突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP和食系 ≫ 節分て大晦日

節分て大晦日

節分ですね。
明日から春です。
季節の分かれめ、いわゆる大晦日ですな。
そんな中で、相変わらずのさあやでございます。
最近、いや、もとはと言えばずいぶん前からですけど…いろいろありまして。
ちょっと精神的に疲れております。。。

そんな今日も仕事です。
普通は火曜日はナナ(7歳)が1年生だけの下校なので仕事は休んでいるんですが、間違えて勤務になってしまいました。
朝から夕ごはんの準備をしておいてから出勤です。

節分なので、仕事でも恵方巻…ではなく、手巻きおにぎりを作りました。
子どもたち、「おにぎりはおやつじゃないじゃん!」と文句を言っていたくせに、すんげー喜んで食べていました。
・・・そんなに喜ぶんだったら最初から文句言わなきゃかわいいのに。。。

帰ってのごはんです。
我が家は手巻き寿司です。
恵方巻はまず食べきれないので。
いや、さあや巻きずし巻けないの。。。(超下手)
弟はプロ並みにうまかったなぁ…。

手巻き寿司の具です。
IMG_0101_R.jpg
具少なっ!!!

IMG_0102_R.jpg

それから節分といえば蕎麦でしょ。←そうなの?
ってことで、蕎麦。
ん?これっていつもの大晦日パターンでは。

IMG_0103_R.jpg
とっても美味しかったです。
これでも手巻き寿司の具はかなり余ってしまうので、さあや家、手巻き寿司は残ったものをどうするか考えてから作らないといけませんね。

ちなみに、写真がありませんが、残ったツナ、サーモン、アボカド、カニカマ、卵をケチャップを塗った食パンの上に載せてチーズたっぷり載せて、翌日ピザトーストの朝ご飯になりました。

仕事で遅くなった夕ごはんだったので、豆まきは一瞬で終わりました。
1年に1回しか食べないけど、あの豆まきの豆って意外と美味しいのよね。。。
どうやって作ってあるんだろう。
さあや子ども時代は、もちろん大豆も家で作るので節分の日は母がストーブで大豆を炒ってくれて、学校から帰ったらいい匂いがしていました。
その割に食べたらかたくてまずいって言うね…。←黙れ。
あれ絶対鬼に当たったら痛いわ。
ホント、買った豆って柔らかく炒ってあっておいしいですよね。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
節分の恵方巻きは買って済ませる私です
3本で980円ってのを買いましたよ
カッパ君と二人ですがお腹パンパンになりました

そうそう節分の豆って美味しい!ポリポリ食べれますよね
砂糖がかかってるのがあったりするしね
2015年02月08日(Sun) 13:26
編集
恵方巻は毎年購入してるよっ(←爆笑でしょ)
節分と言えば鰯の焼き魚!
言い伝えによると、鰯を焼いている臭さと煙で鬼が退散するんだって。
焼いた鰯の頭をひいらぎの葉に付けて玄関に吊るすんだよ。臭さとひいらぎのトゲトゲで鬼が入ってこれない。
と言う2つの節が言い伝え。知ってたかな?
2015年02月08日(Sun) 22:02
かりんさんへお返事です
編集
恵方巻を今年は買おうかな~って思ったのですが、とても食べきれそうじゃないのでやめました。
子どもは手巻き寿司が大好きだから、丸ごと食べるにはこっちのほうが食べやすいかなって。
恵方巻ってもともとセブンイレブンが仕掛けたものらしいけど、さあやは肝心のセブンイレブンの物があまり好みじゃない…。残念です。

節分の豆っていまどき?って思うけど、意外と美味しいですよね。
素朴で。
どちらにしても日本の伝統文化ですね。
2015年02月09日(Mon) 16:33
みわさんへお返事です
編集
あれ~プロのみわちゃんらしくない(笑)
恵方巻買っちゃうのね。
イワシとヒイラギ!ヒイラギ!!懐かしい~!←完全に存在を忘れていたわ。
え?ちゃんと飾る??
子どものころは飾ってあったわ。

山口では節分といえばくじら。
となると、食べるもの多すぎでしょ~(;・∀・)
子どもたちはイワシはキライって言うので、今年はなしにしました。
さらに食べきれそうにないのでクジラも(イワシと基本的にセットなので)パスしました。
本来山口の節分はイワシとクジラを食べる日なんだけどね。
「クジラ食べたかったな」って子どもたちに言われたのは意外でした。
2015年02月09日(Mon) 16:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL