突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ 自立の時?

自立の時?

3月21日、土曜日の日記です。

今日は朝からの習い事もないし、ゆっくりとしました。
やっと起きてきたら、子どもたち、自分たちで朝ごはんのパン食べてました。。。
ご…ごめん。。。
子どもたち通称ボーナスタイムを満喫していました。

先週一週間の不調を引きずって、今日はまったくの予定なしってことでなかなか動けずにいました。
土曜日って学校の洗濯物が多いから大変よね…。
はやく春休みになったらいいなぁ。

お昼にナナが
「なにか美味しいものがたべたいなぁ…」って言うので、何が食べたいか聞いたら
「おにぎり」だって。
そ…そうですか。。。←ボンビーさあや家

子どもたちと一緒におにぎりを作りました。
子どもたちがごはんを炊いて(台所中、米が散らばりました)、ラップでおにぎりを作りました。
お天気がいいので、子どもたちは外で食べるそうです。
IMG_0294_R.jpg
向き合って食べたらどうだい???

その後、シン(10歳)は1人で自転車で出かけてくると出かけて、ナナ(7歳)とのんびり過ごしました。

夕ごはんです。
IMG_0295_R_201503261824268f4.jpg
お好み焼き。
今日は関西風で山芋たっぷりで作りました。

母がおはぎを持ってきてくれました。
IMG_0296_R_20150326182425f59.jpg
夜にみんなで食べました。
やっぱり手作りはおいしいな。
とてもまねできません。


3月22日、日曜日の日記です。
宿題などが全然進んでいないので、宿題をさせるのに大変…。
子どもたち、最近ますますけじめのない生活で困っています。
ゲーム…本当に恐るべしです。
どうしてそんなに楽しいかなぁ…。
ゲームが好きではないさあやには全く理解できません。

何かをしてはまたゲーム。
何かを頼んでもすぐゲーム。
そんなのの繰り返しで一日が終わります。
日曜日なので、夕方は掃除です。
この掃除も最初はすっごくヘッタクソで呆れが果てました。
学校の掃除の時間、いったい何をやっているの?って。
けど、最近って子どもの掃除もそんなにさせたりしないみたいですね。
このまま大きくなっては本当に困るのは自分たちだと実感しました。
今、手伝いが必要なのでいい機会です。
子どもたちにビシバシやってもらおうと思います。

夕ごはんです。
簡単に炊き込みご飯にしました。
ちょっと前まで食べなかったのに、子どもたち最近は炊き込みご飯も食べるようになりました。

IMG_0298_R_20150326211509bbe.jpg
炊き込みごはん、とり天、おすまし。

IMG_0299_R_20150326211508a2f.jpg
とり天もできてるものなの。あは。
だから何もしてないですね。

IMG_0300_R_20150326211506c44.jpg
ツナ、昆布、しめじで炊き込みごはん。
子どもがきらいだからずっと炊き込みご飯にキノコは入れてなかったけど、久しぶりに入れたら超おいしい!!
キノコって本当に美味しいのに、もったいない。

IMG_0297_R_20150326211511926.jpg
昆布のおすまし。

こんな簡単なごはんを子どもたち
「今日もごちそうだね」って。。。←さあやは残ってる写真を見てびっくりしたっての。
大丈夫かしら。。。

あとちょっとで春休み。
アイロンかけがしんどいです。。。




Comment

No title
編集
あははw かわいい!
向き合って食べたらどうだい?(笑)
おにぎりを 庭(玄関前かしら?)で食べてるww
ほのぼのさせてもらいました^^

子供ちゃんたちの ゲーム
わかります! 今 息子がスマホデビューしてるので それはもう ゲームゲームゲーム

ワタシにも その時間の使い方が意味わかりません
おかげで 高校から出てる宿題 簡単ですぐ終わりそうな薄っぺらさなのに 全然終わりません
そして もう大きいので 口出しすると 逆切れされるので タチが悪いですよ
スマホ 持たせるもんじゃなかったよ・・・
こんな便利になって 楽しいおもちゃがあると 大人だって はまり込む人は ひきこもりになるよなーと思うよ
そのうち ワタシも ブチ切れそうだわ。

ところで 体 無理しないでね。
少しずつ よくなってるかな?
2015年03月27日(Fri) 09:32
No title
編集
こんにちは
ほんと向き合って食べたらいいのにね
兄妹でも恥ずかしいのかな?

私も子供の頃はゲームばっかりしてましたよテレビ占領するから
よく怒られてました ファミコンの以前からです 
ゲームボーイなんで出た日には即買いましたもんね
夏休みはゲーム三昧でした 
今はゲームしないけどPS4は欲しいって思ってしまう
ダメ主婦です


2015年03月28日(Sat) 14:34
さぶりん☆さんへお返事です
編集
お返事遅くなってごめんなさい。

なぜか二人道路に向かって座って楽しく?食べてました。
お天気が良くて、どこかに行きたい気分だったけどね。。。

子どものゲーム、本当に困ったものです。
うちの子もiPhoneでスマホゲームに夢中なんですよ。
ダンナや弟の古い機種をWi-Fiを使ってやっています。(無駄に高速インターネットに接続されている環境を恨む…)
さあやも古いiPhoneをもっているので(あいつら何台iPhoneを買い替えたんだ!?)タブレット代わりにメール(特に写真)したり、今は特定の人とラインができるのでそれはそれで便利なんですが、ゲームは理解不能。
あまりにもけじめがないので、さあやもキレて、この春休みは子どもたちと話し合って時間を決めて絶対に守らせることにしました。
ゲームのやりすぎ、絶対おかしくなりますよ。
シンは、いつでもゲームをしているので人の話を聞くことができません。
自分の管理もちゃんとできてないのに、それに磨きがかかって自分が何をしていたのか時々わからなくなっています(-_-;)。。。

体調は一進一退。
もういい加減回復傾向になってほしいのですが、今日もほぼ一日、目が回って寝込んでました。
こまったものです。

2015年03月28日(Sat) 16:38
かりんさんへお返事です
編集
うちの子どもたち、変わってるのでね(笑)。
若干坂道になってるので、あっちに向いたほうが楽ってのはあります。
とりあえず、下の子は兄ちゃんのことはどうでもいいようです。

かりんさんちは近代的だったんですね。

幼稚園の時に、先生が講演を聞いて来てその中で「ゲーム機は今すぐにお風呂に沈めなさい」といわれたらしいですが、さあや反論しましたよ。(ゲーム否定派ですが)
「そんなことしたら、反動で大人になって自由になった時ゲームしか考えられない子どものままの大人になりますよ」って。
子どものときに無理矢理取り上げても、うちのダンナみたいな大人が増えるばかりです。←子どものゲームにも激甘。
悪循環です。
2015年03月28日(Sat) 19:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL