学年末は迫りくる発表会

Category: 日記  

3月23日、月曜日の日記です。

今日は一日何もせずに過ごしたのでした。
久しぶりに昼にパスタを作ってみたよ~。
IMG_0301_R.jpg
春キャベツのペペロンチーノ。
あっさりして美味しい~♪

子どもがみんな風邪気味で、合気道も年度末に無理しなくてもいいだろうって休みました。

夕ごはんです。
合気道がないとゆっくりでいいわ。←ゆっくりすぎ。
IMG_0302_R.jpg
うどん餃子、ブロッコリーと卵のサラダ、納豆、大根のスープ、ごはんです。

IMG_0303_R_201503281911051be.jpg
ご存じうどん餃子ですよ。
シン(10歳)が「おーうどん餃子か~!」って知ってるの!?
「B級グルメだよね」 そうなの!?
餃子のタネとうどんを混ぜてハンバーグみたいにまとめて焼きます。
簡単で、安上がりで美味しいですよ。

IMG_0304_R.jpg
ブロッコリーはゆでてあったものと、ゆでたまごでサラダ。

IMG_0305_R_201503281911020d8.jpg
納豆。

学年末であとちょっとで春休みって時に欠席とかさせたくないなぁって、大事を取って早めに寝かせ…ることが、なかなかできないんですよね…。


3月24日、火曜日の日記です。
今日も仕事は休み。
ナナ(7歳)のピアノに同行の予定。

昨日徹底的に叱ってやらせたの。
っていうのも、発表会まで時間がないって言うのに全然できないのよ。
なのに、ガンバロウって言う気持ちがまったくないの。
ふつうできなかったらどうにかできるようにしたいって思いません!?
あの自分に激甘のシンですら、できなかったら練習してるよ。
なのに、全くできないのに1回、それはそれは聞くに堪えられないひどいやつを弾いたら、
「できたよ」って本を閉じる。

できてませんから~!!

「え~?もう一回?」

一回で済めるわけないだろ~!!

いや、一生懸命練習してもできないならいいの。
それでいいの。けどね、それ、努力のどの字までも到達してないと思うの。
お願い、もうちょっと頑張ってよ。
ってことでやらせたら、できるようになってきて、そうするとナナもちょっとやる気になってきたようです。

なのに、ピアノに連れて行ったら、楽譜すら持ってきてない。。。 (*´Д`)
さあや、取りに帰ったけどさぁ、往復20分かかるのよ。
30分のレッスンに20分のロスって無理でしょ。。。

もうボロボロです。

疲れ果てました。
夕ごはんです。
IMG_0308_R.jpg
揚げだし豆腐(風)、キャベツの浅漬け、そうめん入り味噌汁、ごはんです。
キャベツの浅漬けはキャベツに塩昆布、塩少々と酢。

IMG_0306_R_20150328192725111.jpg
子どもの揚げ出し豆腐は間にとろけるチーズを挟んでいます。
豆腐もチーズも早く食べないといけないものです。
片栗粉をつけて、微量の油で焼いてるだけなのでめちゃくちゃ物足りない味です(汗)。
鰹節でコクをプラスしてね。

子どもにはハムサラダ。
IMG_0307_R_201503281927240b2.jpg
けっこうな高級ハム。
ハムとかウインナーは譲れないさあやです。
だから利用回数が少なく、お高いものを食べます。

IMG_0309_R.jpg
かぼちゃとそうめんのみそ汁。
久しぶりにそうめん入りの味噌汁にしたら美味しかったです。

ピアノの練習、もっと見てやりたいんだけど(←それって反則だと思うけど、ナナの場合反則を使わないと間に合わない)、ちょっと今のさあやには無理なんだよね。
どうにか本人のやる気でがんばってほしいなぁ…。
年に一度のことなんだから。
弾けたら素敵、って思えるようになったらいいのだけど、難しいかなぁ…。

 2015_03_24


Comments

 

ハムサラダ美味しそう☆…もしかして道の駅&アルクにある山口ブランドの鹿野高原ハムかしら?←鹿野じゃなかったかな???
あのハム&ウインナー食べたくなっちゃったぁ。
みわ  URL   2015-03-29 00:41  

お疲れ様~(笑) 

さあやさん こんばんは~v-484

ナナちゃん、きっと何とか乗り切るわよ(笑)
発表会の場で、いろんな子の演奏を聴くのも良い体験です。
そこで・・
あんな曲弾けるようになりたいな~とか・・
何かしら感じるわよ!!

ところでね。 
当方も急に5月頭にチェロの発表会出る事になっちゃってv-40
急過ぎる展開に、もう今迄練習してきた練習曲でいきましょうって事になったけど。
いやはや・・・・ついに、チェロでは初の発表会。
また後日、日記に話を書きますね~♪

☆素麺入り味噌汁。 そーいえば、最近食べてない!! 作ろう作ろう!!
kuri。  URL   2015-03-29 01:24  

みわさんへお返事です 

そうそう!あの鹿野高原ハムの切り落とし(←そこらへん節約)!
でもあれって当たり外れがあるのね。
初めて知りました。
前回は薄いのが何枚も入っていたのだけど、今回は厚くてラッキー♪とか思ったらなんと3枚しか入ってなかった!!(切り落としの罠)
でもおいしいですよね。
これ食べてたら、ほかのハムはちょっと食べられない。←なんというか、イマイチなハムにお金出して買うのがもったいなく思ってしまいます。
さあや  URL   2015-03-30 12:04  

kuriさんへお返事です 

ピアノをあまり厳しくやらせるのもどうかと思って迷ったのですが、あまりに下手!
そしてやる気がない!!にキレまして、すっごく叱りました。
ピアノの練習っていうのはそういうものじゃない、と。
泣きながら練習していましたが、できるようになってくると、やっぱり上達の仕方が違いますね。
先生も苦笑して、「ナナチャンが毎日一生懸命練習してできないならかわいそうだけど、やってなくてこれならもうちょっと頑張ってください」といわれました。
当たり前だ。。。
ナナもやればできる、ということを実感してほしいです。

kuriさんも発表会に出られるのですか~!?
すごいですねぇ~。
さあやもエレクトーン習い始めのころ、(今から10年ちょっと前ですね)出ました。
その前に知り合いに頼まれて(ピアノで)出た時には余裕ぶっこいて本番で大コケしたので、それはそれはすごく練習しましたよ~。
案の定、本番では楽譜を見て弾いたのに頭真っ白になって、暗譜するほど練習しておいてホントによかったと思いました。
やっぱり練習は大事ですよね。
日記の更新楽しみにしていまーす。←でも無理しないでね。

そうめん入りの味噌汁って簡単なのになんであんなに美味しいんだろうって思います。いいそうめんを使うとなおさら~♪ですよね。
さあや  URL   2015-03-30 12:32  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.