参観日

Category: 和食系  

今日は小学校は参観日です。
ナナ(7歳)はインフルエンザで欠席。
人権学習の講演会があるのですが、インフル患者を抱える身なので授業参観だけ見て帰りました。
ナナは、さあや母に来てもらってまた見てもらっています。

帰って、あるものでごはんを食べて。
ナナは朝はまだ熱があったのだけど、よくなってきました。
だんだん顔色もよく、元気も出てきましたよ。
食欲はないけどね。

のんびりの午後…
一本の電話が。。。
4年生の担任の先生から 「シンクンが熱がありまして・・・」

が、がーーん。。。
絶対うつらないでねって言ったのに。←無理言うな。
3年前は、ナナとさあやだけがかかって、シンは大丈夫だったのに。。。

熱は37.1℃・・・これって熱なの?と思いつつも、まぁインフルはかなり疑わしいから(保健の先生はすごくうるさいし)退散するに限ります、と帰ってきました。
具合は悪そうなんだけど、熱がなかなか上がらないのよね。
困ったな、インフルの検査をするには発症後6時間くらい必要なのに…。

夕方になっても熱は37度くらいです。
でも、万が一インフルでなくても咳が出るので、そこからまたインフルエンザに感染する可能性は大なので、その薬だけでももらってこようと病院へ行きました。
そのころから関節痛が痛い、というので、かなり疑わしいですが。。。

また母に来てもらって、ナナは置いて行きました。
病院はすごく空いていたのでよかったよ。

30分くらいで帰ってこれました。
ごはんです。
今日はナナとごはん。

IMG_0043_R.jpg
から揚げ、大根のスープ、白菜のおひたし、ごはんです。

から揚げが食べたいというので、作ってみました。
揚げずにから揚げ。
IMG_0042_R.jpg
オーブンの自動メニューで、カリカリに仕上げました。
ま、普通のオーブンで作れますよ。
IMG_0044_R.jpg
レンジ用のから揚げ粉が残っていたのでそれを使いました。

IMG_0047_R.jpg
これはさあや用に油淋鶏風のネギソースを作りました。
ネギ、ショウガ、酢、レモン汁、砂糖、しょうゆが入っています。
これもインフルエンザ対策のつもり(笑)。

IMG_0045_R.jpg
大根のスープ。
こちらにもさあやの分だけショウガをたっぷり。
にんじんとゴマ油。
粘膜を守るβカロテンね。
ナナの昼ごはんの残りのそうめんも入れて。

IMG_0046_R.jpg
白菜はレンチンしただけ。
ゴマをたっぷり。

IMG_0048_R.jpg
はいはい。
またイチゴをもらったんですよ。
これね、もぎたて。
母が行ったら、ハウスから採ってきてくれたという新鮮なイチゴ。

夜は、またナナと、高熱の出ている(←きっとインフルエンザ増殖中)シンに挟まれて眠るさあやですよ。
さあやにしては恐ろしいくらいの早寝してます。
と、言っても12時くらいですが。
いつもは12時くらいじゃ動きませんが、「大変だ!寝る時間だ!!」とさっさか寝ています。

これは戦いです。
絶対にインフルエンザに負けませんから~!


モニプラ参加しています↓
あまり油は使わないので、使うオイルはオリーブオイルが多いです。
せっかくなので美味しいオイルを使いたい!
華やかな香りとフルーティな味わい ダンテ エキストラバージンオリーブオイル
DANTE エキストラバージンオリーブオイル

スポンサーサイト

 2015_01_20


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.