみたら本当にほとんどお休みでしたね。


4月3日、金曜日の日記です。
昼から仕事です。
午前中は、子どもの宿題で手いっぱいでした。
気づくのが遅くて12時半からだと思っていた仕事は12時からで、慌てて子どもの昼ごはんを用意して、さあやのお弁当も作って、飛び出していきました。

昨日と打って変わって残念な天気だったけど、新年度の職場は意外にもとっても落ち着いていて平和でした。
素晴らしい。
同業の方はどこも大変と言って困っておられるになんだか申し訳ないくらいです。

明日は仕事の入級式というのがあるので、夕方はその準備で遅くなっちゃいました。
朝も何もできずに出たので、ごはんの準備できていません。
帰りにスーパーを覗いたけど、いいものがなく、結局何も買わずに帰ってきました。

IMG_0348_R.jpg
ミートソースのパスタとポテトサラダです。

IMG_0346_R_20150408175415763.jpg
フライパンで、ひき肉と玉ねぎを炒めて水、ハヤシライスのルーとあとは適当な調味料(焼き肉のたれとかケチャップとかお好みソースとか)で簡単につくるソースです。
でもやっぱり手作りは美味しいです。
特に体調が悪いときは、お手軽なパスタソースなどで楽したかったのですが逆に口に合わず食べられないという結果に。
IMG_0347_R.jpg
たいして美味しそうでもないポテトサラダがびっくりするほど高かったので(←ボンビーさあや家会計)帰って作りました。
簡単なカット野菜なども検討したんですが、この前買ってあまりのまずさにがっかり。(さあや実家、農家…)
結局楽しようと思っても食べれないんですよね…。
そりゃ、農家さんが農業倉庫の外で2個100円で売ってるキャベツを切ったほうが美味しいよ。
ちなみにこの前のキャベツは職場で農家さんがくれたものでした。←結局激安ってこと。

明日は朝が早くてドキドキ。
ずっと早起きしてないからなぁ…(汗)
遅刻しないようにガンバロウ。

 2015_04_03


Comments

 

宿題クリアーできたかな?
先生まだ春休みですけど…もう夏休み?夏休み以上の量じゃない?
航暉は春休み中2日学校で勉強だったよっ。
うちは宿題2人共プリント10枚&音読でした。
お花見どうだった?ソメイヨシノ見たいなぁ…。
みわ  URL   2015-04-09 10:05  

みわさんへお返事です 

新2年生も宿題が多くて、他のママも大変だったと言っていました。
けど、新5年は問題も難しいし、ページも多くてホントもっと大変でした。
プリントって、両面で片面に計算100問、裏に漢字50問とか書いてあるアレ?(笑)
そんなのが普通の日に宿題に出てたの。一年生よ。ちなみに土日に3枚とか出たり。
なんてったってあのアホのナナですからね…宿題だけで精いっぱいでチャレンジなんて最初から全然できなくて、ホントお金がもったいなかったわ…。
新年度はどうなることかしら…。

お花見は子どもばかりで、さあやは全然まともに見れませんでした。
DSで撮ってきてくれた動画がきれいでした~。
さあや  URL   2015-04-09 23:59  

偉い~♪ 

さあやさん こんばんは~v-484

調子悪いのに、ミートソースやポテトサラダ作って偉いわv-353
そうよね、市販の惣菜やレトルトより、手作りの方がやっぱり美味しい♪
そしてそれが お母さんの味だもの♪
ケチとか貧乏とか・・そういうのじゃないと思うの。
お金があったとしても、産直野菜使って手作りするべきなの。
がんばってるねv-353
さあやさんもがんばっているから・・・自分もがんばるv-22
kuri。  URL   2015-04-10 00:57  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2015-04-10 07:00  

kuriさんへお返事です 

ミートソース作ってみようかな、って思い始めたのはkuriさんのミートソースがあまりにおいしそうだったからですよ~。
本格的なのはもちろん美味しいけど、手間がかかるのは無理だし…と思った時、学生時代、フライパンで茄子とひき肉に焼き肉のたれだけで作る超スピードパスタ(炒めるだけ~)を作っていたのを思い出して、同じようににできないかと思ったのです。
かなり手抜きですが、やっぱりレトルトとは比べ物になりませんよね。
都会では産直野菜手に入れるの難しいですからね。
田舎暮らしでよかったよ~(笑)。

いや、がんばっている…というより、自分が食べられないのが許せないだけで。
単なる食いしん坊です(^▽^;)
やっぱり食べることって大事ですよね。
食べられないってつらいです。
さあや  URL   2015-04-10 10:44  

鍵コメさまへお返事です 

コメントありがとうございます。
さすがしっかりされているなぁ、と感心しています。
これからも、ご家族とご自身を大事になさってくださいね。

…って(笑) (;´∀`)
ありますよ。
ちなみにさあやが下の子の出産のため里帰りするという時、ダンナはさあやたちを勝手に帰らせて(当時住んでいたところは実家から5時間!)自分は神戸に遊びに行く予定でした。←ひ、ひどい…
その結末は…
http://saaya1717.blog60.fc2.com/blog-entry-153.html
さあや  URL   2015-04-10 12:12  

No title 

こんにちは
体調大丈夫ですか?
それでも美味しそうなパスタ作ってるのには頭がさがります
応援してますよ!

たまにスーパーでは美味しくない野菜にあたりますよね
地元の野菜農家さんの直売はやっぱり味が違います
トマトなんて最高に美味しいです
 
かりん  URL   2015-04-10 13:28  

かりんさんへお返事です 

お返事遅くなって申し訳ありません。

体調はボチボチです。
ちょっと元気には遠いかな。
おかげで痩せてますよ。はは。
かりんさんはダイエットどうですか!?←コメレスで聞くなよ…

やっぱり野菜は鮮度とか大切です。
さあや激安スーパーを愛用していますが、そこは野菜の質が悪いのでほとんど買いませんよ。
まぁ、田舎ですから直売所とか、意外と近くに道の駅もあるので安くて新鮮な野菜が手に入ります。(← 逆に激安スーパーまで車で30分)
去年までは実家でほとんど作っていたのですが、母の足が悪くなって今年はほとんどなさそうです。
元気だったらさあやが作るつもりだったんですけどね…。
さあや  URL   2015-04-11 17:13  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.