突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日記 ≫ 週末は

週末は

3月13日、金曜日の日記です。

仕事の金曜日です。
今日は買い物とか他の用事はなかったんだけど、いつも出勤前はバタバタします。
仕事は比較的のんびりなんだけど。

夕ごはんは下ごしらえだけしておいて簡単ごはん♪
IMG_0261_R.jpg
チキンライス、サラダ、餃子(残り物)です。
子どもたちはエビシュウマイ(もちろん冷凍品)で
IMG_0262_R.jpg
子どもたちのサラダはコーススローとなります。

IMG_0263_R.jpg
本当は炒めて作るチキンライスだけど、炊き込んで簡単に。
味を決めるのがちょっと大変だけどあとは簡単です。

やっと一週間終わった~!
毎週のことながらやっとやっとの毎日ですね。


3月14日、土曜日の日記です。
朝から、シン(10歳)をエレクトーンに出すのに、ギリギリ。←さあやが寝ている…
子どもたちが「どうする?お菓子でも食べとく?」と朝ごはんの相談をしているのを聞いて飛び出していきました。
すまん…こんなダメ母で…。

休みの日は、なぜか子どもたちすごい早起きです。
さあやが起きてくる間までの時間はひそかに「ボーナスタイム」と呼ばれており、ゲームをしたり、テレビをみたり自由に過ごせるのが快適なようで、さあやを起こさないようにそーーっと起きて行きますよ。(朝はタイマーで暖房がかかっています)
でも、今日は朝からナナ(7歳)が、
「勉強しなきゃ!(ゲームができない)」と飛び起きて行って、宿題をやっていたなぁ…。
誰がそんな立派な教育をしたんだろう…。←あまり覚えがない

朝から洗濯をしました。
学校の洗濯物がたくさん。
さらに天気がいいので、バスマットなども洗いましたよ。
ナナの(1年生の担任の)先生は(シンも同じ先生でした)大変厳しくて、毎日宿題に「おしごと」とあり、家での自分のお手伝いを必ずするように。そして金曜日の(おしごとの)宿題は「うわぐつあらい」で、自分で洗うようにしっかり習慣づけてくださるので本当に助かります♪
2年生になって先生が代わっても
「はぁ?2年生にもなってママに上靴を洗ってもらうの?」とさあやに言われ、結局ずっと自分で靴を洗うシステムとなります(^▽^;)

子どもたちに手伝ってもらって、たくさんの洗濯が終わりました。
でも疲れました~。

春の便り~。
兵庫県からいかなごが届きました。
IMG_0264_R_20150317012626b90.jpg
子どもたちには駄菓子がたくさん入っていて、大喜び。
袋いっぱいに入っている駄菓子を一つ一つ出しながら大興奮でした。
さすが、孫ちゃんがいらっしゃる方なので、子ども心が分かるんだなぁって感心しました。

あっという間にお昼になり、買い物に行かなくちゃ、行かなくちゃ、と思っているうちに夕方になってしまいました。
慌てて、実家と買い物に。
実家に寄ったら思いのほか時間がかかって遅くなっちゃいました。(←お茶が出してもらえるわけでもないのにね)

大急ぎで帰って、ごはんです。
今日は夜、地区の子ども会の集会があるんです。
IMG_0266_R.jpg
お刺身、あったかいおぼろ豆腐、野菜炒め、かぼちゃの味噌汁、ごはんです。

IMG_0267_R.jpg
昼に瓦そばを作ったので、その残りのお肉と野菜炒め。

IMG_0268_R.jpg
とにかく簡単なものって買ってきたお刺身。
でも盛り合わせは高いのでもちろんブロックの特売品

IMG_0269_R.jpg
値引きになってたおぼろ豆腐ですが、先週食べた専門店の物と比べると全然味が違う。
所詮スーパーで買って物はこの程度か…と思う味でした。
しかも、専門店のは半額だったからもっと安かったのに。
都会はいいなぁ…。

本当は片付けまでして集会に行きたかったけど、ナナが食べるの遅すぎて無理でした。
さらに来年度、役員を引き受けるのでその引継ぎがあってけっこう遅くなってしまい、帰ってからは疲れてなかなか片付けができませんでした。

中途半端に休むと動けないし、時間ばかりが立って転寝したり…。
結局またフラフラになって夜中に寝るっていうね…。
やっぱり疲れすぎるといけません。。。
明日は一日ゆっくりするつもりです。

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL