突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP和食系 ≫ 家計管理は大事です

家計管理は大事です

3月17日、火曜日です。
今日は用事があって、出かけなくてはいけません。
この用事が時間がかかって、本当に面倒なの。。。
なのに、実家の母から電話がかかってきて、実家でもめ事。。。
もう、ほんと、いい加減にしてほしい。

即刻、ベトナムの妹にチクリ、ダンナに愚痴り、おまけにテレビがトラブルで映らなくなり。
どれだけトラブル続きなんだ…。

とにかく、用事を済ませないといけないので急いで出かけました。←この時点ですでにだいぶ遅い。。。
でも、逆に遅く行ったので用事は思ったより早く済みました。
ま、こんなもんでしょ。

今日はすごく暖かくて、暑いくらいでした。
買い物をしたりして帰ったら、暑かったりもしてくたくた。。。

帰りは珍しいもの見ましたよ。
さあや海辺の町に住んでいるので、出かけるとき、橋を通る道を通るのですが、その周辺真っ白!!
海は全く見えません。
雲の上にいるみたいでした。
夕方のニュースで言っていましたが、この現象は「移流霧」というんですって。

とはいえ、スタートが遅かったので(どちらにしても時間かかるけど)、帰ったら2時も過ぎてごはん。
のんびりする時間もなくナナ(7歳)が帰ってきて、ピアノに。
もう、暑いのにピアノに連れて行って待って、またぐったり。

これは、あまり感じよくない…ということで、嫌な予感がしたため、ナナにおつかいに行ってもらいました。
食パンを買ってきてもらいました。
結果、ぐったりで本当にナナに感謝。

夕ごはんです。
どうしても立ち上がれませんでした。
やっと立ち上がったのが7時すぎ。
これで許してね、って作ったパスタ。
IMG_0281_R_20150320133500c94.jpg
ツナとソーセージの和風クリームパスタ。
サラダのドレッシングも作れず、子どもはマヨネーズで食べました。
たまにはこんなこともあるってことよ。

IMG_0280_R_201503201335013f4.jpg
和風クリームパスタはオリーブオイルにニンニクを炒めて、麺つゆと牛乳で簡単な味付け。
でも、ちゃんとオイシイの。
この手抜き術、おすすめですよ。

夜もぐったり。。。
本当に、今日は暑くていろいろあって疲れました。
まったく、こんなさあやにトラブルを振りかけるのはやめてくれ。


1月から子どもがインフルエンザにかかったり、さあやも体調を崩したりと、なかなかお金の管理ができていませんで…。
でも、まぁ、生活費は決められただけしか財布に入ってないし、オーバーしてないから(←できない)からまぁ、大丈夫。
って思っていたんですよね。
インフルエンザでは医療費、生活費ともにずいぶんお金使っちゃいましたが…。

そうしたら、ここにきて子どもの習い事にお金がすごくかかり、ピアノの発表会会費、習字の協会費?欠席の多かった合気道は会費を2か月分一度に払ったり、それに加えて普通のお月謝に会費。
さらに、それらのお金を出すのに両替ができない…。(習い事のお金は別にとってあります。すごく多いです。泣きそうです)
体調が悪くて買い物にも行けなかったため、お金の両替ができなくて…。
お買い物は子どもに頼んだりもできたのですが、さすがに万札持たせるわけにもいかず、さあやも買い物に行けるたびに万札を崩したりしてるうちに、具合の悪い頭の悪いさあやは何が何のお金だったかさっぱりわからなくなってしまい…。
3月に1年分の教材を買うための余裕のあるお金まで(習い事費)使い果たしているという結果に。
どーすんだ!?1年分のお支払が3月26日!!!!←すぐそこ~!!
このお金をまた違うところからかき集めて、また必要なお金から取ることになって必要なお金が足りなくなってビンボースパイラルにはまっていくっていうパターンね。

節約…いや、健康って元気で居られることって本当に大事です。
だよね…普通に管理してたら少なくともどうしてこうなったかの理由くらいわかるはず。
今回、気がついたらお金が消えていたって感じ。
本当にお金の管理は大切ですね。。。
スポンサーサイト

Comment

耳いたーっ!!
編集
さあやさん こんばんは~v-484

耳が痛いわ・・・・
家計簿記入さぼって同じ状態よ~~~~~~v-356
何に消えたのか判らんってのが一番性質悪いわよね。
反省しなくちゃ。

具合が悪いのに、和風パスタ作って偉いですv-353
ナナちゃんが、お母さんの代わりにおつかいに行けるようになって
『成長したんだなぁぁぁぁ』と感動しています。
遠くに暮らす親戚の子みたいだから(笑)

ぼちぼちで行こう!!
どこかで開き直って行こうね!!

2015年03月22日(Sun) 00:34
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年03月22日(Sun) 14:16
No title
編集
初コメです・・こんばんわぁ~ポンデリン子と言います・・
すっごく感情とか状況が手に取る様に解るブログでしたぁ~
家計と健康・・・これは比例しますよねぇ~

さあやさんはまだお若いですけど、リン子は50代ですし、旦那は60代・・
もぉすっかり年金暮らしですが、つくづく健康でさえ居れば
お金は何とかなるって思ってます・

まだまだお子さんも小さいですし、大変でしょうけど
頑張って下さいね・・
何だか応援したくなっちゃいました・・失礼しましたぁ~
2015年03月23日(Mon) 01:04
kuriさんへお返事です
編集
お返事遅くなって申し訳ありません。

やっぱりお金の流れをしっかり知ることって大切ですよね。
さあや、ナナが2歳の時フルタイムで保育園勤務をやったことありますが(早出、遅出、等すべて正職員並。)忙しすぎて、たった3か月あまりの間で、通帳とカードを無くして再発行(←月一度しかない平日休みを無駄にした)財布を無くすこと度々。
忙しすぎは本当にいけません。
お金がなくて働いていたのに、家計は大崩…。
本末転倒な結果に。。。
忙しすぎは要注意ですからね。

ナナのおつかい、無理だろうって思ってレジまで行ってみたんですよね。
そしたらちゃんと頼んだものを持ってた!!
そこのスーパー食パンだけでも4社、各数種類ある中で「赤くて6って書いてあるやつ」という説明で(まだ漢字読めない)ちゃんとフジパン本仕込6枚切りをレジに持ってきました。
2週間前にさあやが頼んで、広告に丸を付けて(←写真入り)さらに道順にメモ書きしたものを母が持たせたにも関わらず、5枚切りを買ってきた父よ…(3人家族に非常に面倒な枚数)。ナナを見習ってくれ。

kuriさん、くれぐれも無理しないでくださいね。
2015年03月23日(Mon) 14:02
鍵コメさまへお返事です
編集
家計の管理、しっかりやることに越したことはありませんが、余裕があればざっくりでもいいと思いますよ。
我が家はカツカツですから!!
違うところから出してしまうとすぐに次から苦しくなって全部狂ってしまうんです。
うーん。貧乏ってつらいわ。

さあやの作るお料理は基本ズッコケるほどの手抜き簡単料理ですから、よかったら参考にしてみてくださいね。
作ってみたらほんとにびっくりしますよ。
2015年03月23日(Mon) 14:07
ポンデリン子さんへお返事です
編集
こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます。
更新が滞ってる時期で本当に申し訳ないです。

ポンデリン子さんは毎日素敵に過ごしていらして素敵ですね~。
さあや気持ちだけは若いつもりでしたが、最近体調を崩したのもあり(他にもいろいろあり)すっかり考え方まで老け込みました。。。いけませんね。
人間考え方一つだと最近つくづく考えてしまいますが、さあや基本人間がひねくれておりまして、なかなかそういう風に考えることができません。
リン子さんを見習って素敵な毎日を過ごしたいと思っていたところです。

我が家の苦難はまだまだ続きそうです。
良かったらまた遊びに来てみてくださいね。
びっくりする展開が待っているかもしれませんよ(笑)!?
2015年03月23日(Mon) 14:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL