突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ 高級料理に挑戦?

高級料理に挑戦?

3月15日、日曜日の日記です。

今日も朝からお洗濯。
今週は卒園式があるので、校服などをお洗濯しました。
明日はお洗濯お休みにしようっと。

本当は昨日作りたかったローストビーフを朝から作りました。
夕方まで休ませておくんだ♪
・・・写真を撮り忘れたけど。。。

あとは一日のんびりと過ごしました。

夕ごはんです。
IMG_0271_R.jpg
ローストビーフ~♪
とはいえ、ローストしてないやつ。

某漫画にでてくる「アホほど簡単なローストビーフ」です。
醤油、酒、水、ニンニクスライスの煮汁を煮立てて各面をちょっとずつ火を通しておいただけ。
これは250gほどの固まりだったので、25秒ずつ火を通して冷ました煮汁と一緒に冷蔵庫に入れました。
めっちゃ半信半疑で作りました。
コツはいい牛肉を使うことっていうので、高級なお肉の特売のさらに値引き品を買ってきたのに美味しくなかったらどうしよう・・・。
IMG_0272_R.jpg
それが~!!
ほんとに美味しい~~~!!!
あんなに簡単だったのに、涙が出るくらい美味しかったです。←牛肉の実力もあり。

IMG_0273_R.jpg
昨日のお刺身の骨のある部分をお吸い物に。

お刺身も残っていたのでお茶漬けに。
IMG_0275_R.jpg

お肉にお魚。
うーん、高級な感じ~♪

シン(10歳)が
「最近贅沢なものばっかり食べてる気がするんだけど、お金大丈夫なの!?」 だって。
うちは貧乏だからね…(笑)。
いいのよ。
だって…出かけてないから意外とお金を使ってないだけなの。
食べ物もあれこれ作れないからそんなに買い物もしないし。
食費はオーバーしてるかもしれないけど。
生活費は所詮財布の中に入ってる(わずか)だけしか使えないのだから、それは超えていないしね。
でも、つくづくうちの食費節約は工夫と創意でやってんだなぁって思いましたよ。
手軽なもの(インスタント的調味料とか)を使うって意外とお金がかかる。びっくり。
それなら美味しいお肉を買ったほうがいいなぁ…。


3月16日、月曜日の日記です。
えっと、最近仕事が入ってないのをいいことにダメダメな月曜日を過ごしている気がします。
どうにかゴミ捨てに行ったくらいかな。
特に用事もないし、昼間は何もできていません。
最近、ホームベーカリーで食パンくらいは作れる日もあります。←でも写真は撮ってないというね。。。
しばらくはパンもなかなか作れなくて、ストレス…。

夕ごはんです。
今日は合気道だから午後からの時間があっという間…。
IMG_0279_R_20150319023142edf.jpg
焼き肉&野菜炒め、魚の澄まし汁、ごはんです。

IMG_0276_R_20150319023146e17.jpg
子どもは玉子豆腐も。

子どもの焼き肉はコストコのプルコギビーフ。
IMG_0277_R_20150319023145525.jpg
柔らかくて食べやすい。

さあやのはホルモンね。
IMG_0278_R_20150319023143ddc.jpg
甘辛いタレはかぼちゃと合いますよね~。
子どもが大好きです。
かぼちゃはレンチンして一緒に炒めました。

とにかく簡単ごはん。
5時すぎには食べて6時には合気道へ連れて行かないといけないので。

合気道へ連れて行って、さあやは買い物をしてきて。
夜出かけるのはとにかく疲れます。。。

明日も用事、明後日も勤務時間がちょっと長い仕事…って疲れるなぁ。。。
すこし暖かくなってきたからその分楽になったところも多いんだけど。
庭の草、あまり伸びませんように。。。


Comment

No title
編集
こんにちは
ローストビーフめちゃ美味しそうですね!
手間がかかりそうなイメージ 私には無理かも

こちらは今日は朝から雨降っててジメジメです
掃除したくないわぁ 
2015年03月19日(Thu) 12:42
かりんさんへお返事です
編集
ありゃりゃ(汗)
さあやの文章力のなさですね…手間かかりそうですか、ローストビーフ。
本当に簡単なのよ。
ごめんなさいね。
煮汁(醤油、酒、水、ニンニクスライス)をフライパンで煮立ててそこへ数秒ずつ浸すだけで、ローストビーフもソースも出来上がり♪っていう超簡単レシピなんですよ。
肉にニンニクを刷り込んで~とかの手間もなし!
他レシピはたいていソースが別なので、その辺もまちがいなく簡単ですよ。
味も完璧ですし。
ぜひ作ってみてほしいなぁ。

週末は天気が良くなるそうですが、週明けからはまた寒いみたいですね。
週末はお掃除日和らしいですよ。
部屋の窓を開けて空気を入れ替えるといいですよ~ってテレビで言っていました。
さあやはもちろん、お掃除なんてしませんよ(笑)。空気の入れ替えだけしましょっと。

さあや実家のお墓はすごい山の上にあるので、このお彼岸にはちょっとお墓参りに行けそうにありません。
残念です…もう少し暖かくなったら。。。
2015年03月20日(Fri) 00:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL