突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ さすがに…

さすがに…

3月25日、水曜日の日記です。
朝から会議です。←昼過ぎまで
さらにそのまま引き続いて仕事。←1時くらいから

体調も良くないし、大丈夫か!?この長時間勤務。
でも、今日の勤務が終わったらしばらく春休み。
さあや、今の仕事5年目ですが初めての長期休み(学校の休み)の休みです。
初めて自分の子どもと休みをゆっくり過ごすことになります。

今日が終わればお休み~とつぶやきながら、どうにかこうにか勤務をこなしました。
さすがに今日は朝から出ているので、夕ごはんの準備が何もできてない上に、疲れ果てて何もできそうにありません。
スーパーに寄るか、コンビニに寄るか迷ったけど、通り道にあるというのでスーパーに寄って帰りました。

夕ごはんです。
買ってきた半額のお惣菜のみなさん。
IMG_0313_R_20150331145622a7c.jpg
あとは残り物と…
IMG_0315_R.jpg
母がくれた煮豆。

さあやは会議のお弁当の残り。←がっつりごはんの時間まで会議
IMG_0316_R.jpg

とっても疲れた一日でした。
あと一日学校です。
明日から春休みならいいのになぁ…。



3月26日、木曜日の日記です。
終了式です。

そうそう。
昨日、子どもたち作品バックを持って帰りました。

ナナ(7歳)のバック。
1年生はここに太陽の絵を描いたんですって。
ちなみに3年生は蝶々が課題だったとか。


作品バック「太陽」

IMG_0327_R.jpg

アナタ ゲイジュツカ デスカ??? (・∀・)

「気持ち悪いでしょ~」とナナ、申しておりましたが、さあやにしてみたら、スゲーなと思って…。←親ばかというよりは(さあやに)あまりにセンスがないもので…。
どうやったらこんな絵が描けるんだろう…。
太陽って言えば、○かいて周りに線かいて出来上がりですよね!?
ニコニコ顔でも描けばもう満点。みたいな?←幼稚園レベル
ちなみに子どもたち、どちらも通知表は図工のことが褒められていました。←ほかになかったとも思える…。

と、ここまでは褒めますが、実のところは帰り道に友達の家にトイレを貸してもらいに寄り、このバックを置いて帰り、届けてもらった上に、宿題である春休み帳をすでに無くすという…スーパーアホアホ一年生(もうちょっとで2年生)です。

というわけで、今日終了式後も学校にも春休み帳がなかった♪とフツーに言い放ち、ないことはわかっているけど学校まで探しに行き、結局教頭先生に(担任の先生外出中)予備の冊子をもらって帰りました。
本人、全く気にする様子もなく、ルンルンです。
頭にお花が咲いています。
さすが芸術家肌です。
本当に具合が悪くなります。

宿題をやらせて、さらにぐったり。←たったそれだけで!?
部屋の中もめちゃくちゃ。
どうして片づけられないのか…(春休み帳を探しまくった結果)。

夕ごはんです。
どうにか作りました。
明日から休みと思うと、なかなか動くことができませんでした。
IMG_0318_R.jpg
和風ジャーマンポテト、納豆、みそ汁、ごはん。
塩サバです。
IMG_0317_R.jpg

和風のジャーマンポテト、kuriさんが作られてたゆでたジャガイモと塩昆布で。
少量のオリーブオイルで作りました。
あっさりシンプルで美味しい。

子どもたち、塩サバが大好きなので(渋すぎる)、とっても喜んでいましたよ。

明日から春休みです。
さあやも初めての休み。
勤務は4月からです。うれしな。
朝に弱いさあやは、朝ゆっくりさせてもらうつもりです。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ナナちゃんの絵、本当にスゴイですよ。
素晴らしいです。
2015年03月31日(Tue) 15:51
No title
編集
ほんと すごい才能だ!
性格といい 絵の才能といい 感性が豊か!
これだと お勉強が出来なくても 全然かまわない!(うちは 他の才能もないから 勉強出来ないのは タダの怠慢だと思うんだよね)
ほんとに この太陽はすごいよ

7歳の子が描いたとは思えないわ。

感性とかセンスとかっていうのは もともと身についているものだから ワタシが欲しいって思っても無理なのよ ほんとうらやましいです!
そのまんま のびのび 色んなものを描かせていてねw
2015年03月31日(Tue) 22:40
No title
編集
おぉ!芸術ですねー グッとですよ!
太陽がこんなになるなんて 子供の発想って素敵ですね!

お休みで少しでも疲れがとれますように・・・
2015年04月01日(Wed) 13:16
No title
編集
さすが、ナナちゃん
すばらしい~
これは、岡本太郎さんの世界ですよね(#^.^#)
2015年04月01日(Wed) 20:42
同感~!!
編集
さあやさん こんばんは~v-484

ナナちゃん才能あるね。 素晴らしい、ほんとに。
なんか感動しているよ~v-353
ピアノより・・・お絵かき教室向きかもしれないですよ?
う~ん
この画をみると、決められた弾き方を叩き込まれるより
自由に思うがままに描く絵画のほうが向いているのだなと・・・親目線で確信致しました!!

自分が通う絵画教室ですが、子供の時間帯がありまして。
いろんな工作・手芸・油絵・水彩画等々多岐にわたって展開されております♪

子供の才能や可能性に気付いてあげる →導いてあげる
ってのが結構ハードル高いですよね(笑)

ぶー兄も、遊んでばかりいた英会話教室NOVAと
結果・・まったくヤル気をださないまま金だけぶんだくられた進学塾日能研。
全く無駄だったのかと言えば「向いていない」のを確信しるのに時間がかかったと言えます。
サッカーチームと、ラグビーは、放っておいても楽しく取り組んでいたわ。
結局、『本当に本人が好き』かどうかで
やらせなくても勝手にやるんだ!!という事を学びました。
それを学ぶのに莫大な金を失いましたが・・・・・・(T_T)

100均等に額が売っているから、ナナちゃんの画をいれて飾ってあげてね!!
素敵なインテリアになるわよv-353
2015年04月02日(Thu) 01:15
jtstjさんへお返事です
編集
お返事遅くなって申し訳ありません。

おほめ頂いてありがとうございます。
担任の先生が図工の実力も指導力も抜群なんです。
全校の図工を指導してくださいますよ。
お勉強ができない分(1学期は教務の先生が算数つきっきりでしたから!)、先生がいいところを引き出してくれたんだと思います。
本当に天然ですからね。
発想が超自由です。
さあやには全く理解不能。その分信じられない実力があるのかもしれません。

追伸です。
ピーラー、もちろんアマゾンでも売っていますよ。
プライム会員さんとかならぜひ。
2015年04月02日(Thu) 22:45
さぶりん☆さんへお返事です
編集
お返事遅くなって申し訳ありません。

なんだかね~…すごいなーと。
「みんなのはかわいいのに、アタシのは気持ち悪いんよ~」と言ってましたが、かわいいのなら描けそうなものですが、あんな重厚感のある太陽ってちょっと描けないですよね。
なんだか模様とか表情ももすごく個性的だし。
日記にも
「やっとさくひんバックがかんせいしました(←ずいぶん遅れていたらしい)。いちじはどうなるかとおもいました。」と書いていました(笑)。
本当に面白い子です。

でも本当におバカで、春休み帳がないのにぜんっぜん気にしないの。
学校まで探しに行ったけど、予備をもらったらもうルンルン♪
まさに頭にお花が咲いています。…大丈夫だろうか。。。
お勉強もやっと授業について行けるようになった程度で、1学期は補助の先生がつきっきりでしたよ。
発想も変わってるし、こっちの言うことなんて聞いてやしない。
この理解不能なところが、あの絶対に真似できない才能になってるのかなと思います。
これは作品バックなんですが、中に入ってる絵もほとんどが市展、県展で賞を頂いた物なんですよ。
さすが頭にお花が咲いてるだけのことはあります。
2015年04月02日(Thu) 23:07
かりんさんへお返事です
編集
お返事遅くなって申し訳ありません。

子どもは物を擬人化したり、表情が見えたり、色が違って見えたりするみたいですが、さらにそれを絵に表現できるなんてすごいなぁって思います。

さあや、美術関係はずーっとオール2。
高校では美術は選択授業で必要なかったので天国でしたが、なんと短大では必修科目。
具合が悪くなって授業から逃亡したこともあるし(単位ヤバいのはわかってるけど)、課題をやって発熱したこともあるくらい大嫌いなんですよ。
それなのに、子どもたちは図工が大好きで得意なんですよ。
まあ、発想も二人とも変わってますしね。

お休みってあっという間ですね。。。
子どもの宿題に追われていたら、もう休みが終わっていました。
あぁ、ショック。。。
2015年04月02日(Thu) 23:46
ティンクさんへお返事です
編集
お返事遅くなって申し訳ありません。

さあやも最初、裏しか見てなくて裏返してみてびっくりしました。
すごい発想と表現力だなぁ~って。
ほら、他の人とはちょっと違うから(笑)。
頭にお花が咲いている感じですよ。
さあやはそういうの(も、お勉強も)さっぱりできなくて、学生時代苦労したんですよ。
誰に似たのかしら(笑)。
発想が自由なのはいいですけど、ずいぶん変わってますからね…。
それはそれでちょっとね…。。。
2015年04月03日(Fri) 00:18
kuriさんへお返事です。
編集
お返事遅くなって申し訳ありません。

さすが自由人、ナナです。
頭にお花が咲いています。
目指すとこは山下清画伯です!
この理解不能な発想が、あの才能になっているんだと思います。
もちろん、学校の先生のおかげですよ。
担任の先生がすごく実力、指導力のある先生なんです。
ナナの作品で賞をもらってないのは夏休みの課題だけですから(苦笑…)。

ナナは保育園の先生になりたいんですって。
小さい子が大好きなんですよ。
路線的には、まぁいいかなぁって。
さあや↑コメレスにも書きましたが、短大時代ずいぶん苦労しましたから(涙)。
ま、さあやは劣等生でほとんどが苦手でしたが。。。
保育士とかってホント、何でも屋で…さあやが学生時代苦労したのは一番が図工(これは現役でも相当苦労しました)、次になんだと思います?(聞くな~)
なんとお裁縫にアイロンかけ!!
施設実習で泣きました。(施設の子どもの靴下を繕ったり、子どものブラウスにアイロンかけたり…たったそれだけで何度もやけどして、針で指を突き刺したり)

とりあえず、ピアノもkuriさんの言われるように、自由にやらせてみようと思います。
やめたかったらやめたらいいし。
図工も自由に~♪
さあやにはできない分、ナナが作りたい、描きたい、と思ったらすぐにできるようにお絵かき帳や、工作の材料などはいつも用意してあるので(空き箱とか折り紙とかビーズとか)、うちの中はごちゃごっちゃですけどね(笑)。
2015年04月03日(Fri) 01:03
編集
ななちゃん絵の才能あるよっ!
ピカソもビックリ。←ピカソもななちゃんには負けたと思うはずよっ。
絵画教室通って、個性を引き伸ばしてあげたらどうかな?
2015年04月06日(Mon) 02:52
みわさんへお返事です
編集
お返事遅くなってごめんなさい。

ぷぷ。芸術家っぽい絵ですよね~。
さあやも最初見た時、「は~!!??」ってなりました。
お絵かき教室?こんな田舎にはないよ~!

学校の先生の指導のおかげです。
昼休みなどは他の学年の子が(ナナのクラス担任の先生のところに)作品展に出す作品の手直しを指導してもらいに来ています。←そして、その間ずっと給食を食べている迷惑なナナ。。。先生忙しいんだからさっさと食え~!!
すごくいい先生なので、学校の保護者みんながもう一度担任してほしい、とか転勤しないでほしいと願っています。
2015年04月07日(Tue) 00:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL